ロック様の妙技が再び!

2006年1月18日
場所 胆振某港沖提・・・のつもりでした
時間 5:30〜12:00

冬場に胆振方面に釣行した事が無いので何時に出発するか悩んでいると
前日の18時30分頃Jさんから、「高速道路なら1時間で付きますよ」とメール
を貰った。そのあと明日の天気を調べるのにネットに繋いで道路情報を・・・・

小樽〜千歳 通行止め

どうしよう!下道走ったらどのくらいだぁ?夜中だから早く着く
だろうけど積雪状態によっては・・・・幹線道路だから除雪は大丈夫だろう・・・とか
いろいろ考えさせられました。
その後、19時の時点で通行止めは解除され、速度規制になり一安心。
結局2時30分頃出発して、60km/h制限の高速道路を○0km/hで走りました。

えー場所の「・・・のつもりでした」は後で気がついたんですが、どうもこの防波堤

陸地と繋がってるそうです(笑)


ただし、陸地側が企業の私有地なので入れない。だから魚が沢山釣れる!
一応陸の孤島って・・・・沖提?って事にしましょう。

沖提到着してすぐはソイタイム!前回非力なバスワンで痛い思いをしたので
購入したスピアーの出番です!しかし、ノーバイト(笑)出番はナシでした。
その後はアブタイム。最初は冬場の定番「穴打ち」の要領が解らずに苦戦した。
起伏を探りながら海底の穴に着いてる魚を狙います。

他の人が釣れ始めて、それを横目に粘っていると
HIT!

いきなり48.5cmのアブです!

ワームはパルスワーム4インチパンプキンシード

その後ホヤカラーが良いとの話なので、パワーホッグ4インチホヤカラーに交換

すると反応が・・・
HIT!今度は50.0cmです!

後は色々試すべくワームをチェンジしていきます。
アピール系のワームを一通り試した後で、今度は匂いでアピールとばかりに

モンキーバグ5インチに交換。すると立て続けに
2HIT!

40cmと43cmが釣れました。ここで時間となり帰港しました。



なんとか4匹のアブラコを釣りましたが、魚が濃い場所だから釣れたと言うのが正直な所です。釣れるパターンを自力で見つけた訳では無いので、まだまだですね。ベイトリールに慣れる!と言う意味では十分でした。

趣味の釣りに戻る