半自作(笑)ロッドキーパー

基本的に冬は暇なんです。するとムクムクと余計な事を考えてしまいます。
部屋に置いてあるルアーロッドに目をやると・・・適当に立てかけてあります。
ロックフィッシュ用に購入したロッドは3本在りますが、その内2本が1ピースロッド
つまり一本モノなんで畳んでしまう事が出来ません。購入時のケースに入れる
という手も有りますが、ケースが付属していない場合も多分にあります。

と、言う訳でロッドキーパーを製作してみる事にしました。

幸い一番難しいロッドの保持部分はバークレイの既製品が手に入ります。
これは本来は壁に直接取り付けるモノらしいのですが、ちょうどイイ場所がありません。
そこで自立型にすることにしました。この手の製品はネット販売で探せば4000円位から
探す事ができるので、予算は3000円以内で考えました。
自立部は木材を使用します。ホームセンターで1本130円の木材を3本購入。


ビスは家にある物で足りるのであとは組み立てるだけです。

家にはスライドノコやインパクトドライバーは有るので実質作業時間は1時間ほどでした。

費用合計2590円です。




完成品は見栄えがイイように節が見える様に組み立ててみました。
基本的にはバークレイのロッドキーパーのサイズに合わせる必要があるので、その部分
だけ図って・・・・あとは大体の寸法で作ってしまいました(笑)
にしては綺麗に出来たとおもいます。

とりあえずこれでロッドは6本収納出来ます。




その内足りなくなるでしょう

趣味のつりにモドル