O沖防波堤でソイ!

2006年 3月4日
場所 O港沖防波堤
時間 18:00〜23:00

今シーズンの初渡しに行ってきました。
今日の目標は昨年購入したスピアーでソイを釣り上げる事です!

最初の内は全然釣れませんでしたが、段々釣れ始めました・・・
ガヤが!
20cm弱のガヤが5匹連続で釣れてしまい、とりあえず他の人の
偵察を兼ねて防波堤を歩き回ると結構イイサイズのソイが釣れている!
最初に入った場所は渡船の所から中央寄りだったんですが、反対側
の方が好釣果のようだ。
早速スピアー1本だけ持ってそちらの方に移動すると
ソイが釣れる。
つり方やワームのセレクトは同じなので、やはり場所か?
根掛りも多い所だが、よく釣れるので気にならない。

ジグヘッドの手持ちが無くなったので一旦荷物の所に戻り、補充してその場で
ベイトロッドでキャストすると、
アブラコが釣れた。

しかし、この日は
静電気が凄くて大変!パチッではなくて
パチパチパチパチバチバチパチパチ・・・・・・
・・・止まりません!

夜なので持っているロッドと手の間がずぅーっとパチパチ光ってます(笑)
雪が降り出すと収まるのですが・・・・こんどは風が出るので釣り難い。
悪循環ですね。

結局 ガヤが6〜7匹・ソイが10匹ほど・アブラコが1匹釣れました。
ソイを2匹(28cm・24cm)とアブラコ(32cm)をキープして終了しました。

目標は達成できました。しかしバイトはきっちり取れるんですが・・・
ソイでも25cmくらい無いとスピアーでは
ロッドパワー
ありすぎていまいち面白みに掛けた気がしました。残念!

スピニングタックル
ロッド:スピアーSR−68S
リール:NAVI2000
ライン:バニッシュ5LB
ジグヘッド5〜10g(主に7g)
主なワーム:グラスミノーL(160:湾岸スペシャル・163:チカチカ室蘭)

ベイトタックル
ロッド:EVRエリートELT66CMJ
リール:カルカッタ201
ライン:GT−R ULTRA14LB
シンカー:ナツメ4号
ワーム:パワーホッグ4インチWhite

趣味の釣りに戻る