風が無ければ・・・

2006年6月4〜5日
場所 後志方面S漁港沖提
時間 18:00〜6:00

今回の沖提は今まで釣り人は誰も入った事が無いらしい。
まったくの初モノ!それだけにまったく釣れない可能性もあります。

漁港に着いてみると
・・・沖提近!

飛距離の短いルアータックルでも届きそう(笑)
渡しの漁船も直ぐに到着です。

まず、外洋側のアブラコ狙いからスタートです。
大きなテトラが入ってますが、形が良いので入りやすい・・・と思ったのですが、

大きなテトラは隙間も大きいんです!

テトラ渡りが苦手なので慎重に場所を探しながらなんとか釣ります。

バイトは有るのですがなかなか魚が乗りません。
キャストごとに
パルスワームが千切られてきます(泣)
やっと食わせてみるとイイサイズのアブラコ!と、思いきやラインがテトラに
擦れてブレイク。やはりエリートでは厳しい。
その後30upのアブラコが釣れましたが・・・さっきの方が大きかった。

薄暗くなってからはソイ狙いです。同行者が35upとか40upを釣り上げます!
なんとか30upを2匹釣りましたが、その後はサイズダウン。

ソイ狙いの頃から段々風が強くなってきます。
NETの天気予報で「風速6」になってましたが、方向が悪い。
この港は南東風が吹くと、内海側は斜め前方からの風になって釣りずらい。
外海側はテトラが入っているので夜釣りは危険です。
寒いので暖をとろうにも・・・

沖提なので逃げ場も無い

遠くに自分の車を見ながら寒くて震えてましたよ(笑)
明け方になり魚の活性が上がってきますが

本人の活性が下がってました

早朝の釣りもサイズアップせずに終了。

周りで40upが釣れると自分の魚が小さく思えましたがよく考えると
ソイの30upって初めてだったんですね。

強風下のライトリグでもキチンとバイトが分かるロックスィーパーLがイイ仕事して
くれました。

スピニング
ロッド ロックスィーパーL
リール カルディア2000
ライン バニッシュ6lb

ベイト
ロッド エリートELT66CMJ
リール USアドバンテージL
ライン トライリーンXT16lb

ワーム 
パルスワーム GREEN BRWN BLK
ガルプ! Shrimp Pearl White・Nuclear Chicken
・・・・最近こればっかり。



趣味の釣りにもどる