釧路遠征

2006年 6月19日
場所 釧路西港第4埠頭
時間 11:00〜18:00

せっかく帯広まで来たので思い切って釧路まで足を伸ばして
みました。
もしかしたらウサギアイナメに会えるかも!

しかし何処に行ったらイイかマッタク解りません。そこで地元釣具店に
入って情報を入手します。話を聞くと釣り本に載っていた千代の浦漁港
よりは西埠頭の方が良いし場所も近い、ただカジカが凄いとの事釣れな
いよりはマシだしそちらに向かいました。
(ランカーズクシロさんありがとー)

さて、迷いながら第4埠頭に着くとコマイの投げつりの人が沢山います。
昼間ですがポツポツ釣れているようです(投げの用意もすれば良かった)。

先端の方にいた地元のルアーマン2人と話すと、今日は非常に状態が悪
いらしい。
何時もならイヤってほど釣れるカジカさえほとんど反応が無いようだ。

イヤ〜な展開です

最初はパルスワームで狙いますが・・・反応が無い。そこで地元の人も
使っていたホッグ系にチェンジして攻めますが反応無し。
1時過ぎて昼飯を食べに車に戻りながら縁を狙って行くと・・・
釣れました。25cm位のカジカです。

市内に戻ってカレー屋さんを探してカツカレーを腹に詰め込み、小休止の
のちふたたびチャレンジ開始です。

先端のテトラ周りを狙うと・・・・タングステンシンカーロスト(涙)
ハラが立ったので無くしても構わないナツメおもりを付けてキャストしたら

バイトが!結構引きます!・・・が途中から重量感だけに・・・

やはりカジカでした。サイズアップして約35cm。お持ち帰り決定(笑)

結局釣れたのはそれだけでした。せめて投げ竿1本あったらサンドワーム
でコマイでも狙えたのに・・・

帰り際に寄る予定の恋問の道の駅で美味しいソフトクリームをいただこう
と思っていましたが・・・もう閉まってました。

趣味の釣りにもどる

ロッド  fenwick FVRエリート66CMJ
リール ダイワ USアドバンテージL
ライン  バークレー トライリーンXT16lb
ワーム バークレー パワーホッグ Black・Chrt/Fl/Org