目指せおみあげ!

2006年7月24日〜25日
時間 19:00〜5:30
場所 東積丹Y漁港→B漁港→H漁港

今回は遠くから来札した友人と夜釣りでソイ狙いです。

途中モスチキンを買い込みY漁港に到着してまず腹ごしらえ(笑)
空腹に寒さは利きますからなぁ。

さて、Y漁港中防波堤にて釣り始めますが、中々反応が在りません。
釣れてもミニソイばかりです。と、友人が良型ソイを釣りました!
が!なんとそのソイをカジカと間違えてリリース(笑)
本人曰く「トゲトゲしてて、頭がデカかったから」だそうです。
以前にソイを釣った事があるはずなのですが・・・ネタでしょうか?

とにかく今回は良いサイズが釣れたらクール便で送り返す計画なので
なんとか数を揃えなくてはと、反応の悪いY漁港を後にします。

そしてB漁港・・・・反応は凄いのですが・・・サイズは極小(笑)
まあ練習にはなりましたが、友人は未だにリリースしてしまった魚に
未練があるようなので、思い切って移動です。

到着したのがH漁港。港自体は小さいですが、大物が出るならココでし
ょう。早速釣り始めますが・・・反応悪!
すでに叩かれているのでしょうか?そこで、それまで使っていた3.5g
のジグヘッドを5gに交換(水深があるので)すると釣れました!
しかも27〜28cmの良型です。お持ち帰りサイズです!

その後同サイズを2匹追加、友人も同サイズ1匹と25cmほどを1匹
釣る事が出来ました。

明るくなって来た頃にこの漁港の外防波堤の先端の高台でかなりの
手ごたえの有る魚がHITしましたが、ドラグがキツすぎたのか?ライン
切れてしまいました。残念。ソイなら30up間違いナシの重さだったのに。


その後は完全に日が上がり、体力も限界に達したので車で寝ました。


HITワーム バークレー ガルプシュリンプ・ミノーグラブ

趣味のつりにモドル