気が付けば知床

2006年8月24〜26日
時間 かなり長く
場所 釧路港→知床

8月と言えばカラフトマス!カラフトマスと言えば知床!
そう、やっぱり知床ですよ!
ですけど・・・余りにも遠いので釧路方面に釣行することにしました(笑)
釧路港も岸よりが早い所ではありますから。
23日の夜に出発して何時も利用する日勝峠ではなく狩勝峠経由で
24日朝に帯広到着。友人と合流して釧路を目指します。
釧路に到着してから早速情報収集にランカーズクシロさんに足を運びます。

・・・・釣れてない。現実は厳しい。

実家が釧路の知り合いにも電話してポイントを聞き第1埠頭と第4埠頭に
足を運びますが、埠頭全体でサケが2〜3匹程度しか釣れてません。
しばらく第1埠頭でキャストしましたが、バイトまったく無し。
ふたたびランカーズクシロさんに足を運び作戦を練り直しです。
と、店員さんが「やっぱり魚が見たかったらウトロでしょう」との発言。

やはり知床か!

とりあえず夕食でも食べながら明日以降の予定を考えようと埠頭で焼肉の
準備をしていると、何処からともなくスピーカーで

「埠頭は火気厳禁です!」・・・なんですと!

この鍋に入った生米をどうしろと!

仕方が無いので退散です。しかし土地勘の無い釧路で野外で焼肉出来る
場所なんて解りません。散々迷った挙句30分ほど走った漁港で夕食となり
ました。
流石に一日目から釣果ゼロは不味いので漁港でカジカを2匹ほど釣り
協議の結果知床まで足を伸ばす事に決定!
釧路から夜道を約3時間ほど走り、斜里の町まで来た所で力尽き適当な
パーキングで就寝しました。
知床も土地勘ゼロなので明るくならないと釣れる場所解らないしね。

さて、4時頃起床してウトロを目指します。
大分明るいので途中の川の流れ込みをチェックしながら釣り場を探します。
ウトロの町まで行ってから途中のパーキングの側の流れ込みに決定です。
そこは既に沢山の釣り人の車で満車状態だったので近くの路肩に駐車して
海岸に降りますが、当然良さそうな場所には入れません。
結局午前中はノーバイトでした。ただ釣れている人は3〜4匹の魚を持って
いるので期待十分です。

午後になると気温もかなり上がってもうやる気ゼロ(笑)
とりあえず回りではウキフカセとウキルアーに反応があったので
ウキルアー(ちゃんとタコベイトも付けて)にガルプカットベイト赤/白を付け
ひたすらキャストを続けます・・・しかし反応無し。

もう座ってキャストだけはつづけていると手ごたえが!

正直な〜んにも考えてなかったんですが

ちゃんと体は反応するんですねきっちり合わせてました(笑)
サケ用にもなるタックルを使用していたので、魚はあっさり上がりようやく
カラフトマスをゲット出来ましたよ!。

その後数投でウキルアーはロストしてしまい、日没になって終了。

翌日は一匹釣れて緊張感が薄れていたのと疲労が重なって寝坊してしまい
当然のごとくポイントは人でいっぱい(土曜日だったし)になってました。
めんどくさくなってまったく釣りをしないで帰っちゃった。

ロッド ハートランドX S1102MFS
リール エンブレムX2500iA
ライン トライリーン12LB
ルアー チヌーク17g蛍光赤+タコベイト+ガルプカットベイト