鮭釣りのハズが

2006年9月26〜27日
時間 東積丹いろいろ
時間 22:00〜15:00

秋です!秋と言えば秋アジ!そうですよ!
このシーズンしか狙えないイクラ丼!
この所体調不良で釣りを控えていましたが、いよいよ我慢出来なく
なってきた(笑)ので行ってきました。

場所は東積丹のB漁港、ここはウェーディングしなくてもイイ場所
なので、去年も着ました。そう、去年防寒の下を忘れて大変な思い
をした所ですよ。今回はヌカリなく準備して出発です。

まずは同じ漁港でソイをワームで狙います。ガルプスイミングミノー・
BTS・イカジャコと、色々ためしましたが反応なし。
やはりエビちゃんでしょうか?ガルブ!シュリンプ2インチに変えると
連続HITです。しかし、サイズが最大20cmほどまでで伸びません。
そこで以前サイズupに成功したH漁港に移動しますが・・・
まったく反応なし(笑)
結局B漁港に帰って鮭狙いに変更。仮眠をとります。

早朝3時・・・1時間ほど仮眠を取ってから場所取りの為に寒い防波堤に
向かいます。装備はフリースとカイロ2個にレインウェア。あとは我慢です。
太陽が昇るまではほとんど釣れないのですが寒さを紛らわすために
キャストして、となりのオジサンと話ながらすごしていると、
向かい側(外防)でサケが釣れました!

釣り人の活性も一気にあがります。

隣のオジサンHIT!オスです。そして連続HIT!見事な銀ピカメスです!

・・・・・俺釣れません。今回は急な釣行だったので餌の類は用意してません。
唯一ガルプ!カットベイトを2種類用意して望みましたが・・・駄目でしょうか?
5時半から釣れ始めて9時近くまで粘りましたが、ふと気がつくと
空がグルグル回ってきました!疲労のピークでしょうか(笑)
その場(防波堤の上)に横になって30分ほど仮眠して、コンビニに朝食を
買いに行って食べて更に30分仮眠。
当日は曇りだったので、意外と日中でもポツリポツリと鮭は釣れるようでした
が、すっかり釣る気が無くなってしまい、サケ釣り終了です。

さて、サケ釣りは終了しましたが、まだ磯ロックがあります!
とりあえずB漁港の奥の磯に行ってみましたが、ベタ凪でイイ場所も無かった
ので、H漁港に移動。そこも反応が無かったのでI漁港へ移動しましたが
ヒドイべた凪。そこで正午すぎだったのでポテンシャルに電話すると、ベタ凪
は厳しいので波のある所が良いとアドバイスを貰い再びB漁港へ移動
場所を探しながら札幌方向に車を走らせます。

途中昼食を挟んでF漁港周辺に到着したのは2時過ぎでした。
この漁港には何度も釣行していますが、周辺の磯は初めてです。
行ってみると意外とベタ凪(笑)
そこで磯を歩きながらなるべく波が動いている変化が在る所・海草が生えて
いる所を中心に探って行きます。

バイトも有りましたが乗りません。

磯を歩いているとカタクチイワシの稚魚が浅場に取り残されていました。
これが居るならアブラコも食べているはず!
・・・・・ウエストバックにそれに近いワーム無し。
しかたが無いのでスイミングでも使えるパルスワームをメインにセットして
探って行きますが、反応ナシ。

とうとう3時過ぎて雨が降ってきました。
最後に海草が多い場所があったので、そこで釣れなければ帰ろうと
キャストすると海草の辺りで重くなります。海草が絡んだのかと思い大きく
煽るとグングングンっとアブラコ独特の首フリです!
かなり近くでHITしたので直に取り込みました。38cmのアブラコでした。

その後雨が強くなってきたので撤収。F川の河口のサケ釣りの様子を見て
から帰宅しました。

タックル

サケ用
ロッド ソルティガAK126
リール カルディア4000
ライン ファイヤーライン16lb+リーダー ナイロン20lb