今年もRFTに参加・・・

2006年10月8日
場所 室蘭港
時間 5:00〜10:00

去年も参加したRFT(北海道ロックフィツシュトーナメント)に行きました。
悪天候で開催が危ぶまれましたが、前日のHPには開催決定と発表され
急遽室蘭へ向かいます(中止と思って用意してませんでした)
0:30頃高速道路を使って車を走らせますが、かなりの悪天候・・・

本当に開催するのかなぁ

2:30には室蘭に到着。コンビニで食料補給をして駐車場に指定された
マリーナでエントリー時間まで休憩です。
やがて車が続々と到着しはじめて、エントリー予定時間になりました。
車を出て準備していると「ただいま沖提の状況確認をしています。カッパを
着る程度の準備でお待ちください」とのアナウンスが・・・

いまさら状況確認・・・カッパを着る程度・・・

雲行き悪!

そして・・・案の定大会中止です(笑)

折角の大会ゲスト村越聖海さんも残念そうでした。

抽選会の後解散したのが4:30頃です。

帰ろうかな〜と思いましたが、地元の友人に会う約束をして
しまい、彼には「12時に大会終わるからその後行くよ〜」なんて言ってしま
いました。

今まだ4:30です(笑)

大会は中止になりましたが、道具も時間も海も有る・・・
釣り以外に時間潰しが想像できません。
目の前のマリーナを打ってみますが、反応ありません。
ここ室蘭には去年のRFT以外では1回だけ投げ釣りに来ただけです。

土地勘ナシ

唯一行った事のある北防波堤方面に移動です。
こっち側は外海は恐らく砂底が多いと思い内海側のテトラ周辺を打ちます。
やたら早い潮流に悩まされながらもやっとチビソイがHIT!
やっと反応があったので、ここで一人大会ルール適用(笑)
ソイ・アブラコの3匹合計で・・・って事で3匹キーパーを揃えるを目標にし
ます。すると、ほとんど同じポイントでバイトが!
アブラコ独特の引きが!パワーのあるロッドを使っていたので小さいと
思って抜きあげると意外と太い!

43cmのアブラコでした

その後はバイトも無くキーパーは揃いませんでした。

その後やってきた釣り人から衝撃発言が!
なんでも今高速道路の調査で千歳〜登別間が1000円で通行できるら
しいんです!0:30から新川〜室蘭で3400円払った俺って・・・

さて参加賞ですが、抽選会でもう1個もらったので2個分あります。
ワーム4袋・ステッカー2枚・ジグヘッド2パック・ネックストラップ1個
なんか小物1個で総額4500円(予想)って感じですな。
高速代は浮きました。ガソリン代は考えない事にします。

あとロストしたシンカー多数!



タックル(ベイトのみ)
ロッド ロックスイーパー702
リール USアドバンテージL
ライン トライリーン16lb
ワーム パルスワーム・ツイスターホッグ

趣味の釣りにもどる