ヒラメチャレンジ・・・

2006年10月30日
場所 東積丹→I港→F川河口

こんなのばっかり

いまいちのアベレージサイズ

30cmほどのアブ

I漁港側の磯

ご存知I千畳敷

今年初サケ

時期的にはちょっと遅いかもしれませんが、ヒラメ狙いで
積丹方面経由でI港に釣行しました。

最初はエギでイカ狙いにY漁港へ。
事前にかなりの群れが居るとの情報があり、期待してエギを投げる
事2時間・・・釣果はマメイカ2ハイ(笑)
どうも調子がよかったのは前日までだったようです。

見切りを付けてB漁港へ移動。何時もの埠頭へ行くと漁船で一杯
釣りになりません。そこで外防波堤手前の小さい防波堤で釣るも
15cmほどのソイばかりです。
その後いつものパターンでH漁港に向かうもまったく反応ナシ。
ここで既に午前2時近かったので仮眠を考えてI港まで移動して
休憩しました。

さて、ヒラメ本命のI港ですが広いので何所を狙って良いのか解りません
そこで意外と釣れるとらしい西防波堤の基部に入り午前4時頃から
釣り始めましたが・・・

ヒラメつれねぇ

ソイの反応はなかなかですがサイズは最大で25cmほどで、アブも
混じりましたが期待ほどのサイズは出ませんでした。

朝食のあと仮眠をして場所移動です。
新しい所を探そうと原発で有名なT方面へ向かいます。
発電所手前は砂浜に岩場が点在している所がありましたが、発電所
のフェンスがあり入れそうに無いので移動。
I漁港の防波堤裏の磯場に入ってみますが、波が高く反応もナシ。
有名な千畳敷も見ましたが波が高すぎて釣りになりそうも無いので
移動です。

F川河口まで行き本当は峠超えして東側に出ようと思ったのですが
今年サケを釣ってないので浜を見てみる事にします。
一応タックルは持ってきているんですが・・・

浜を見ても釣れてる気配なし(笑)

真剣にサケを狙うのが面倒に感じたので磯ロックタックルのままで
しばらくキャストしました・・・

サケ釣れました

流石にサケタックルよりは大変でしたが上げる事ができました。

これで今年のサケ終了です・・・多分。


タックル
スピニング
ロッド ロックスイーパーL
リール カルディアKIX2506
ライン フロロ6lb

ベイト
ロッド ロックスイーパー702
リール USアドバンテージL
ライン ナイロン16lb

ワーム ガルプ!シュリンプ・ガルプ!イカ(名前忘れた)
     ガルプ!ミノーグラブ・グラスミノーL・バワーシャッド 

趣味の釣りにもどる