今年も知床
2007年8月22〜25日

さて、カラフトマスの季節がやってまいりました!カラフトマスと言えば知床です!
今年も帯広の友人を無理やり連れて行きます(笑)

初日、札幌から帯広までは日勝峠ではなく狩勝峠を使って移動。こっちのルートの方がアップダウンもカーブも緩いので
疲れずに走れます(ただし日勝峠ルートよりは時間がかかる)。
翌日朝から知床に向けて移動開始です。
 ・
 ・
 ・
 ・
道を間違えました(笑)

本来なら帯広→本別→足寄→陸別→津別→美幌→小清水→斜里→ウトロというルートのはずが
帯広→浦幌→本別→足寄→阿寒湖畔弟子屈→小清水→斜里→ウトロと2度もルートミスを繰り返し


                      
                         ミスしないとここには行けません

ほぼの時間を掛けてやっと知床到着となりました。

                     
                               ウトロの手前です

さて、去年も来たポイントですが明らかに釣り人が少ない。
サケ・カラフトマスなどの回遊魚を釣る時は魚が居る所に釣り人が集中するものなので

当然期待薄ですな(笑)

近くにい人に話を聞くと早朝にちょっとだけ釣れてあとはサッパリだそうで、波間を見てもカラフトマスの群れは発見できま
せん。と言っても他に期待できる場所なんて解りませんから、とりあえずウトロの町に買出しにいくと、港に注ぐ小川がある
所にカラフトマスの群れ発見!どうやら居着きのマスのようであまり良い色ではありませんでした。

結局夕方もノーバイト・ノーヒットで終了。翌日早朝に期待して就寝。

翌日朝・・・・釣れません。仕方なく魚が居る所を探して移動です。ちょっとウトロの居着きを狙ったりして結局着いたのが
多分恩根別川でしょうか?

ここにはパーキングが在って居着きの釣り人(笑)が沢山います。

         
              こんな感じで水量もある             橋の上から遡上するカラフトマスが見えます

時間的に厳しい時間(AM11:00頃)なので、他の釣り人は車で休んでいる今が釣り場に入るチャンスです!
波間にはカラフトマスの群れが見えるのですが中々口を使ってくれません。そんな中粘っていると

                       
                                なんとか釣れました

その後イクラ丼・・・ではなくメスも釣れて一安心です。

最終日朝の釣り場は込み合うのが明白な恩根別は避けてまた最初の所でしたが、30人ほどの釣り人全体で5〜6匹ほど
しか釣れず、そんな幸運に見舞われることも無く終了しました。

きっと幸運はウトロのコンビニ前でお金を拾った時に使い切ったんでしょう(笑)



ロッド メジャークラフト ソルシアSL−1002PE
リール ダイワ レブロス3000
ライン ファイヤーライン14lb
リーダー モアザンナイロン20lb
ルアー チヌーク17gタコベイト仕様(浮きルアーにて)

趣味の釣りに戻る