サケは諦めました
2007年11月14日
場所 道央O樽港
時間 14:00〜18:45

もう11月・・・これからサケを狙うなら道南まで遠征しなくて
はならないので、とりあえず近場で最近釣れているマメイカ
でも狙おうと思い正午前に出発、コンビニ弁当を食べながら
しばし休息をとって釣り開始です。

このマメイカのエギングは今年初、以前にもそれ程釣れた
訳では無いので正直見えて無い状態。
最初は常連さんに混じって真似して釣りますが・・・釣れない

1時間ほど粘っていると、あの人は巧いという別の常連さんが
ちょっと離れた所で釣り始めたので眺めながら釣り方をコピー
します。

その常連さん連発で釣ります!

最初自分の釣り方は小さなアクションとゆっくりしたリーリング
でまったり泳ぐエサを演出しているつもりでしたが
まったく逆で大きくて早いシャクリと早いリーリングで慌てて
逃げるエサに見立てた方が良かったみたいです。

連続HITです!

しかし5ハイほど釣ると反応しなくなります。
そこでエギを変えたりイカ寄せスプレーをしたりして、何とか
10パイ越えまで行きました。

が、もう周りも真っ暗で反応も無くなってしまいました。
帰ろうか移動しようかと車に帰る途中で別の常連さんに
外灯下で良く釣れてるとの情報を貰い、寒いので下だけ冬の
防寒服に着替えてそのポイントに入りました。

しかしイカのくせに日が落ちてから反応が悪くなっていたらしく
2〜3ハイ追加した所で帰りました。

釣果を家で数えると16ハイだったようです。


マメイカはサイズも使うエギも小さいのでいつものロック用の
ロッドだと硬すぎるようなので、余裕がある時に柔らかめの
ロッドを買いたいんですが・・・

余裕の有る時が来ません(笑)

ロッド ロックスィーパーL
リール カルディア2000
ライン バニッシュ5lb
エギ 2号

趣味の釣りにモドル