ベイトリールを新調しました

ダイワのUSアドバンテージLを購入しました。
最初に購入したカルカッタ201
性能自体に不満はまったく無いんですが
丸型リールは少々手に大きすぎました。
そこでロープロファイル(楕円形のタイプ)を物色したのですが・・・
カルカッタを購入した時にも候補にも上がったメタニウムXTはあいかわらず予算面
でNG(笑)。スピードマスターはいまいち質感が気にいらない(高いし)。
スコーピオンクイックファイヤーも質感が・・・
そこで候補に上がったのがダイワのHRF。これは05年に発売されたリールで
ロックフィッシュ用のリール。コンパクトなサイズの割りにラインキャパも十分あります。

値段も割りとリースナブル(ここ重要!)

ところがこのリール両サイドに赤い塗装がしてある・・・・
ここが気に入らない。そこで目に付いたのがカタログに載っていた

USアドバンテージ


見た目はまったくHRFと違いません(笑)
なんでもアメリカで発売したリールを国内向けにチューンしたバス用のリールだそうで・・・

どう見ても
HRFの原型に見えます(笑)

おそらくそうなんでしょう。カタログ上の違いも値段とローラーベアリングの有無位で
CRBB搭載・ウオッシャブル・90mmロングハンドルとまったく問題ナシ!



と、思ったのですが・・・・
購入後に家で箱を開けて説明書を見ると

このリールは淡水専用ですって書いてある


うそっ!

どうも全部のBBににCRBBが使われてはいないようです。
まあ、そもそもちょっと前まで淡水・海水の区別なんてありませんでしたから
気を付けて使えば大丈夫でしょう。

石狩沖提で使いましたが、非常に持ちやすくてイイ買い物でした。









最初からメタニウムXTを買っていれば問題なかったかも知れないのはナイショだ。

右ききなのに左ハンドル

こんなに厚みが違います

趣味のつりにもどる