+++ 大阪公演・梅田コマ劇場(2005年1月9日・昼の部) +++

という訳で(?)2日連続の観劇になってしまいました。いいですねぇ、家にも帰らず2日間どっぷり『SHIROH』に浸かれるというのは。

2日目の今日は落ち着いた雰囲気でした。今日は夜の部もあるので、みなさんややセーブしていたかも(手を抜いているという意味ではありませんよ〜)。今日は観客の私もじっくり腰を落ち着けて見ることができました。さすがに2日連続だとこういった楽しみ方も出来るので良かったです。

恒例の日替わりアドリブ、牢獄の中のシーンでは、甚兵衛さんは「梅田ロフト(梅田コマ劇場の前にありました)に低反発マットレスを買いに行って参ります」とおっしゃっていました(笑)。津屋崎主水からは「おまえらに”テンピュール”は似合わんわ!」と切り替えされてました。実は私も開演前ヒマだったので梅田ロフトへ行ったのですが、売ってましたよ、低反発マットレス(笑)。エスカレーターの前にどどーんと置いてあったので、私も座り心地を確かめてきました。潤ちゃんもきっと行ったのね!
マツの「みんな、たいへんよ!甚兵衛さんが×××!」というシーンでは、「アサヒ梅ポン酢一気飲みしてる!」でした(笑)。甚兵衛さん、毎日色々なことをなさる。四郎様もたいへんなお父様を持たれたようです。
伊豆守と十兵衛のやりとりでは、江守さんが言葉に詰まった後、突然笑い出してしまい(たぶんセリフを忘れて)、しばし沈黙の後、じゅんさんに「殿がご乱心めされた〜!」と騒がれていました。陰で隠れている上川さんは必死に笑いをこらえてたけど(肩が揺れてましたよ〜)、高橋さんは笑いながらその場を去って行きました。

カーテンコールでは挨拶はなかったけど、終演後すぐに2人が出てくる時点で、すでにスタンディングオベーションでした。まだ2人のSHIROHが神妙な面もちでいる時のカーテンコールですね。それだけ、観ている人の心に沁みる舞台だったことの証です。

ところで、パンフレットは今日の昼の部で売り切れてしまっていましたが、こちらはその後増刷されたようです(大楽にはまた並んでいたので)。さすがに2日目でパンフが無かったら見に来る人も可哀想ですよね?

そういえば、飯干景子さんが観にいらしてました。ま、それはどうでもいいんですけど(笑)。

わずかな記憶を頼りに書けたのは、たったこれだけです。う〜ん(苦笑)。他に何があったっけかな。

余談ですが、CD買ってワクワクしながら家に帰ったら、届いてた!!あらら。