食道楽の旅(H16/5/21〜22 『札幌返り討ち編』と『ロシア美女を探して編』

今回の旅のコーディネイトは同行した橘クンにおねがいしました(挨拶)
 ・・・食いすぎで死ぬかと思った(笑)
 普段の私の旅が、あまりに土地のもの食べなさ過ぎではありますが、今回の旅行は、それを考慮しても食べすぎかな。

 覚えている人は知っている。忘れていても支障はない。元々、この旅行は2月に行われるはずだった。
 そう、日本を大寒波が襲ったあの日・・・。飛行機に乗り込んだところで欠航が決まったあの日、悔し涙を飲んで金沢旅行へと目的地を変更して
旅は終わったはずだった。
 しかし、某ゲーム主人公も確か言っていた。

 『旅は終わらない・・・』と(笑)

 まあ、それでも橘クンとの二人旅。私が予定を立てると『移動すること』が目的の旅になりかねないので、予定は全て○投げ。
 グルメな旅を装いつつ「どうでしょう」ちっくな旅が展開されていくことになる。


 旅のスタートは羽田空港。
 雨さえ降っていなければ、浜松町から徒歩でコンビニへ買出しに行く予定もあったのですが、台風2号接近中で断念。
 税金二重取りというか、差額家賃というかセットで楽に1000円を越える朝食をとって飛行機へ。
 あ、ちなみにこの日、川崎も橘クンも徹夜明けでの出発です。



 札幌空港到着後列車で「地下鉄南郷通り7丁目駅」へ。
 途中CDショップで「本日のスープ」等を橘クンが購入。 今回行ったマジックスパイスさんは、大泉洋withスターダストレビューが
「うたばん」に出演したときに、大泉さんが紹介していたお店です。
 ちなみに、HPを見れば分りますが昨年、下北沢に支店がオープンしてたりします。
 ただし、このお店、お客を選ぶというか、辛いものが苦手な人には地獄以外の何者でもないという印象です。
 辛さの種類が7段階といいながら、お薦めの「チキンカレー」に関しては店員自身が下の3段階は暗に「おいしくない」といっているようなものでしたから。

 というか、そんなの注文するために君はこの店に来たの?フン!てな感じでめにゅーの説明をされてしまいます(一部かなり誇張あり)
 素直で小心者な私は素直に『チキン・涅槃・ライス大盛・トッピング:チーズ』を選択しました。
 橘クンはライスだけでなく、スープまで大盛にしたおかげで泣きながら食べることに・・・。



HTBショップ
 ほかほかのおなかを抱えて、札幌の地下街へ。
 ここでどうでしょうグッズを何点か購入。通販未購入だった『雅楽戦隊ホワイトストーンズDVD』も買いました。


HTB
 そして、北海道テレビへ。
 ほんとに飾ってるんだ、onちゃん人形。
 入り口は行ってすぐのところに、姫だるま一家が鎮座し、『あの』バレンチノの革ジャンも飾られていました。


前枠・後枠でよく使われた平岸高台公園
 HTB近くにある公演。
 どうやら前日には「水曜どうでしょう」最新作の前枠・後枠の撮影が行われていたようなのですが、この日は雨で誰もいない公園を二人で
うろうろしながら写真を撮ってきました


五丈原
 以前は午後4時からしか営業をしていなかったお店ですが、最近になって午前11時から営業するようになったらしい。
 食べたのは「とんしお大盛」



松尾ジンギスカン
 そして、ラーメン食べ終わった一時間後にはこのお店にいました。
 本当はこの後、サッポロファクトリーでビールを飲む予定だったのですが一旦ホテルで休止しようと戻ったところで、寝落ちしました。
 それでも日付が変る頃にはおきだして、テレビで「ハナタレナックス」を見たり、橘クンがコンビニへ買出しに行き、おにぎり、ビール、午後の紅茶や
パスタを買ってきて夜食もきちんと食べたのでした(苦笑)
 1日目お終しまい。
 あけて2日目。
 起きたら午前10時を過ぎていました。やはり徹夜明けで飲みすぎるとやられます。

当然のように朝からビール。まあ、すぐにお昼ですけど。

豚のしょうが焼き  遅めの朝食
 実はライラック祭りの真っ最中だったようなのですが、まったくそんなことも気にせずにふらついておりました

別腹
 ジャガイモも売っていたのですが、そちらは橘クンにまかせて、私はトウキビのみ購入。


寿司
 大通り公園を抜け、荷物を札幌駅のコインロッカーに預けて食い倒れ観光を再開。
 北海道庁近くのすし屋で早めの昼食。1.5人前セット(笑)


新しくなった札幌駅
 札幌駅から列車でロシア人のガラス職人を探しに小樽へ。

小樽駅


またも別腹、美園アイスクリーム。
 北海道で初めてアイスクリームを販売した店だとか?


おやつ(笑)
 この後、腹ごなしもかねてお風呂へ。 場所は小樽フェリーターミナルにある展望風呂だったのですが、小樽運河からは
2キロ近く離れたところまで行きました。
 当然往復徒歩で!
 偶然、タクシー拾えなくて気がついたら往復歩くことになってたんですよね、橘クン?
 ええ、けして意図的に往復歩いたわけじゃないんですょ・・・。
 小樽運河まで戻り夕食。なかなか店が決まらず、運河の周りをうろつくことになる。


で、結局は小樽倉庫NO.1で夕食。



別腹パート3
 札幌駅で荷物を引き上げて、千歳空港行きの列車が来る前の待ち時間を利用して購入。
 橘クンはえびバーガー食べてましたっけ?

 と、こんな感じで旅行は終わったのです。
 が、時間軸を確認しながら検証すると、どうも空白の時間が一部に存在します。 で、その空白の時間に僕らが何をやっていたかというと・・・。
 ゲーマーズの札幌店、アニメイト札幌店、とらのあな札幌店、ビックカメラ等々を徘徊してました(爆)

 うわ、ある意味予想通りな落ち・・・。


 非在住TOPへ