● はじめまして               12/Dec/1999
皆さんはじめまして。中村康就(ナカムラヤスナリ)です。
プログラマー、キーボード、アレンジ、作曲等やっております。
まずこの場を借りまして、こういう場を提供してくれた石川さんに感謝したいと思います。ありがとう!
てな訳で、始まりました“1+1≠2”ドンドンドン!!
数学や、物理の世界では“1+1=2”ですが、音楽や、実生活で“1+1≠2”と言うのは、
ほとんどあり得ません。(たぶん、、、)
気持ちいいリバーブだからと言って同じ物を、同じ物に、同じ設定で、同時にかけても、気持ち良さが
2倍になる訳ではありません。(リバーブのレベルは倍になるけど)むしろ、逆効果でしょう。

僕には子供が3人いますが、楽しさや面白さは、1人目だけの時の3倍ではなく、それ以上です。
(あ、大変さも、、、)何が言いたいんでしょうか僕は?
優れた機材、壊れかけの機材、最新の、古いの、高いの、安いの、重いの、軽いの、、、。
みんなただの鉄やアルミ、プラッチック(関西風)の塊にしか過ぎません。
これらをいかに使うか、いかに自分の“もの”にするかでしょう。

そう。音楽は、数値や理論ではなく(これも大切な事ですが)、経験(過去〜現在)や 、
発想(現在〜未来)、ビジョンを持つ事が大切なんだと思います。
要は“ハート”でしょう。 カッコ良ければいいんです。
こう言う風に誰かが言ったから“127”ではなく、こう言う風に自分が感じるから“127” なんだと思
います。何か堅っ苦しいですが、“定説”でしょう。(最高です!)

これから先、数字や横文字をたくさん書くと思いますが、上に書いた事(中村のウンチク) を根底に
進めたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問、意見、文句、告白、どしどしください。僕の知ってる事だったらお答えします。
(僕個人のメールアドレスは、nam2@ka2.so-net.ne.jp です。)
次回からは、“アナログシンセいぢり”(バーチャル物含)をやる予定です。

最後に中ちゃん(石川さんからこう呼ばれてます)マシンリストです。

Mac : G3/233 , PBG3/233 , IIci , PB520c.
MOTU : Digital Performer , 2408 , MTPAV , MTPII , MTP , micro express ,
Waves , DUY etc.. YAMAHA : O2R , ProMix01 , EX-5 , DX7II ,
SPIRIT : Absolute4P , AKAI : S3200 , S900 , CASIO : FZ-10M ,
Roland : JV-2080 , JP-8000 , JD-990 , MKS-80 , MKS-70 , MKS-20 , MC-202 ,
System100M×2 , SC-88pro , M-24E , SDD-320 , DEP-5 , DEP-3 ,
KORG : PolySix , Z1EX , TR-Rack , SG-Rack , EX-8000 ,
SCI : Prophet-10 w/MIDI , Waldorf : microWAVE ,
SE : MIDIMINI , Clavia : nord rack2 , BOSS : SE-50 ,
Ensoniq : TS-12 , DP-2 , AlESIS :QuadraVerb+ , Lexicon : MPX100 , こまかい物色々。

こんな感じです。
今一番欲しいのは、椅子です。 ずーっと座ってるじゃないですか?疲れにくい良い椅子をネットで
探して、よさそうなやつをハンズや メーカーのショールームまで見に(座りに)いってきました。
僕が注文したのは、SteelCase社の (代理店は内田洋行) Please Chairです。もう抜群でした。
12/28に我が家に到着予定!!  スッゲー楽しみ!!
それでは皆さんまたここで。