その壱     リズム録音 編 平成11年10月16日
朝、7時起床。レコーディングは13時スタート。

普通の13時スタートなら10時位まで寝ててもOKなのだが、今日のスタジオは、山梨県小淵沢!
道のりで190Km(by アルパインナビゲーション)高速を時速80Km、一般道を30Kmで設定
したところ、約3時間。

8時にでて、途中サービスエリアで休んで、渋滞があったりで、1時間前の12時につきたいと思い、
この時間に起床。

計算ぴったりに10分前に到着。この小淵沢のスタジオは、よく来るところで、昨年も合計すると約
2,3ヶ月は滞在していたよく知ってるスタジオ。当然、日帰りの訳が無く、今日から2泊3日でのレコーディング。(スケジュールの関係で、レコーディング終了後東京に帰り、次の日、東京でレコーディ
ング。その終了後また小淵沢へ・・・なんて事もあったけど)

今日は、リズムを2曲とった後に歌を挑戦って感じのレコーディングです。
マイクセッティング、ケーブルチェックなどしている所に、メンバー登場!

 今回のメンバーは、
     ボーカル・・・The ME
     ギター&プロデュース・・・Hatake(シャ乱Q、Rose of Rose)
     ベース・・・渡辺敦子(元 プリンセス・プリンセス)
     ドラム・・・チェリー(リンドバーグ)
というおもしろい組み合わせで、作曲は、2曲ともHatake、作詞はというと、1曲はThe ME、
もう1曲は真矢(LUNA SEA)with Hatake。

曲自体は、Hatake曰く、Digital Cyber Rock!打ち込みと生楽器が融合した疾走感ある物と、独特な
かわいらしい物の2曲。

最初はミディアムから。シンセの流し込み、スタジオのトラブルなんかで予定していた時間より遅れて
スタート。ドラムは最後にド派手なフィルがあり、ベースはおもしろくするためエフェクティブに。
音決め等含めすんなり終了。
そして、今回メインの曲。リズム自体が激しく、さらに速い!。こりゃー大変だーっと思っていたが、
リハーサルを何回か繰り返しているうちにOK!さすがの二人であった。ドラム自体は、前曲とくらべ
て、少しライブな感じに、ベースは低くうごめくようになった。

その後食事の後、ボーカルダビング。そこで、またまたびっくり!。彼女の声の綺麗なこと。初めて聞い
た印象は、ルックスと全然違う!!
(みなさんもCDがでて、ジャケットを見てもらえば、僕の気持ちが分かるかもしれない)
すごくさわやかで、適度に色気があって、つややか。それに、感がいい。Hatakeに注意された所はすぐ
に修正する。音程もその表現力の前では気にならない。
っと思っていると、練習も含め5回も歌わない内にOK。すばらしい!。

彼女のこの歌のおかげで、押しに押したレコーディングスケジュールも、終わってみれば予定時刻。
Hatakeの読みがすごいのか、彼女のセンスがすごいのか

ところが、この日のその後にとんでもないことが・・・こんなことってー?

レコーディング日記その弐でお知らせします。こうご期待!