7・21〜

「デジフラッシュ」

 

まず最初に言っておきたい

「この機種を打つこと自体が聖域である」

 

初めて打ってみたいと思ったとき

サイトの書き出しはこんなカンジだと思っていました

 

AT機が隆盛を極めた頃ベルコは究極のAT機「スーパービンゴ」を発表しました

面白さが究極と言う気はさらさらありませんが

一度の当選で最高1999GのATが決まってしまう あまりにもおおらかなゲーム性は

一部のキチガイ(失礼)を虜にしました<私含む

 

そして711枚1G連(3G連)機が隆盛を極めている現在

またまたベルコがやってくれました

その名も

 

「デジフラッシュ」

 

吉宗でも1G連確率は合成で約5分の1
榎本も5分の1
銭形は約6分の1(3G連BIG限定)

 

大量獲得ストック機のキモとも言える1G連
嬉しい反面それにたどり着くための困難な道のり

 

そんな1G連が

なんと2分の1

REGの場合

JACハズレが1300分の1でやっと1G連する吉宗

榎本や銭形ではほぼありえない確率

デジフラではそれがなんと6分の1

JAC中に赤くリールがそまる、それだけ

 

上記の3機種大好きの私にとっては

夢のような機種

 

 

そして当然のように沸きあがる疑問

 

これ初当りBIG引けるのか?

 

 

7/21

 

ちょっと前に家近くのCT店に導入されたのは知っていましたが
ビンゴにあまりにも深い深い
カードローンが限度額いっぱいになるくらいの傷を負わされた私は
どうも打ってみる気がしませんでした。
月収支も遊び打ちできるような状況ではなかったですし。

 

いつものようにT名駅店で回遊するも

マッハ巨人キンパルデスバレー天下ジャグガメラ全く打てる台がありません。

「一度アレ打ってみるか・・・」

そう思ってしまったのが運のツキ。

CT店に向かいます。

 

デジフラに対する予備知識はほどんどない状態で

一体なんなんだコレはと思い始めた20Kくらい

ストップボタンが壊れたと思ったら

いきなりデジタルに数字が揃いました

そのBIGJAC中にいきなりリールが真っ赤に染まる

「おお、これか・・・スゲエ」

次のBIGでも同様

いきなり3連

結局その後は単発続きも

引き戻しやすいらしい150回してヤメ

プラス18200

 

7/23

 

このころはまだメイン機種なんてとんでもない

打っちゃいけない機種としての認識でした

でもやっぱりあの1G連が忘れられずに

T名駅店を早々に切り上げ

CT店に向かってしまいます

とりあえず800チョイ回ってる台に着席

救済周期GCっぽいところで当るもREG

そのあとREGをたくさん引いている台で打ってみる

REG、BIG単、REG

REGが多いとやっぱりこういう負け方するのね

マイナス35600

 

7/24

今日もT名駅店で打つ台が見つからずCT店へ

REGの確率が300分の1を切ってる台に着席

BIG回数は連荘でどうにでもなるが

REGの回数は絶対初当り引いてる証拠

 

単発BIG引いた後

引き戻したREGから初の1G連

その後引いたBIGでリール真っ赤

2連目でついに引いた「ふぁふぁ」

3連目はリールは赤く染まらず

でも俺は知っている

レバオンで「パンパカパーン」と言うことを!!

 

4連目にコインがなくなり補給の間にジュースを買ってもどってくると

リール真っ赤

どうやら第3停止後告知が選ばれたみたい

こんな幸せあっていいのか

頭の中には昔熊本で引いた

「それゆけ浜ちゃん22連」が頭を巡る

22連すれば15000枚、

とか考えてたら終了

 

その後1000Gハマって

10回目の救済GCでREG

それでも今日は余裕の勝ち

プラス38100

 

7/27

T名駅で20Kほどやられ

やっぱり足はCT店

今日は初当りBIGがついてる

連荘はしないけどREG、BIG2、BIG単、BIG単、BIG単

プラス26300

とり返せました

 

しかし、この機種思いのほか面白い

V7中はアツイのはもちろん

V7を経由しない即当りが20%と絶妙の振り分け

当るパターンも多彩で

各種ストップボタンフリース

「デレレ、デレレ、デレレ」なのに0枚役てんぱってなーい

V7が途中で最初に戻る

などなど

もちろん福音「キャラリン、キャラリン、キャラリン」もある

 

 

抽選方式もちょっと複雑で

GCは周期天井で抽選(ビンゴと一緒)

しかしその抽選Gで小役を引くと

抽選を行った上に次のGに抽選G持ち越し

だから小役α連した次G(次次Gかもしれません)から始まるV7は

αプラス1回の抽選が行われてるわけで

アツさもα倍

良くできてる

 

 

前日に解析をちゃんと読みました

「こりゃどうやっても設定読めんな・・・」

「どうせこんな荒い機種設定1しかおかへんやろうし・・・」

「どうやっても勝てんな、コレ。遊びで打つしかないな」

 

しかし、この日の稼働中に一つの考えが閃いた

「この機種食えるんちゃうか・・・」

 

 

 

 

 

「デジフラッシュその2」

 

この機種の設定差はたった二つ

周期CG時のRT解除確率
(4.9分の1〜7.6分の1)

チェリー成立時の解除確率
(24.5分の1〜35分の1)

 

読めません

 

これは時々よっぽど打つ機種ない時の遊び機種にするしかないかと

しかし、ここ最近もそう言いながら

T名駅店を切り上げる時間が日々早くなっていく

CT店で打ち終えるからT名駅店の宵越しも取れない

(T名駅店は会社帰りに行っても宵越しが役立つというステキな店です)

そしてまたT名駅店で打つ機種が見つからない悪循環

第一そんな遊びの機種で月収支に大幅に影響が出るのが許せない

 

しかし・・・打ちたい・・・

1G連もいいけど、好きなのは小役連続からのボルテージ7

大体200Gくらいに天井があるから(平均到達130G)

130G過ぎに小役が連続すると

次のゲーム第1リール「デレレ」で

もう大興奮

 

・・・・・・ちょっと待て

V7たくさん体験したいなら

少なくともV7が今終わった台よりも

適当に空き台に移ったほうが

早く抽選受けれるんちゃうか?

 

どうせ設定読めないんやし

こんな機種俺が設定師なら@ほったらかしや

よし、明日はとにかくV7引いて終わったら空き台に移るってのを

試してみよう

そう思ったのが7/27

 

7/28

 

半信半疑ながらも試してみる

この立ち回り自体は恐らく有効だと思われるが

それが実戦で「打てる」と思わせるほどの効果をあげるか

 

移動

 

移動

 

移動

 

REG3回しか引けないけどヘコまず移動

 

10台目くらいでやっと初BIG3連

それでも移動

移動

3ハコ持って

移動

移動

夕方からの稼動で都合21台

プラス19000

 

家に帰って計算してみる

席についてからV7までにかかったG数は全部で1118G、平均53G

これって・・・平均(130G)の半分以下

ということは1台を打ち続けるより倍以上の周期CG抽選を受けたことになる

設定1の解除確率が7・6分の1

ずっと設定1を渡り歩いてたとしても

普通に打って3・1分の1で抽選を受けてるのと同じちゃうか

おいおいコレ設定6を超えてるよ

 

食える  のか?

 

 

7/29

また試してみる

もうこの頃には会社からCT店に直行

もうデジフラしか見えない

この日は都合13台平均到達は81Gとちょっと成績が悪かった

プラス28800

 

行ける・・・行けるよコレ・・・

 

特筆すべきは収支だけではない

 

ここ2日間で初当り(1G連以外の当り)を20回引いてる

内訳はBIG7回、REG12回、REG→BIG1回

 

初当りはBIG:REG=4:6なので一見普通に見えるが

REGの6分の1でBIGが1G連することを考えると

実は初当りは BIG:REG:REG→BIG=8:10:2 になるべきなのだ

 

要するに初当りでBIGが引ける可能性は2分の1

そしてそこから計算される初当りボーナスからの期待BR回数は

連荘込みで、BIG1回、REG0・6回

要するに20回初当り引くとBIG20回REG12回引く計算になる

 

ここ二日間の成績はBIG13回REG13回

BIG初当りからの平均連荘数が悪いため(机上では平均2)

机上よりBIGを7回も引けてない

それでも二日間の合計はプラス47800

 

・・・これはエラいことになるかもしれん

 

7/30

 

もう早くデジフラ打ちたい

さっさと仕事終わらせて定時に帰りたい

仕事にも身が入る

 

もちろん食えるという確信を持ったわけではない

単に初当りが引き強という可能性は十分に考えられる

 

とりあえず適当に座る

1台目でBIG これがなんと5連

一気に楽になる

が、台移動は大変

それでも移動移動移動で16台打つ

今日は初当り6回B9R6

プラス64300

BIG3回引き強ではあるが

例え理論値通りだったとしてもまだ浮いてる

 

連荘ヒキ弱でも勝ち

ヒキ強なら大勝ち

これで最初の方の試し打ち含めてプラス約16マン

 

これは・・・マジで食える機種かもしれん・・・

この機種のいいところはまず客層の甘さ、年齢層の高さ

デジフラなんて打つ人はちょっとどこか飛んでいて

本気で食おうなんて人はまずいない

V7は振り分けによってかなり早いG数で再びくることもあるため

解析を知らない人は結構即ヤメしにくいと思う

周期天井があるなんて知ってる人はあんまりいないだろう

 

そしてもう一つのいいところは特定のG数うんぬんのハイエナじゃないところ

例えば「今日は吉宗を1日ハイエナする」と決めたとしよう

1日何台打てるかな?今なら10台いかないでしょう。

デジフラは空いてる台≒ハイエナ台

夕方からでも10台は余裕で打てる

カウンター見たって座れるかどうかなんてわからないから

おいしい台だって空いている

 

これ・・・このまま行ったら月40マンくらい勝てるんちゃうか・・・

明日は土曜日

1日これやったら

下手したら10箱くらい持って台移動繰り返すことになるかもしれん・・・

グフフフフフフフ

 

 

 

 

 

「デジフラッシュその3」

 

7/31

今日は土曜日。

着想したデジフラ立ち回りを終日試す日です。

恐らく機械割110%はあるだろうと妄想している私は

「目標プラス50K・・・展開によっては万枚でるぞ・・・」

なんて思っています

 

まずはモーニング。

設定変更後は20%で引き戻しモード。

もちろん変更されてない、モード移行しない、などのリスクはあるので

一度周期V7引くまでと決めて。

 

で、

10:30には打つ台なくなりました

しょうがなく流してプラス4K

そして客はいなくなった

 

一度家に戻ります。

「なんなんだ・・・この状況は・・・客全然いないやん・・・」

誤算でした

 

15:00ごろ再び店へ。

さすがにある程度回されており、

客も4、5人はいます

(言い忘れてましたがCT店のデジフラは10台です)

とりあえず空き台カニ歩きも結果がでません

10Kチョイマイナスになって、打つ台なくなりました

 

うーん・・・しょうがない・・・

榎本800を打つことにします

 

・・・つまらん・・・つまらんぞぉぉぉ

一時はメイン機種にしようかと思っていた榎本

天井に向かって回しつづける作業は思いの外退屈

「どうせ6分の1でしか1G連しねえのに・・・」

かなり発想がヤバくなってきてますね

その間にデジフラにどんどん打ちたい台が出てきます

しかし、天井を取らないわけにはいかない・・・

結局1580までつれていかれて単発終了

 

だいぶ損失が膨らんでしまった・・・

デジフラに戻ってがんばります

 

そして・・・・

客が多過ぎて打つ台ない・・・

夕方になり常連がどんどん席を埋めていったのです

彼らはものスゴク粘ります

 

そして私は店の隅へ追いやられました

普段ならあきらめて帰るところですが

昨日まで6連勝中

「あっさり自己記録の8連勝突破、なんだか怖くなってきました・・・」

なんて日記を妄想していた手前どうしてももう一勝負したかった

 

普段は絶対やらないギンブチ@アドリブ王子になって

隠れてデジフラの島を見守ります

「あ、あれV7引いた」

「あ、あれもダメ」

「あれ、前回V7から10分以上たったな、ダメリストから消し」

そうして打てる台、打てない台を選別していきます

 

えんえんその作業が続くこと一時間

空いたかな、と思ったら両替

空いたかな、と思ったら手袋が置いてある

空いた、けどこれはV7引いてから5分たってないから打てない

みんな全然どかない

よく見るとあの常連ババア全然打ってねえよ

隣にいる常連ねえちゃんとずっと話してる

打たねえならどけよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

そしてしばらくして気がついた

「あいつら・・・俺のこと敵視してやがる・・・」

明らかにこっちを見てヒソヒソやっています

そしておねえちゃんも打つのをヤメた

ずっと二人でしゃべっている

他の台は満席

席を立ったと思ったら物が置いてあって

他の常連が座ってまた打たずにしゃべっている

 

ムカツク・・・超ムカツク・・・

明らかにタネ銭切れてるのに

デジフラッシュ満席なのに

お前らのやっていることは明らかな営業妨害だ

 

しかし、どけと言うわけにもいかない

自分自身のやっていることが

ルール違反ではないにしろ

かなり感じの悪いことでは自覚しているし

CT店を根城にしようと思っている以上

常連とトラブルとまではいかないまでも

これ以上悪感情を持たれるのは得策ではない

 

そのまま20分が経過

だんだん自分のやっていることがバカらしくなってくる

つかバカだ

そして俺は一度シマを去った

1、2分くらいして逆から様子を見る

あいつら俺を探してキョロキョロしてやがるw(妄想?)

そして去った!!

勝った!!

スルー!!

 

そうまでして取った台は見事にV7スルー

ものすごい敗北感・・・

連勝ストップ

デジフラマイナス12800榎本マイナス15700

 

何よりこれからどうしよう・・・

もし常連に本当に敵視されているとしたら・・・・

もうやっていけないかもしれない・・・

もうこんなこと(ギンブチ)やりたくないしな・・・

 

続く日曜はモーニング取って

昼頃にもう一度打ちに来て

その後すぐ疲れて1日寝てしまった

デジフラマイナス17200

どうやら休日はモーニングは取れるとしても

昼頃はガラガラ夕方は客つき良すぎて

どちらにしても苦しい状況らしい・・・

うーん・・・