管理人プロフィール
   
氏名 Toshibo  
  出身 東京都品川区・・・・・・戸越銀座近辺(出生は都立広尾病院)
             体形等 身長172センチ
体重62キロ前後
髪の毛はまだまだ健在。
最近視力が低下気味
年齢57歳。外見は多分50歳。体力は60歳。精神年齢25歳。

生年 昭和○○年4月11日(加山雄三と同じ日)
職業 某健康保険組合勤務。事務局責任者。
     趣味 釣り 小学校低学年から、戸越公園や多摩川での釣りをはじめる。現在は、東扇島へ釣行。月1程度で船にも行っている。
熱帯魚 中学1年頃からはじめる。小型カラシン、グッピー、小型シクリッド、大型シクリッド、長もの、ナマズ・・・で今はディスカス。
ギター 中学時代からはじめる。現在ギターは10本。今でもタマーにバンドごっこをやっている。
祭ごと お祭をはじめ、クラス会、同期会、同窓会と皆で騒ぐのが大好き。ただし、お酒は飲めない。
その他 絵画、彫刻、テレビゲーム(8台ソフト200本)、ドライブ、パソコンその他・・・・・・・
パソコンは現在7台(1台貸出中)。3〜7号機が、メルコの無線ラン「エアステーション」でつながっている。無線ランはファイルの共有と、個々にネットに接続されている。17.2.10バッファローの高速ハイパワーモデルに交換。
パソコン
初号機
富士通FMV−SE(1996モデル
CPU     K6-2-366(ペンティアム133・メルコ366CPUアクセレータ装着)
メモリ     32+64=96(13.2.24)
HDD     1.2+2.1=3.3ギガバイト(13.2.24)
モニター  17インチトリニトロンディスプレイ
OS      ウインドウズME
12年3月5日CPUアクセレータ装着。予想より早くなった。
13年2月24日メモリー64とハードディスク2.1をじゃんばら秋葉原で1万円で購入。作動保障なしといわれたけどイチかバチでチャレンジ。どうにか装着。これで当分の間はハードディスク不足に悩まされません。  

15.3月現在叔父へ。
17.01返還。自宅で余生を過ごしています。
21.12.30 とうとう家内からの廃棄命令に従い処分。長い間お疲れ様です。
パソコン
二号機
DELL      DmensionXPS T450(1999.6モデル)
CPU       ペンティアムV750(17.10・V450から)
メモリ       512=128+128+256(13.1.20)
HDD       10ギガ(17.10、13.06ギガから)
モニター    17インチトリニトロンディスプレイ
OS       ウインドウズXP
メモリーは秋葉原T-ZONEで5,800円で購入。

1年半以上ハードもOSともに異常が発生しない当たりのマシン。とても気に入っていましたが、長女大学合格したらあげる約束が現実に。(新しいマシンがほしいだけの言い訳だったりして(-_-;))
※17.01叔父へ。
※17.10ハードディスクトラブルで交換

三号機が叔父のお宅へ移管されたことにより、長年のお勤めも終了。色々と交換したりした割には丈夫で、長持ちしてくれた・
パソコン
三号機
叔父が使用中
SONY      PCV-RX51(2001.3モデル・13.3.3)
CPU       ペンティアムV866
メモリ      384=128+256(13.3.3)
HDD       40ギガバイト
モニター    
15インチ液晶ディスプレイ
OS       ウインドウズXP(13.11.18バージョンアップ)
スキャナー  エプソンGT−7000
プリンタ     エプソンカラリオ PM880C(12121.)
ビデオカート   GeForce2 64M
メモリーは秋葉原T-ZONEで7,500円で購入。

デジタル画像系に強いパソコン。本当はもうひとつ上の機種がほしかったのですが、あと一息が・・・・。でも気に入っています。
パソコン
四号機
【主に家内が使用もほぼ休眠中】
NEC       LaveLL300(13.11.15)
CPU       デュロン800
メモリ       256
HDD       20ギガバイト
モニター    13.3インチTFT
OS       ウインドウズXP
カミサンがノートがほしいということで、格安ノートを購入。149,800円。
インターネットとオフィス程度ならまったく問題なし。ちょっと重目が気になりますが、こんなもんでしょう。
XPはなかなかの優れものです。
※H22.02現在ほぼその使命を終える。
パソコン
五号機
【次女が使用中】
IBM    
    NetVista A40  (14.07.20))
CPU       ペンティアムV800
(セレロン600から)
メモリ       512
(14.11ネット通販で256+17.213256追加)
HDD       80ギガバイト
(10Gから、17.2.13)
モニター    15インチ
TFT
OS       ウインドウズXP(17.2.13)
ビデオカード   GeForce FX400 128M
プリンタ     エプソンカラリオ PM890C(13.11.15)
某大手銀行統合の際に生じた余剰パソコンを格安で購入。
パソコン
六号機
【私が使用中】
DELL       Dmension3000(2004モデル)
CPU ペンティアム4 プロセッサ 3E GHz
メモリ 2GB(2x1GB) DDR-SDRAMメモリ
(H20.02.26、1Gから変更)
HDD  160GB Ultra ATA100 IDE H
外付け IOデータ 1T(ヨドバシ11800円)
モニター 18.5インチ(BENQ・H22.2ヨドバシ15800円)
 (DELL17インチ TFT液晶モニタH22.02故障)
OS ウインドウズXP
キャプチャー Monster TV-GTR
ビデオカード GeForce FX5200 128M
DVD+-RW バッファロウ
デジカメ オリンパスe-PL1
SONY DSC-WX5
FUJIFILM JX300
パナソニック LUMIX DMC-FX35
CASIO EXILIM600 
オリンパスC-40ZOOM(400万画素・14.04.08)
オリンパスC−920ZOOM(131万画素)
プリンタ    CANONPIXUS MP630
   
パソコン
七号機
長女が使用中】
IBM        NetVista M41  (02モデル))
CPU       ペンティアムW1.6

メモリ       512(256から変更。17.01)
HDD       40ギガバイト

モニター    15インチ
TFT
OS       ウインドウズXP(17.10.15)
プリンタ     CANONPIXUS MP600
※秋葉原おっとで24,500円で購入。
パソコン
八号機
【一応皆で使用】
NEC       LaveLL570HG(2007.02ヨドバシ・169,000円)
CPU       Turion64 X2 TL-50 1.6GHz
メモリ       2G(1024MBから1G追加)
HDD       100GB
モニター     15.4TFT
OS       Windows Vista Home Premium
ポータブルHDD HD-PH80U2/UC(10,700円PC-DEPOT)
※私のPCが「ストップエラー」その頻発で壊れかけたゅことにして)新しいのを買ってもらいました。一応居間において皆で使用ということになっています。もちろん私の6号機は、XPの修復で完治。

※居間に設置
パソコン
九号機
【長男が使用】
東芝ダイナブック

家族
昭和33年生まれ(1人・・・?23で嫁いで早○年。好きかつてさせてくれる良き妻。薬剤師)
長女 昭和57年生まれ(H18晴れて薬剤師。治験関係の仕事)
次女 昭和59年生まれ(H19晴れて薬剤師。治験関係の仕事。高校時代は陸上部で大活躍。都大会幅跳びで2度優勝)
長男 昭和62年生まれ(私立理系大学生。良く頑張りました。)
母   昭和7年生まれ。お花と書道は先生。踊りも稽古中。一週間に5日は習い事で費やしている。すごい。
熱帯魚 ディスカス・テトラ各種
ボランティア等
品川区荏原第三地区委員 品川区からの委嘱により、青少年活動を推進。青少年を中心とするスポーツ・レクリェーション大会や講演会等の開催の企画・推進・運営。
社会参加活動民間推進委員 警視庁荏原署からの委嘱(署内2名)による青少年対策民間協力委員。先生とお巡りさんは大の苦手だったけど、縁あって委員になってしまった。地域での青少年活動の状況や情報の報告、警視庁行事の広報補佐等。
戸越八幡様世話人会会員 戸越八幡神社直属の世話人会会員。神社行事の表向きは各町会選出の宮総代が行うが、実質的な運営、実行は世話人会が行う。30名程度が登録されている、15年度から副会長を任されてしまった。
町会青少年部 地元の子供達の育成協力。町内清掃、老人ホーム慰問、子供夜警等。
高校同窓会会計 昭和61年に友人にだまされて役員会に出席して以来抜けられない状態に。昨年母校が廃校となり、跡地に総合高校が開校。時の流れを感じます。
その他 中学では同期会の事務面取りまとめ。小学校の方も同期会開催を迫られている。なんでこんなに・・・・・。でも皆が喜んでくれるとついつい引き受けてしまう。ボチボチ考えて引き受けないと身動きが取れなくなりそう・・・。
愛車 ★BMW525I Mスポ ツーリング 2009/12/6納車
4年乗った325Iを下取りに、今度は525Iツーリングを購入した。車の形態はライフスタイルに結構影響する。325iはバランスの取れた素晴らしい車だったし、まだまだこれからと言う時に下取りに出すのは我ながらに考えてしまった。
 ツーリングの購入で、キャンプ等のアウトドアが復活するのが楽しみとなった。
 325Iがとてもよく走った車だったので、エンジンでこのボティは少々不安であったが、乗ってみて納得。思いのほか良く走ってくれる。これからが楽しみである。
旧愛車
2009/11
下取り
★BMW325i(Hi-Line)2006/1/8納車
前車528は調子良かったし、愛着あったけど、3月の車検や下取り等考えると新車買おうかなーーーなんてたわごとを当家財務省が許可してくれたお陰で、新しいのに買い換えました。ただし、今までの経験だと、こういう大きな買い物をした後が、実は大変に怖かったりして・・・。何が飛んでくるのやら。
キビキビと走ってくれるし、とにかくエンジンが良く回ってくれる。本当に走るのが楽しい車です。
ディラーは近所の東邦モーターズ。とても面倒見のいいディラーですよ。

旧愛車
2005/12
売却
★BMW528i(97モデル・レザー他フル装備・BBS)2002/3
車に乗るものであればドイツ車に一度はあこがれたことがあると思う。ただし、新車価格を見ただけで、夢に終わっていた。もう一点は、現在では日本車が一番丈夫で故障もなく、欧州車はカッコいいが故障が・・・・という概念があった。今でもそのようだが、ドイツ車はメンテさえしっかりしていれば、日本車より長持ちするとも言われているのも事実のようだ。
いろいろと右往左往しながらもとうとう買ってしまった。
3月13日納車。今のところはすこぶる快適である。街のりでの燃費は考え物だが、シルキー6のエンジンはGood。詳しくは
「BMW物語」を。
旧愛車
2002/3
下取りへ
★トヨタグラシアワゴン2.5S(200馬力)1998/6-2002/3
★グラシアに乗って
トヨタらしい良く出来た車である。インパネも落ち着いているし、広さも十分である。乗り心地は、200馬力のエンジンが重ためのボディをスムースに引っ張ってくれる。サスは柔らかめなので、コーナーではやや沈みがちになる。東北道で大人五人乗って180キロでも十分に余裕があり、安定した走りであった。リミターがなければ、1人乗車で200キロは軽く超えそうである。
ラゲージスペースも大変に広く、収納もグー。運転していて楽しい車である。ただし、黒いボディカラーにはお手上げ。毎週磨いている(^。^)
★カーナビ購入記
カー用品量販店にカーナビを見に行った。DVDは25万円前後である。CDで13万・・・買おうか?・・・・と思いつつ、取り敢えずインターネットで情報収集。その結果何と25万で売られていたカーナビが15万台で売られているではないか。でも、チョット心配。本当に大丈夫だろうか。しかし、着払で、現品確認後料金を払えるとのことで、思いきって購入してみた。ただし、カミサンに内緒だったので期日指定で依頼する。ところが、宅急便屋が日時を間違えて届けてくれてしまい、カミサンにバレル。宅急便屋のバカやロー。ただし、当日カミサンは至って上機嫌で結果オーライ。トヨタのディラーにお願いして2万円で装着。運転が更に楽しくなった。