思い出は永遠に
 26.10  10月の出来事

 4日 母は期日前投票
 朝起きると母が、明日は天気が悪そうだから期日前投票にいきたいと言うので、徒歩50mの第三地域センターへ連れていった。 明日は品川区長と区議補欠選挙。 高齢で決して健康でない母が、キチッと区民の義務を果たした。
 「皆さんも選挙に行きましょうね(^-^)v」 とFBで声がけしたものの・・・(結局戦後最低の投票率って???なに)

◆午後は勝浦へまっしぐら・・・◆こんな日もあるさ(^-^;◆
 今日は少し出遅れて勝浦へ。到着すると釣り場は満杯。何とか割り込ませてもらって釣ったものの、イマイチ。新しいアジの群れが入ってこないとのこと。この一荒れで港に入ってくるかも。アジは今年最低の5匹。それでも勝浦までのドライブは楽しいし、潮風が気持ちいい。

 5日 区長と区議補欠選挙⇒雨だからカラオケ
 選挙の投票帰り夫婦でカラオケ。たまにはいいものである。

 7日 小学校外部評価委員会⇒ふれあい給食

メディアルームに集合。その後各学年の生徒が呼びに来て参加者は生徒の教室へ。生徒とともに給食をいただく。皆さんとても行儀よかった。事前に栄養士の方の説明があったこともあり、改めて給食を感じながら食したが、どれも薄味ではあるのにしっかりとした味付けとなっていた。調理等に工夫があり評価すべきと感じた。給食をとりながら生徒と話をしたが、放送していた音楽の音量が大きすぎて、会話が難しかった。


 8日 キリタンポ鍋◆
 今日は我が家の定番キリタンポ鍋。 もちろん鶏肉は比内地鶏。セリ、舞茸、ゴボウなどがなんとも言えない味を出して、大人の鍋という感じで、とても美味しかった(^-^)v
 

 11日 バーベキューの肉買い出し⇒勝浦へ
 東扇島で開催されている食肉フェアで、牛肉等沢山買ってきた。写真は黒毛和牛のリブとミスジ計五キロ。 来月の南部町会バーベキューで頂くことになる。私は焼く人に徹する。(^-^)v
 

◆肉買って勝浦へ◆
 食肉フェアで肉買って、その場で家内を友達にお願いし、単身勝浦へ。家内はただただ呆れている?
 今日も食いが悪く、アジ8匹の貧果。リベンジならず。でも釣り場の人達の話では、これでも私が一番釣れてるという。確かに他の人がアジ釣れているの一度も見なかった。
と言うことで、明日は葬儀のため秋田へ。

 11日12日13日 秋田で葬儀
 親類の葬儀のため秋田へ。
 行きは東京駅の駅弁コーナーにて駅弁購入。
ど真ん中と、東北丸ごと弁当。美味しく頂いた。グリーンは車快適て゜ある。(^-^)v

◆秋田の秋◆
実家の畑で野良仕事。大根、里芋、ブドウを収穫。途中赤トンボが暫く家内の手に。
秋田の秋を感じている。
◆夕食は駅弁◆
只今東京に向かう秋田新幹線の車中で、牛タン弁当と比内地鶏弁当頂いた。
牛タン弁当は、弁当容器の紐を引っ張ると加熱して熱々になった。熱燗は知ってたけど、弁当の熱々は初めて。(^-^)v

 15日  栗ごはん
秋だね〜。朝から栗ごはん。トマト主体のスムージーも美味しかった。
 

 17日 クライマックス ドーム
◆CSチケットゲット◆
 15日に友人から17日のセリーグクライマックスシリーズのチケット2枚を譲ってもらった。
 今年は一度もジャイアンツ戦に行けなかったので超楽しみ・・・に応援しに行ったが・・・残念な結果に(^_^;)
 

 18日 勝浦で釣り
 天気もよく気持ちよく釣をしてきた。ただ一つの、出来事を除いて。そうCSの動向が気になる。最後まで奇跡を信じていたのに。(-_-;) 世の中そんなに甘くない。また来年。今度はMLBの青木を応援しよう(^-^)v
◆釣果 アジ10匹、ムツ22匹、キス3匹、メジナ1匹、ヘダイ2匹。

 19日 今日も釣り
19日 今日も釣り◆
一年ぶりに東扇島に行ってきた。今度のバーベキューのときの天婦羅用アナゴ狙いに色々釣れた。
フライは昨日のアジ。帰ってから美味しく頂いた。(^-^)v
◆釣果 アナゴ30p〜50p4匹、メジナ20p〜23p3匹、カサゴ23p1匹、メバル15p2匹、セイゴ25p2匹。

 25日 高校同期会
高校の同期会。私は会計等事務を担当しているため、なんだかんだで忙しく、みんなと話をする時間も少なくなってしまう。 その上、会の後半で1人倒れてしまい、当人は救急車、私は他の幹事とともに車で病院へ。 検査が終わり、医師から診断結果を聞く。幸い貧血のようなものだそうで、大事に至らず、本人を自宅まで送り、二次会へ。
 その後、みんなとも空白の時間が出来てしまったこともあり、三次会から離脱し東扇島へ釣りに行く。
◆釣果
カサゴ25p1匹、メジナ20〜25p6匹、メバル15,20p2匹、アナゴ50p2匹
 
 

 26日 ◆防災訓練◆今日の夕食◆
 この日は早朝から防災訓練。沢山の方に参加いただきました。 
 昨日釣ってきた魚、ウメちゃんのアドバイスで刺身にしてみた。
昨日釣りから帰ってから魚を三枚に下ろしておきました。冷凍したと思ってたらチルドだというので、今日の夕食時に刺身に変身。 これが当たり。メジナもカサゴもとても美味しいかった。 

 30日◆久し振りにケネディ◆
55%引きにひかれてケネディへ。 リブステーキをミディアムレアで頼んだのに、ウエルダム?
まーそれはそれで美味しく頂いた。

今月の料理?