UTF-8
【トップペー ジへ飛んでみる…】
自作オーディオ関連の片方向リンク
思いっきり無許可リンクですな(ioi)。


個人的なワークの為に作ってます>ここ。
随時更新(追加及び削除)していますので、固定的ブックマークとしての利用には向いていません。



制作・資料

東京都市生活 +真空管オーディオ+猫
情 熱の真空管Audio Linkアンプ設計マニュアル6F6pp Live銘アンプの回路を肴にする他。管球向きで全般的に必要な知識が揃ってて読み応 えあり。「音楽の都」もまた楽し。
あうでお
管球、DACなどの話がgood。PC用ドライブのspdifをそのまま引く記事とかがとても興味深 い。リンクはリアル向き。
Uda directory
超3結(EL34 他)などの管球アンプ。気になってます。
Evolve Power Amplifiers
超3結、回路解析etc。結構革命。Link pageも有用。
Timaの我楽多部屋
自作記事が見物。
YASUのオーディオ倶楽部
同軸デジタル向けの「DSIX」開発者として、MJ方面では有名。モノを繋ぐっちゅー作業が如何に難し いかを思い知らされます。
電子工作の実験室
PIC関連。
自 作音響機器のページ
恐ろしい耳の劣化については必見でしょう。
nishihara's audio system
audio_roomは見物です。
Quick Index - Pages of Handmade Amplifiers
管球アンプ関連のそうそうたるリンク。
手作りオーディオの部屋
超3結系、SATRIアンプ通 販なトランス
水魚堂ホーム ページ
回路図エディタ「BSch」を公開中。
Kazu's Home Page
プリント基板エディタ「kban」を公開中(ただし現状ノンメンテナンス)
真空管アンプ情報
管球関連での大量の比較表があり。
ア マチュア無線局 7M2MZT
某著筆者の息子さんのページ。6BM8 ステレオ シングル・アンプもセンスがイイ!
手作り真空管アンプのページ
クイックインデックスが見物。
電子工 学実験(電気通信大学 電子工学科)
TL072/1S2460/抵抗器カラーコード/+特徴/コンデンサなど、忘れがちな事がきっちり書いてある。
真 空管アンプ実験室
なぜか「D級アンプ」で引っかかったページ。撮影写真がとってもクールで良い感じです。
A-1 DRIVE
半田ごて用アンプ(?)再掲や同軸-光 コンバータ製作など、実用回路がgood。
オーディオ懐古録
ダイヤトーン伝説/sansui07 シリーズ系譜および国産品の有名機種が勢揃いで紹介されている。資料性高し。
CyberWorkShop Home Page
自作オーディオ....かな?いわゆるオールパスフィルタについて書かれた“耳を疑う回路”や、現実回路にひそむ「路図にない回路」など、読み応えのあるコメントが多い。
オー ディオ&SF&博物館
中学生にも解る特殊相対性理論ブラインドテストがツボです^^。
でぃ すとーしょんWaHooh!!のページ
廃な自作オーディオ電流駆動ヘッドフォンドライバをはじめ、シンプルでクールなブツが多数掲載さ れている。


製品レビュー

ヘッ ドホン紹介ページ
比較的客観的な解説(注:個人サイトでは至難の業ですよ…)がなされており、比較検討の初期段階に有 効。


資料

http--member.nifty.ne.jp-tsato-
EMC関連の翻訳など。アンプ制作者向けとも言える。バナナの皮はキリ番のナイスな現象を含めて考えさせられる部分が多い。
逆 説の相対性理論
寄り道などがあって、気軽に読み始められます。
スピーカー設計プログラム
エンクロージャ(バスレフ・バックホーンロード)、ネットワークの設計が javascriptでさくっと出来ます。ネットワーク設計については、それこそカップリングコンデンサとかの計算にもそのまま使えたりするのですばらし くお得です(笑)。
プ ロフェッショナル・オーディオの基礎知識
HDRなど、プロレコーディングに関わるコメント



販売・メーカー

Mechanical Research Corporation
元Nakamichiの社長さんが興した会社。Nakamichiの原動力は、やっぱり 社長自身なんだといまさらながらに納得。
秋月電子通商
電子かわら版のリストからさくっと注文可能になったのが良い感じ。PIC関連 は特に力はいってます。代引きらしい対応の早さがいい感じ。
共立エレショップ
まぁ色々あります。テクノベースのばら売りが個人的に好き。
部品屋ドットコム
安いわけではない。定形外発送(〒500円)可。イメージ画像豊富。
格 安部品販売
1/5Wクラスの抵抗器などがお安く買えます。要するに余り物なんですけどね。
管球商会
こちらは管球ネタ。アドバンスキットEL34についてるEH-EL34などが安い。
若松通商へようこそ
品物は他よりちょっと高いかも。相場視に。でもMP3キットの件などもあり、かなりアクティブな点が good。
バクーン・プロダクツ
 抵抗対比増幅アンプ(?)、SATRI-ICを作ったところ。ICそのものは箱庭的美しさがあって良 いんだけど、外部回路を追加すればするほどどんどん景観(&動作理想形)が失われてしまうのは悲しいところ。
Dynavector Home Page
Car Lecture Index(カーオーディオ基礎知識)が面白い。 ちょっと解説は乱暴だけど、実用に差し支える訳じゃないのでも問題ない気も。
ゆとりのオーディオ 『試聴屋』
オーディオ関連の面白いデータが載ってて、結構良さ気。
Mogami Wire & Cable Corp. モガミ電線
電線関連のtipsがツボを突いててgood。頭柔らかくしなきゃねっ(笑)。
エレキット
キット屋。昔管球アンプキットを買ったから載せてる私(^^;


 このページに関するコメント(歓迎、罵倒、疑問、質問、感想、その他もろもろ)は、メール電子掲示板にお寄せ下さい。

 トッ プページへ戻る場合はこちらから。