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 えもじならべあそび - ワンボタンかな入力ソフトウェアキーボード「シリアルJISX6004もどき」 (2006/06/05):

「絵文字並べ遊び(えもじならべあそび)」バナー



おことわり。

 この配列は実用に供するには値しない可能性が高いです
 そのまま利用なさる事は、現時点ではお勧めできかねます。

(2006/05/05)

ワンボタンかな入力ソフトウェアキーボード「シリアルJISX6004もどき」 (2006/06/05):

 これは、ワンボタ ンAZIKちっくキーボード「とんつー」or「せーじっく」(1999/11/28)の「かな入力版」です。
 ボタン一個でソフトウエアキーボードを操りつつ、 カーソル走査により文字を入力します。
 主に身体障害者対応……というか、私自身がそういう状態になった場合を想定して作成しました。
 当たり前のことですが、「たとえ障害を被うとも、自分の意思は可能な限り即座に、かつ低コストに伝えたい」わけでして、それを可能にするソフトウェアけ ん盤配列を目 指しました。
 よく使う文字ほど左上に偏って配置されていますので、高頻度で使うかなはある程度早期に覚えられるはずです。

 新JISかな配列(JIS X 6004)の研究結果(文字出現頻度順序)を参考に作成しました。

走査停止





……
──

変換開始








空白








復帰改行








後退開始








英大開始







無変換開始








記号開始








制御開始









 ちなみに、この仮想けん盤は、「最上端から下方向に『─』カーソルバー走査、折り返しあり」→「最左端から右方向に『I』カーソルバー走査、折り返しあ り」の2手順で文字を同定します。
 左上から走査する場合のコスト(所要時間)は、「カーソル出現の所要時間とカーソ ル移動のタイミングを同一」かつ「文字選択と同タイミング(待ち時間なし)で次の走査を開始」とした場合、下の表通りとなります。
 ※カーソル出現後、すぐに動き出してかまわないように、最上端と最左端はあまり使わない文字を並べています。ゆえに、最上端と最左端は同定しづらくなり ますので、走査コストは折り返し後の値で計算しています。

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 俺の手が動かなくなったら、本気で誰かに作ってもらう予定。
 
#「えもじならべあそび」は基本的にネタ配列を書く場所ですが、この配列は決してネタで は ありません。


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