よねさんのWordとExcelの小部屋Excel(エクセル)講座の総目次Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips)|ファイル(ブック)操作関連
よねさんのWordとExcelの小部屋

Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):ファイル(ブック)操作関連


スポンサードリンク

テンプレートの保存方法       Topへ

  1. [ファイル]タブをクリックして、バックステージビューを表示します。
  2. [名前を付けて保存]を選択します。
    [このPC] または [参照]から保存するフォルダーを開きます。
  3. 『ファイルの種類』で『Excelテンプレート(*.xltx)』を選択します。
    すると、保存先が「Officeのカスタムテンプレート」になりますので、ファイル名を入力してそこに保存します。
  1. 開く時は、[ファイル]タブをクリックしてバックステージを表示し、[新規]を選択します。
    お勧めテンプレートの右にある「個人用」をクリックすると、そこに一覧表示されます。

ブックにパスワードを付けて保護する     Topへ

  1. [ファイル]タブをクリックして、バックステージビューを表示します。
  2. [名前を付けて保存]を選択します。
    [このPC] または [参照]から保存するフォルダーを開きます。
  3. 【ツール】→【全般オプション】を選択します。
  4. 全般オプション ダイアログで希望の箇所にパスワードを入力します。

バックアップファイルを作成する

  1. [ファイル]タブをクリックして、バックステージビューを表示します。
  2. [名前を付けて保存]を選択します。
    [このPC] または [参照]から保存するフォルダーを開きます。
  3. 【ツール】→【全般オプション】を選択します。
  4. 『保存オプション』ダイアログで『バックアップファイルを作成する』にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。
  5. 元ファイル「○○.xlsx」とは別に「○○のバックアップ.xlk」ファイルが作成されました。
    ファイルの拡張子は「xlk」となります。

ファイルの場所(パス)を表示する      Topへ

Cell関数を使う方法

スポンサードリンク



よねさんのWordとExcelの小部屋Excel(エクセル)講座の総目次Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips)|ファイル(ブック)操作関連

 PageViewCounter
 Counter
 Since2006/2/27