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Excel(エクセル)基本講座:シートの追加と削除および非表示


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シートの追加 シートの削除
シートの非表示 シートの再表示を禁止する

ワークシートの追加   Topへ

マウスでの操作方法

  1. シート見出しを右クリックします。
  2. ショートカットメニューの【挿入】を選択します。
    シートの挿入
  3. 【挿入】ダイアログが表示されます。
    【標準】タブで、【ワークシート】が選択されているのを確認します。
    【OK】をクリックします。
    シートの挿入ダイアログ
  4. 新しいシート『Sheet4』が開いていたSheet1の左側に追加されます。
    新しいシートが挿入された

メニューバーでの操作方法

  1. メニューバーの[挿入]→[ワークシート]を選択します。
    シートの挿入(メニューバー)
  2. 新しいシート『Sheet4』が開いていたSheet1の左側に追加されます。
    新しいシートが挿入された

ワークシートの削除            Topへ

マウスでの操作方法

  1. 削除したいシート見出し上で右クリックします。
  2. ショートカットメニューの【削除】を選択します。
    シートの削除
  3. シートにデータがある場合は警告のダイアログが表示されます。
    【削除】をクリックするとシートが削除されます。
    シートの削除(警告画面)

メニューバーでの操作方法

  1. 削除するシート見出しをクリックして、シートを表示します。
  2. メニューバーの【編集】→【シートの削除】を選択します。
    シートの削除(メニューバー)
  3. シートにデータがある場合は警告のダイアログが表示されます。
    【削除】をクリックするとシートが削除されます。
    シートの削除(警告画面)

ワークシートを非表示にする    Topへ

【操作手順】
  1. 表示しないシートを選択します。
  2. メニューバーの【書式】→【シート】→【表示しない】を選択します。
【解除方法(再表示)】
  1. メニューバーの【書式】→【シート】→【再表示】を選択し、表示するシート名を選択します。
    再表示

シートの再表示を禁止する 【ブックの保護

  1. 【ツール】→【保護】→【ブックの保護】を選択します。
  2. パスワードを入力します。(注)パスワードを忘れると解除できなくなります。
    • シート構成:シートの挿入・削除やシートの表示・非表示ができなくなる。
    • ウィンドウ:ウィンドウのサイズの変更やシートの整列・分割などができなくなる。
      ブックの保護
  3. 【書式】→【シート】と進んでも【再表示】などが選択できなくなります。
    ブックの保護(再表示)

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