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会議用三角席札を作成する:Word(ワード)基本講座

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更新:2024/9/15;作成:2014/7/25

使用する用紙の設定 差し込み印刷の設定
会議用三角席札印刷する Word2010ではできない?

使用するデータについて     Topへ

会議用三角席札の作成     Topへ

使用する用紙の設定

  1. A4サイズの用紙を横向きにして作成します。
    [レイアウト]タブのページ設定グループにあるダイアログボックス起動ツールをクリックします。
  2. ページ設定 ダイアログボックスが表示されました。
    [余白]タブを選択して、印刷の向きで「横」を選択しました。
    余白の上、左、右は5mm、下は0mm としました。
  3. 「一部の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。余白を印刷可能な範囲内に移動してください」との警告が表示されましたが、[無視]ボタンをクリックしました。
  4. 挿入 タブの[表]をクリックして、1行×3列 の表を作成しました。
  5. 下罫線をドラッグして、表を用紙いっぱいに広げます。

差し込み印刷の設定

  1. 差し込み文書 タブの[宛先の選択]→[既存のリストを使用]を選択します。
  2. あらかじめ作成していた出席者名簿のファイルを開きます。
    下図では「ダミー部署名簿」というファイルを選択して[開く]ボタンをクリックしています。
  3. テーブルの選択画面では データを作成しているSheet1$ を選択して、[OK]ボタンをクリックしました。
  4. 差し込み文書 タブの[差し込みフィールドの挿入]ボタンをクリックして、フィールドの「部署」を挿入します。
    [Enter]キーで改行して、同様にフィールドの「氏名」を挿入しました。
  5. フィールドを挿入したセル(表内)を選択します。
  6. [ページレイアウト]タブの[文字方向]→[右へ90度回転]を選択しました。
  7. 挿入したフィールド「氏名」を選択して、[ホーム]タブのフォントサイズ欄内をクリックして、「95」と入力しました。また、[太字]の設定もオンにしました。
    フィールド「部署」はフォントサイズ「72」としています。
  8. 右のセル(表内)に書式を設定した「部署」と「氏名」をコピーして、貼り付けます。ショートカットキーは[Ctrl]+[C]と[Ctrl]+[V]です。
    右のセルは反対向きにするので、[ページレイアウト]タブの[文字方向]→[左へ90度回転]としています。
  9. 差し込み文書 タブの[結果のプレビュー]をクリックしてオンにします。
    レコードの選択を使って表示を確認します。
    ここで、氏名の最も長いデータを表示します。
  10. 最も長い氏名を表示して、選択します。
    [ホーム]タブの[均等割り付け]をクリックして、適切な文字列の幅に設定します。ここでは「190mm」としました。
    右のセルの氏名も同様に均等割り付けを設定します。
  11. 氏名が3文字(姓と名の間に半角スペースがありますが、ここではカウントしていません)の表示例。

    氏名が4文字(姓と名の間に半角スペースがありますが、ここではカウントしていません)の表示例。

    氏名が5文字(姓と名の間に半角スペースがありますが、ここではカウントしていません)の表示例。
  12. なお、差し込み文書 タブの[結果のプレビュー]をクリックしてオフにすると下図のように表示されます。

印刷する

  1. 差し込み文書 タブの[完了と差し込み]→[個々のドキュメントの編集]を実行すると、差し込みしたデータが作成できます。
  2. 「すべて」にチェックが入っているのを確認して、[OK]ボタンをクリックします。
  3. 全データが差し込みされた文書が作成されます。
    Microsoft XPS Document Writer での印刷イメージです。

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