週単位で集計する:エクセル練習問題


スポンサードリンク


更新:2024/5/11;作成:2021/12/11

問題1   topへ

問題2   topへ

問題1の解答例    topへ

作業列を利用して計算する ピボットテーブルを使って集計する

作業列を利用して計算する

ピボットテーブルを使って曜日ごとに集計する

  1. データリスト内のセルを1つ選択します。
    [挿入]タブの[ピボットテーブル]を実行します。
  2. ピボットテーブルの作成ダイアログボックスが表示されます。
    テーブル/範囲に B2:D36 が設定されているのを確認します。
    ピボットテーブルを配置する場所を選択してください。で「既存のワークシート」にチェックを入れて、セルを指定します。
  3. フィールドを下図のように、行に「日付」、Σ値に「売上」をドラッグして設定します。
    Excel for Microsoft365 では 日付データが自動で四半期などにグループ化されます。
  4. 自動で実行されたグループ化はここでは使えないものなので、一旦、グループ化を解除します。
    ピボットテーブルの年月日を右クリックして、[グループ解除]をクリックします。
  5. 週ごとにグループ化したいので、ピボットテーブルの年月日を右クリックして、[グループ化]をクリックします。
  6. 単位で「日」を選択します。「月」が選択されていたら、「月」をクリックしていったん解除してから「日」を選択します。
    開始日を2024/12/1 の週の開始日(日曜日)を入力します。
    たまたま、「2024/12/1」が第1週の日曜日だったので、「2024/12/1」と入力します。
    最終日に「2024/12/31」と入力します。
    日数に「7」と入力します。
    [OK]ボタンをクリックします。
  7. ピボットテーブルで週ごとの集計ができました。
    必要な部分をコピーして貼り付ければOKです。

問題2の解答例    topへ

スポンサードリンク



Homeエクセル練習問題:目次|曜日ごとに集計する

PageViewCounter
Counter
Since2006/2/27