ホーム管理人の部屋|My System(Link)
よねさんのWordとExcelの小部屋

My System(自作機の変遷)


2001.5に自作してからの変遷をメモしています。メンテ用の私的リンク集です。
今では、市販されていないものばっかり・・・


ハード 周辺機器 ソフト

自 作 機 の 構 成 表      2001.5〜2006.4

メーカー名  型式 各メーカーのページ

ケース

Sky Hawk
ATX4328+CSL
http://www.skyhawkgroup.com/
MCO?ブランドで販売されていました。
中国製で材質はアルミニウム。
USB×2、PS/2×1、RS-232C×1、オーディオボリュウムが前面ポートにある。

電源

Herolchi Electronic Co.Ltd.
ATX300W
HEC-300LR−T
ケース付属の電源は轟音?を立てて、夜に使うと五月蝿かったので、静音化対策のため取り替えた。
だいぶ静かになりました。

Mother Board

AOpen
AX3S PRO II (JE)
http://aopen.jp/
チップセット Intel 815E サウンドとビデオがオンボード、癖がなさそうだったので。
関東語バージョンらしいが声が良く聞き取れない(どこかがおかしいらしいと、分かる程度)。

CPU

Intel
Pentium III 866MHz/133MHz
http://intel.co.jp/
購入時20K円ちょっと。
出費できる限界でした。1GHzに手が出なかった。
CPU Cooler JUSTY
DCF-C74

http://www.justy.co.jp/
32dBと表記してあったので、静か?と思ったが、案外五月蝿い。これも好奇心から購入したもの。銅製のヒートシンクです。
AOpen
ACK7L
http://aopen.jp/
2004.1 Fan Speed 2400±10% rpm 26dBA
これは静かなものでした。効果抜群・・・(今のところ?)

Memory

PC133 CL-3
SDIMM 256MB×2枚
最初は256MBが1枚だったが、値段につられ追加購入。
その後、更に安くなっていた・・・
(このM/Bでは512MBまでです)

IDE 0
Primary Master

IBM
IC35L040AVER07
7200rpm 40GB
(2004.7.18 故障-廃棄)
マスタードシード社
http://www-6.ibm.com/jp/oemj/storage/
1台目
7200rpm 40GB
Maxtor
2F040L07106P1 Firball3 ATA/133 40GB
(2004.10.21 故障-廃棄)
2003.9に他のPC用に購入したもの。
約1年を経て実用になりました。
Hard Disk
Seagate ST340016A
Barracuda ATA IV
http://www.synnex.co.jp
3台目、IBMに不信感を持ったので・・・
7200rpm 40GB

IDE 0
Primary Slave

DVD CD-R/W
Logitec
LCW-R6424DVAK
http://www.logitec.co.jp/
特売されていたもの。
DVDコンボにつられて・・・
DVDソフトは1枚もってるだけ、これも動作確認に買ったもの。
DDW-081NU DVD+R (2004.04購入)
特売品で1万円で購入。DVD再生ソフトが目的でした。
マニュアル等英文で購入失敗かも・・・と、思っていたら1年ちょっとで故障・・・やっぱり大失敗!
I・O DATA
DVDスーパーマルチドライブ
DVR-ABN16R
http://www.iodata.jp/
2005.12.01購入
これまた特売されていたもの(8000円)
しかし、2週間でメディアを認識しなくなり交換して貰いました。
IDE 1
Secondary Master
Hard Disk
IBM
IC35L040AVVA07
マスタードシード社
2台目
2002.1購入品(IC35L040AVER07)は5月にクラッシュ。
WinXpとデータもろともふっ飛びました。
2002.6 新品に交換してもらいました(2002.2製造品)。
2週間たって型番が新しいものであることに気づきました。
HD-Bench 3.3.0.4の結果が多少良くなったのは、これが原因みたいです。
ちょと得した気分です・・・
PCI Slot UltraATA133Card
潟Vステムトークス
UA-HD133C rev.1.0

動作が不安定なため取り外した
2003.9
http://www.system-talks.co.jp
4台目のHard Diskをつけるために購入。

余剰品
Mobile Rack
VP-10LSFU60/100

http://www.vipower.com
不要品となりました-廃棄
3台目のHDDを取り付けたら、ケースに振動が伝わり五月蝿かったので、取り付けました。
いざという時、予備用HDDとの交換が楽に?できそうです。
(2002.8)付属の冷却ファンから異常音が・・・うるさいので取り外しました。
安物はダメ?(そういえば、約1K円で投売り状態だったなぁ・・・)

Floppy Disk

ALPS
DF354H 2Mode 1.44MB
ごく普通のものです。
一時は3modeが欲しい、とか思っていましたが、Win Xpでは1.2MBの書き込みは未サポートのため断念しました。
今後、1.2MBを使うことはないと思います。もしそんなFDに出会ったらノートのほうで読み込めばよいので。

AGP Slot

ELSA
GLADIAC MX
nVIDIA GeForce2 MX

2005.11.10 動作が不安定に感じ外した
http://www.elsa-jp.co.jp/welcome.htm

ビデオカードなるものを試してみたかったので。
オンボードでも良かったけど・・・

PCI Slot

ラトックシステム
IEEE1394
REX-PFW2WDV
http://www.ratocsystems.com/home.html
デジタルビデオがあるので、取り込むためです。
PCI Slot
Sound Card
Sound Blaster PCI Digital
http://japan.creative.com
単なる好奇心のため(無駄遣いといいます)。安物です。
PCI Slot LANボード10/100M
LGY-PCI-TXD
http://www.melcoinc.co.jp
2004.2
ADSL接続用に増設しました。

キーボード

Turbo-Trak
KB9050JE 112キー
いろんなキーがついていたので。
エレコム
TK-P2104JPW7
2003.2購入
キーボードが場所をとっていたので、長さの短いものに変更。104キーボードというらしいです。今のところ問題なしです。
添付のソフトがWin 2000までしか対応していなかったので、不安でしたが・・・大丈夫みたいです。

マウス

Microsoft
IntelliMouse Optical
Office Xp限定アップグレード版についていたもの
ボール穴を掃除する必要が無いのが、メリット?

スピーカー

Mets
MSP-101
音が出ればよい、それだけ。720円でした。
普段は音量を目一杯絞っていますので、高価なものを使う意味がないのです・・・。
ディスプレイ NEC 前の機種(NEC PC9821 V13S5R/D)から流用の15インチCRTを使用していたが、とうとう故障しました。(画面が黄色になりました。)
耐用年数 約6年10ヶ月でした。
Sharp
LL-T15G3-H
http://www.sharp.co.jp/lcdmonitor/
2003.4.28購入
15インチ XGA アナログRGB

周辺機器
プリンタ
Epson PM800C    1999.11
http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm
ロール紙印刷に目がくらんだため、購入。
インク代が嵩む・・・2004.2 操作が怪しく、ウォームアップが必要になってきました。

年賀状を印刷しようとしたら、PM800Cがエラー連発! 印刷ができなくなってしまいました。
Canon PIXUS IP3100  2004.12
http://canon.jp/
IP4100を買おうとしたら在庫無し・・・安い方へ変更して購入しました。
スキャナ
Canon FB636U     2000.4
http://cweb.canon.jp/e-support/index.html
コピーに活躍するはず・・・
デジタルカメラ
Canon PowerShot S10   1999.11
200万画素のやつです。
TA
NEC Aterm IT60/D     1999.6
http://121ware.com/
まだISDNです。ADSLはフレッツしか選択できない地域なため、いまだ様子見中です。
Bフレッツにしたほうがいいのかも・・・

ADSLに移行に際し、NTTの機器をレンタル。
SoftWare
Microsoft Windows Xp Pro
http://www.microsoft.com/japan/
HDDが故障してしまい、Win Xpのみの環境になりました。(2004.7)
SP-2へも無事? 移行できました。(2004.9)
Microsoft Office Xp Pro
Word Excel Access など
Just System 一太郎 10
http://www.justsystem.co.jp/
最近は、Wordが主のため、使っていない・・・アップグレードは放置です。でもATOKは魅力なんですが・・・
花子 も持っていますが・・・

一太郎2004 にバージョンアップしました。
ATOK17を使ってみたかったので久々に購入しました。
IBM ホームページ・ビルダー V8 (2004.01 アップグレードしました)
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
トレンドマイクロ ウイルスバスター2006
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
今時は必要なものです!体験版のインストールでアップグレードできました・・・
Creo 筆まめ 13   (2003.12 アップグレード)
http://www.creo.co.jp/
年に1回ぐらいしか必要ないが、便利です。
今回は電話番号検索が気になったので、バージョンアップしてみました
Jasc Software
COREL
Paint Shop Pro 8
http://www.panda.co.jp/
このサイトに利用している画像を処理するのに使っています。
↓に販売先が変わったようです(2005.11)
http://www.corel.jp/
フリーソフト 窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
重宝しています


ホーム管理人の部屋|My System(Link)

PageViewCounter
Counter
Since2006/2/27