まとまった雨(5月31日)雨
今朝から、雨がふっている。
仕事が終わって帰る頃にはさらに雨足が強くなり、家に着いた頃には足がベタベタであった。
このあいだの外来からゆうすけに、電解質のバランスを確保するため10%NaCl(10%生理食塩水)の投与がはじまった。
血液検査の結果、Naが少し減少しだし、血液の浸透圧に差をつけるためのものである。
多少のおしっこの量にも影響するものと思われる。
最近、ゆうすけの反応が著しく、吸引をするとマユをピクリとさせたり、
右手をモジョモジョさせたりしている。
声(音)に対する反応もよくなってきているような気がする。
今日も呼吸器(カンタムPSV)をOFF(1H程度)にするが、サチュレ−ションは99のまま・・・

尿量:235ml 脈拍:100〜110 体温:36.4〜36.7
今日のゆうすけのBGM♪ 『魔女の宅急便』

外来受診(5月29日)快晴
今日は外来受診のため、午後から早引けし準備にあたる。
15:00過ぎに病院着。耳鼻科、眼科、小児科とハシゴをする。
毎度のことだが、尿量、心拍、体温のデ−タを持っていき総合判断の材料にする。
今日、その診察で先生からゆうすけがほめられた。
たしかに、尿量自体は一時期に比し減ってはいるのだが、少ないなりに落ち着きムクミも皆無に等しい。
また、心音や肺の音も素晴らしく、先生をうならせるほどであった。
結果、先生のおスミつきで、利尿剤の静注はナシ!ゆうすけは『フフン♪』とハナでク−ルな返事・・・
『ゆうすけ、やるナ〜♪』 と、先生。  ・・明るい診察室であった。

尿量:200ml 脈拍:≒100 体温:35.9℃〜37℃

再会 (5月28日)快晴
今日は、入院中お世話になった看護婦さんが遊びに来てくれた♪
本当は、お二人来られる予定であったのだが、勤務の都合によりおひとりだけと相成った。
もちろんお二方ともベテランの看護婦さんで、今は病院を退職されそれぞれの道でがんばっておられる。
久しぶりの再会を、妻もおねぇちゃんも楽しみに待っていた。(もちろんわたしも)
でも一番喜んでいたのは、ゆうすけだろうと思う。
ゆうすけの反応もすばらしく、口をとがらしてお返事していた。
色んな話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
今まで私が取りためていたゆうすけのビデオ記録をみたり、いっしょにオムツをかえたり(お客さまに失礼な!)
いっしょにゴハンを食べたり・・・本当に楽しい時間だった。
・・・楽しい時間は早く過ぎていく・・・
明日は外来だ。

尿量:215ml 脈拍:≒100 体温:36.8℃
今日のゆうすけのBGM♪ 『STUDIO GHIBLI SONGS+ONE』

お出かけならず!(5月27日)雨強し
今日は、あいにくの雨、それも雨足が強い。
晴れていたら、ゆうすけとひなぼっこでもと考えていたのだが、雨ならば仕方が無い。
夜は近くで、花火大会の予定であったが、この雨のため中止。
これまた、長女が楽しみにしていたのだが、残念。
妻は、午前中に長女と次男と祖母(私の母)とで福祉まつりに行った。
晴れていたら、ゆうすけもと思ったのだが、・・・無理。
ゆうすけはわたしととお留守番。なんだかキゲンが悪そうである。
さて、明日は晴れるかな?

尿量:250ml、脈拍:≒100 体温:36.4℃〜36.8℃
今日のゆうすけのBGM♪『天空の城ラピュタ』etc 

暑い!(5月25日)晴れ、暑い
とにかく暑い、5月とは思えない気温である。
通勤の時、汗ダク状態である。
今日のゆうすけは、呼吸器(カンタムPSV)を約一時間 OFFにできた、と妻から聞いた。
徐々に、OFFできる時間が増えるのは、自発呼吸があればこそ成せる業なので
調子は上々といったところであろう!
ただ、おしっこが少ないが・・・きっと暑さで汗となってでていく分もあるんだろうと思う。

天気予報では明日はもっと暑くなるらしい!
尿量:165ml 脈拍:100〜125 体温:35.8℃〜37.4℃

家事(5月24日)晴れ暑い
今日は妻が病院なので、ゆうすけと留守番。
要は、フルタイムでゆうすけのケアと家事をこなす必要がある。
正確にはケアの合間に家事をこなすと言った方が当てはまる。
注入前の吸引(気管)はもちろんのこと、体温チェック、オムツ交換、ハナの吸引、投薬・・・
その間に、片付け、フトン干し、洗濯・・はっきりいって休むイトマがない!
本当にタイヘンであることがよくわかる・・

今日のゆうすけは吸引が多いけれど、反応もよくしてくれた。
しかし、気温が高い(夏日!)なので室温も高く、体温も上がりやすかった。
ラシックスが入っているが、尿量もまずまず。
尿量:280ml 脈拍:≒100 体温:36.5℃〜37.7℃(高目で推移)

今日のゆうすけのBGM♪『もののけ姫』、『となりのトトロ』/『LOVE』(綾戸 智絵)

呼吸器をはずす(5月23日)晴れ
暑い、夏か?思わんばかりの暑さである。
今日、妻が『ゆうすけの呼吸器(カンタムPSV)をOFFにして様子をみた』、と言っていた。
一応、酸素だけは1.5L/minを流しながらの状態ではあるが、30分程度は
サチュレ−ションが100のままだったらしい。(脈拍は当然上がる)
気管切開をした当時は、一日のうち2H〜3H呼吸器を外していたことがあったのだが
今年になってからは、初めての試みであった。
時間にしてたったの30分ではあったが、これはスゴイ進歩である。
とうちゃん、カンゲキ!

尿量:215ml 脈拍:100〜120 体温:36.8℃〜37.5℃
今日のゆうすけのBGM♪ 『STUDIO GHIBLI SONGS+ONE』

小さな歯が・・(5月22日)晴れ
今日も快晴。
仕事をしながら、今度のゆうすけのひなたボッコの段取りを考える。
(昨日は、資格試験だったのだが今年はパス・・まだ科目合格がある。)
20:00過ぎに家に帰って、吸引をしているときに気がついた!
入院中に抜歯した乳歯のあとから、永久歯がニョッキリと生えてきた。
『おおっ!永久歯や!』 思わず口に出る。乳歯とは違って、幅の広いおおきな永久歯だ。

はじめて、歯ブラシで歯ミガキしたことや、病気の発症時、初めての挿管のときに
歯が欠けたこと、気管切開をする前、乳歯がまだ残っていた時に乳歯が抜け落ち
気管に入って慌てたことが、まるで昨日のように思い出される。
歯ひとつとっても、いろんな思い出がある。抜け落ちた歯や抜歯した歯は、全て記念にとってある。
永久歯が生えてきた・・
ゆうすけの体は、着実に成長しようという、チカラがある。変化しようという勢いがある!
それが、うれしい。

今日は下痢気味。調子はイマイチかな?
尿量:180ml 脈拍:102〜110 体温:35.6℃〜37.2℃
今日のゆうすけのBGM♪ 『ゼロ歳児からの童謡』 『シルク・ディグリ−ズ』(ボズ・スキャッグス)

念願のひなたぼっこ!(5月21日)晴れ
朝、目がさめると快晴。
午前中に、妻が買い物に行ってる間にフトンを干したり、ゆうすけのケアや部屋の片付け(ちょっとだけ)
とかで結構忙しい。
やがて、妻が帰ってきて今度はわたしの所用だけ済ましに行く。
行ってる間にどんどん気温が上昇し、車内は汗ばむくらいだ。
そこで、ハタとひらめき家にUタ−ン・・・
家に着いて、開口一番・・『ゆうすけ、ひなたぼっこしよ!』
さっそく、準備が始まる、呼吸器、バッテリ−、携帯酸素、保温のための毛布・・・
約10分で準備完了。さぁ、お外に出よう!  今日は、気温が高いし、風も弱い。
在宅に移ってから、まだまともにひなたぼっこしてなかったので、絶好のチャンスである。
ゆうすけは外が非常に好きである。車にのせてウロチョロしていた頃をふと思い出す。
みるみるゆうすけの顔が紅潮してくる。体に触れてもポカポカしている。
太陽の光は、なによりの薬である。
今日は、いきなり長時間日光浴させるのも体に毒なので
15分程度であったが、家の中に入っても脈拍がしっかりと安定している。
あぁ毎日でも日光浴させてやりたい!

尿量:220ml 脈拍:100〜113 体温:36.0〜37.6℃ なんと今日は自力便あり!
今日のゆうすけBGM♪
『ママとベビ−のオルゴ−ル』 『STARWARS UNPLUGGED』(THE TROTTER TRIO)

耳からの刺激(5月20日)晴れ後雨
今日は、夕刻からカミナリを伴う激しい雨が降った。
こういう日は、停電が一番コワイ。なぜならばゆうすけの生命の綱である呼吸器の電源供給が
断たれるからである。念のためカ−バッテリ−のチェックをする。

さて、リハビリを一通りした後、ゆうすけに音楽を聴いてもらった。
入院中は毎日のように音楽をかけていたのだが(耳元で小型スピ−カ−やイヤホンを装着していた)
在宅に移ってからは、久しく聴いていなかった。
私は学生時代にブラスバンドに属していて、たまたま知り合いの方(車椅子に乗った方)と
養護学校等からの依頼演奏に、何回かご一緒させていただいたことがある。
その際、学校の先生から『耳からの刺激は脳に大変いいんですよ!』 と聞いたことがあった。
それが、布石にもなっていたのであるが・・・

ゆうすけの好きそうな、音楽はと言うと・・・なにやったかナ?そうそうスマップとかだったような?
今、手元にはおとうちゃんのCDしかない。仕方がないのでこれで我慢してね!
綾戸 智絵(p)の『friends』・・・これjazzなのですが結構おすすめです。  

尿量:275ml  脈拍:100〜115 体温:36.3〜37.1℃

おマヌケな父(5月19日)曇り後雨
あ〜!マヌケな父親である。
大体この日記は毎日書いているのだが、一昨日から書くだけ書いてFTPしていなかった。
夜中にひとりで笑ってしまった。
ゆうすけも冷ややか目でこちらを見ている。
まっ!こんなこともあら〜ね!

ゆうすけは吸引が多く、5分経たない間におハナを出している。
尿量も相変わらずであるが、呼びかけの反応はすばらしくいい!
GOOD!とうちゃんニコニコ!

尿量:195ml 脈拍:≒100 発熱35.3〜37.2℃

リハビリ(5月18日)曇り
ここのところ、仕事が混んできて少し帰宅が遅くなっている。
一時期、自宅で仕事(SOHO)を・・も考えたことがあるがそんな技術もないので断念した。
早速自宅に帰り着き、ゆうすけのマッサ−ジ(リハビリ)をする。
もちろん病院から指導があったものなのだが
このリハビリをするのとしないのとではずいぶんとちがう、ように思える。
この一年は足の裏にも刺激を与えている。
ゆうすけは、この足の裏が大キライ・・・痛いのである。
ふだん、寝たきりなので使わない筋肉をほぐしてやるのは重要なことであり
気持ちのいいことだと思う(ちょっと痛いこともするけれど)

さぁ、ゆうすけやりまひょか?
痛いこともあるけど、ちょっと我慢やで!

尿量:205ml 脈拍:90〜110 発熱:36.5℃

在宅デ−タ(5月17日)晴れ後雨
先ほどまで、在宅デ−タ(脈、発熱、尿量、SpO2)をまとめていたのだが
心拍数と尿量とのあいだに相関があるのがわかった。
心拍が高いと、尿量も比例し増えてくる、といったものである。
当然と言えばそうかも知れないが、毎日の記録で、だいたいの推移が把握できる。
以前、脈拍が120くらいの時に尿量は400ml〜450mlで推移している。
最近は脈拍もゆっくりなので実はそれ相応の尿量がでているのかな?とも思える。
そうであってもらいのだが、こればっかりはゆうすけにしかわからない。
確かに、体温も高めで(37℃台)脈拍が115くらいがゆうすけのベストかも知れない。
仕事から帰ってきて、一時間ほどマッサ−ジをする。
ゆうすけは痛いのだろうか?背中を反らそうとする。
まぁあせっても仕方が無いので、ここはひとつゆうすけにまかせましょう・・

尿量:200ml  脈拍90〜120(バラツキあり) 発熱:36.5〜37.6℃

ポリオ接種(5月16日)晴れ
今日のNEWSを聞いていてビックリするのと同時に、無性に腹がたってきた。
厚生省の発表なのだが、先月ポリオ接種をした子供が急性脳症にかかり死亡したため
急遽、ポリオの接種を中止したとのNEWSが飛び込んできた。
昨日、次男はその『ポリオの予防接種』を受けてきたところである。
さらに昨日までに、全国でポリオ接種をした児童が100万人に上るらしく
あきらかに対応が遅い。
今回、接種をうけた子供達に何かあったら、国はどう対応してくれるのか?
発症する確率やその安全性をどう確保するのか?
さまざまな疑念や不信感が募り、思わず次男を心配する。
厚生省に対し、ふざけるな!と言いたい。

きょうのゆうすけは、やはりオムツが軽く、昨日の利尿剤はその場限りの効果だけであった。
右手のムクミがひどく、マッサ−ジをする。

尿量:195ml、脈拍:70〜100(安定せず)

ポリオ接種と外来受診(5月15日)(曇り後雨)
今日は外来受診の日である。
待ちに待ったというか、いよいよというか、最近のゆうすけの体調から考えると
行きたいような行きたくないような、複雑な気持ちである。

そして午後からは次男のポリオ接種もあり結構忙しい。
今日は仕事がOFFなので、午前中に採取したゆうすけの尿を例によって
原付で病院まで運ぶ。
行く道中、原付で走っていると、コ−ナ−での安定性が悪い、と思っていたら
いきなりバランスを崩してコケた。????なんで、と思い調べると
なんと、リアタイヤがパンクしていた。あわてて応急処置をして走りつづける。
時間を考えると、間に合わないかな?と思ったがなんとかたどり着き、検尿依頼をして帰る。

トンボ帰りで自宅につき、午後から次男をダッコして『ポリオ接種』に行く。
会場につくと、特にここ最近目立ってきたのがお父さんも結構多いことに気がついた。
やっぱり、子育ては母親まかせにせず父親もおおいに参加すべきであろう。
接種をうけてまたとんぼ返りで自宅に戻り、今度はゆうすけの準備をする。
自宅を出たのが15:30過ぎ、病院に着いたのが16:00頃で、
すぐに先生の診察が始まったが、持参した在宅デ−タ(尿量:脈拍:体温)と
ゆうすけの状態をみて、すぐに利尿剤の投与がはじまった。
ゆうすけも即反応をしめし、あれほど出なかったオシッコがテキメンに出だした。
点滴のあいだ、泌尿器科へ走り尿検査の結果を聞く。結果は問題なし。
やはりオシッコが出ないのは心臓に問題があるのか?
点滴が完了し、結局自宅に着いたのは20:00を回っていた。
今回の利尿剤がトリガ−となってオシッコが出てくれればいいのだが???

なんだか今日は疲れた・・・
自尿425ml(さすがに利尿剤の効果!)
脈拍≒100(安定しない)、発熱:35.6〜36.5℃(わりと低体温)

母の日(5月14日)(日:曇りにわか雨)
今日は、会社のイベントの日で早朝より模擬店の手伝いをする。
本当は、長女も連れて行くはずだったのであるが、カゼ気味なのと多少の発熱で
用心のため人ごみの中に連れ出すのをヤメタ。
これにより、長女はキゲンが悪い。(実は私が出かけたあと、熱が下がったらしい)
13:00頃には、帰宅したのだが多少のアルコ−ルが入っているため
横になったらそのまま3時間ほど寝てしまった。

夕方に目が覚め、今度は長女とちょっと出かける。
行く道中、車内で長女が
『おとうさん今日は何の日か?知ってる?』 と問うてきた。
かなり考え込んだのだが、結局わからずじまいである。
『母の日やで!』 長女が答える。
そうか!、母の日か!『母の日』自体、忘れているので始末に悪い。
また、結婚してからこういった日や記念日(自分の誕生日すら忘れていた事がある)には、
大体仕事でいないことが多く、後で気がつくことが多かった。
せめて今年くらいは・・・と思い、ケ−キを買って帰った。

今日のゆうすけは昨日よりかは、若干尿の出がマシになったと思う。
昨日は、仕事を持ち帰っていたので日記を書く時間が取れなかった。
明日(5月15日)、いよいよ外来であるが、このところのゆうすけの調子からいくと
はなはだ心配である。
明日は、いい結果が出ますように・・・・

自尿:205ml(導尿ナシ)、心拍:60〜108(あまり安定せず)
SpO2≒100、発熱36.8℃
でも、鼻からの分泌物が多く、10分ごとに吸引しなければならない状況。

オシッコよ!でてくれっ!(5月12日)曇り
今日は私の歯医者の日。
早々と仕事を切り上げ、予約の19:40に歯医者にいく。
ここ、8年くらいは歯医者さんとは無縁であったが、このあいだより
奥歯が痛み出し通っている。奥歯は、単に噛み合わせが悪かっただけで異常なし。
でも他に虫歯が見つかったので、治療してもらうことにした。

今日のゆうすけは、オシッコがでない!
導尿はわずか30mlだけ・・・
ゆうすけに話し掛けても、反応はいいのだが肝心のオシッコが出ない。
???
こんな日もあら−ね!とノンキに構えていていいのか?
それとも、ゆうすけが何かを言っているのか?
ゆうすけに聞くが、心拍を観察すると寝ていて、返事をしてくれなかった。
次回の外来(5月15日)まで・・長い・・・とてつもなく長く感じる。

SpO2:≒100、心拍≒106、今日から加湿器を『4』に設定。
酸素流量:1.5L/min
自尿:135ml+導尿:30ml=165ml
どうした?ゆうすけ?

導尿する (5月11日)曇り後雨
夕刻より雨、何日ぶりかの雨である。
傘を持って行かなかったので、家に帰り着く頃は多少雨にぬれた。
ついこのあいだまでは、『冷たい雨』であったのだが、
ぬれても冷たくはない。(決して荒井由美ではない・・(^_^;)古いか?)

これからやがて梅雨に入るわけであるが、田植えが終わると、
毎日稲の生長を横目で見ながら、通勤することになる。
稲の生長とともに、背中におテントウさまを背負いながらの通勤となり
結構、季節感を感じることができる。つまり汗だくになる。
やがて、刈り入れの季節になると、天空にはサソリ座が消え
今度は東の空にプレアデス(すばる:M45)が現れる。
それを追いかけるカタチで、オリオンが冬の大三角形をひきつれてやってくる。
サソリが完全に冬眠すると、オリオンは我が物顔で空を占領する。
気がつけば、寒い冬である。
最近は、季節感がないとか言われるが
シゲシゲと周りのモノを観察するとわりとあるものである。

今日のゆうすけは、おしっこの出が悪いので導尿にふみきる。
ムクミは多少ましになったように見受けられる?
できるだけ、導尿はやりたくないのだが
快復するまで、しばらく辛抱するしかない。
発熱:37.2℃、SpO2≒100 自尿:190ml+導尿:30ml=220ml

暑い!(5月10日)快晴
昨日に引き続き、初夏なみの暑さである。
多分、我が家でも室温が30℃近くになっているだろう。
でもうかつにク−ラ−は入れられない。冷えすぎはゆうすけから体温を奪っていくからで
体温とよく相談してからにしないと危険である。

仕事から帰り、ゆうすけにマッサ−ジをする。
特にムクミのひどい左半身をし、足の裏には指圧で刺激をあたえる。
足の裏の刺激は痛いのか、体をジワリと動かし、目を開こうとする。
やはりこういった反応はうれしい・・

最近は利尿剤の効果も、あまり期待できなくなってきたので多少心配ではある。
尿量:205ml(ラシックスあり)
次の外来は15日・・・とても長く感じる。

夏日?(5月9日)快晴+暑い
夏到来か?と思わせるような気温の上昇である。
こういう日はなぜだか、チが騒ぐ
私はオメデタイ男なので体が溶けそうな暑い夏も、浸み透るような寒い冬も好きである。
学生の時は、夏休みなどには日本海まで自転車(片倉のSILK号)でテントを担いで
行った。往復250kmはゆうにある。
また、小豆島(ここは、キツイ)や明石まで自転車で行きフェリ−に乗って
淡路島にも行った。よって野宿は得意である。
どこかに、行くのは必ず自転車・・・一日の走行距離は約80km〜100km
今は当時の1000分の1の体力もない、あの頃の体力がなつかしい・・・

今日のゆうすけは、体が下になっている部分のムクミがキツクなってきた。
特に、左手、腕、側頭部(下になっている)がひどく、午前中の体拭きでは確認されなかった。
夕刻から、ムクミがでてきたみたいである。
多少のマッサ−ジでは、効き目がないか?
一応、利尿剤が今日から投与してあるので、効果を待とう。
サチュレ−ション≒100、心拍≒106と特に異常なし

尿量:260ml(ラシックスあり)

連休ボケ(5月8日)快晴
5月連休もあっという間に終わってしまい、今日から仕事・・・
やはり、長期連休でリズムが狂っているのか、体が重い。
連休後なので、仕事も早めに切り上げ19:30頃帰宅。
ゆうすけをみると散髪をしてもらっていた。
定期的に妻がバリカンで刈るのであるが、最近はなかなか上手になったと思う。
(エラそうに書いているが、わたしは不器用なので、やらない、というよりかできない。
よって、かあちゃんサマサマである)
以前は伸ばしていたのだが、寝たきりになりやがて体温調節が不可能となって
そして気切してからというもの
なかなか、入浴させてやることができないでいる。
よって、いつも体拭きしかできないので長髪にしていると
どうしても不潔になってしまうので、髪の毛は短くせざるを得ない。
でも、散髪をしさっぱりしたゆうすけは、気持ちよさそうであった

尿量:210ml(ラシックス無し)、明日からラシックス投与しようか?

GW最終日(5月7日)曇りのち雷雨(激)
9時頃起床、こんなに朝寝ができるのは今日で最後である。
好きな『題名のない音楽会』を見ようと思っていたが、野暮用で見れなかった。
もう、かれこれ17〜18年近く観ているだろうか?数少ない正統派の音楽番組で観ていて楽しい。
ゆうすけも、この番組が始まるとじっと観ていたっけな?
今日は、非常時(災害時)の対応で不足している周辺機器(そんな大したものではないが・・)
買い足しにでかける。
このあいだ、激しい雷雨で停電を懸念した妻がアンビュ−バックを握ったまま
モンモンと一夜を過ごした事がキッカケでゆうすけの在宅の安全性を確保するためには
是が非でもチェックし揃えておかなくてはイケナイものである。
インバ−タ-(150WクラスDC→AC)、カ−バッテリ−の予備チェック、配線コ−ド関係、
趣味が無線関係なので大体は購入する必要はないが、コ−ド関係だけは新たに自作しておいた。
停電になったときを想定して、
カ−バッテリ−への切り替えを妻にも伝授する必要があり、
一度マニュアルを作っておいた方がいいか?

ゆうすけは、今日は吸引こそ多いものの、サチュレ−ション、心拍、体温とも申し分無し
ただし、ムクミが昨日よりキツクなっているような気がする。
『おとうちゃん、ボク調子はエエんやけど、天気が悪そうやんか?』
そう、今日は朝から天気が悪く気温が低い、今日もお出かけは無理・・・
ひたすら、ゆうすけに謝った。

尿量:205ml(ラシックス無し)

連休も最終・・(5月6日)晴れ、風強し
今日はゆうすけを外に連れ出そうと、準備していると午後から急に風が強くなりだした。
雲を見上げると、気温が上がらないことを指す上層雲の流れが速く、マゴマゴしているうちに翳ってきた。
家の中では妻がゆうすけにマッサ−ジをやっているがどうも体温も低いらしく両足を触ると、
なるほど冷たい。熱を測定すると36.1℃である。
まだまだ、下がりそうそうな勢いなのと風が強いため、よほどの重装備でいかないと
風がゆうすけの体温を奪いかねないので残念であるが、今日のお散歩は中止と相成った。
そのかわり、家の中に入りマッサ−ジとゆうすけの好きなコ−ヒ−をおやつをだして
ゆうすけにゴメンをする。
ゆうすけは 『おとうちゃんのウソつきっ! 連れてったる言うたやんか?』、
と言わんばかりにハナを出して抗議している。
なかなか、タイミングよくいかないものである。
すまん!ゆうすけっ!明日は行こうでぇ!

尿量:210ml(ラシックス無し)

子供の日(5月5日)快晴
目が覚めると9:00、長女が庭で遊んでいる。
おっ?今日は子供の日、特別に何かするでもないが天気は上々である。
家にいて子供の声が、特に笑い声が聞こえてくるのは、なかなかウレシイものである。

久しぶりに子供を引き連れ妻の実家に遊びにいく。畑があるのでイチゴ狩りをした。
もちろん長女は、たらふくイチゴをほおばりゴキゲンである。
今日はゆうすけを連れ出そうと思ったが、風が強く砂埃が舞っている。
呼吸器のフィルタ−が、どのくらいのダストを濾過するのかギモンであったため
取りやめとした。もちろん体調自体がイマイチなのもあるが
天気のいい日は、日光浴をさせてやりたい。日光は骨も丈夫にし赤外線効果により体温も
keepしやすいのでうってつけである。何よりのクスリであると思う。

夕刻に、自宅に帰り着き草むしりをする。約一年ぶりの草むしりで背丈ほど伸びている草もある。
ゆうすけ、明日は日光浴しようで!
とうちゃんとドライブじゃ!

尿量:260ml(ラシックスの投与あり)
おぉ、徐々にではあるが増えている。

あぁゴ−ルデンウィ−ク!(5月4日)快晴
昨日は、夕食時にビ−ルを飲み(コップ一杯)したたかに酔って、寝てしまったので昨日の日記は無し。
今日は、長女と映画を観にいくことになっているため6時30分に起床。
7時過ぎには自宅を発ち、映画館前に7時30分には到着した。ところがである、もう長蛇の列で
入れるか入れないかの瀬戸際、しかも家族連れ(とうちゃん多し!)の姿ばかり・・・
やっとこさ、入場し映画鑑賞に入る。子供向けのアニメで、『〜コナン』であった。
結構これがおもしろく、ついつい見入ってしまった。(犯人は最後までワカランかった)
その後は、ブラブラして帰ってきたが、天気がよかったのと長女が思いのほか喜んでくれたので
ウレシイ一日であった。
本来、ゆうすけも連れてきたかったのだが、イマイチ体調が良くないので
オウチでかあちゃんと、お留守バンしてもらうことにした。
家に帰り着いたのはお昼過ぎで、ゆうすけのストレッチを一時間ほどする。
話し掛けると、反応がすばらしくいいのだが、おしっこの出が今ひとつである。
昨日から、泌尿器科の先生との相談どおり、導尿はやめている。

尿量(自尿):200ml
ゆうすけ、ボチボチやるかね!

外来受診(5月2日)快晴
今日は、2週間に一度の外来受診の日である。今日は、泌尿器、眼科、小児科の3科である。
診察は午後からなのだが、検尿だけは午前中に持参する必要がある。
朝早くから、起きだし在宅デ−タをグラフにまとめる。
午前中に採尿をし、スピッツにいれて、またもや原付でカッ飛ぶ。
泌尿器におしっこの検査依頼と尿の出具合とを所見をいただく。
特に腎機能も異常はなく結果は良好。その後Drと一日の導尿回数を減らす相談をする。
次に眼科に行って、眼軟膏、点眼薬の処方をもらう。
とにかく、五月連休前なので、待合ロビ−は身動きが取れないほど、人でごった返している。
検尿と、眼科の薬だけで午前中がつぶれてしまった。
幸い、病院のシステムが院外処方なので、時間とともに人がみるみる減っていくのがわかる。

一旦帰宅し、15:30過ぎに新しいクルマで家を出る。
でも、尿量が日を追うごとに少なくなってきているため、
車内では、ほとんど会話らしきものがない。
16:00に病院に到着、受診するがやはり、尿の量が日を追うごとに減っているので、
顔のムクミもひどく、血液検査と利尿剤を静注してもらうことになった。
この時点で、私たちは『・・・入院は避けられヘンかな?』と、思い始めていた。

約2時間後、体に溜まっていた水分が一気に排出される。
血液検査の結果も、今までで最良の状態であることが判明した。
今の今まで、尿が出ないゆうすけであったが、ほんの少しのキッカケでこんなにも
ちがうものなのか?
先生から栄養摂取や尿のことで色々指導を受け帰途に着いた。
もちろん、来た時とは全然違う気分で・・・
車内の会話がはずんだことは、いうまでもない。
ゆうすけが 『ボクは、心配せんでもええよって言うとったやろ?』
言わんばかりに、ハナを出していた。

車、きたる!(5月1日)快晴
待望のゆうすけの車がきた。待ちに待ったゆうすけのクルマである。
思い起こせば、去年の9月に物色を始めて7ヶ月目の実現である。
午前中の納車であったため、今使っている車の写真を撮る。

この車はたしか、ゆうすけが生まれた年に買ったものであるので、ゆうすけの成長とともに
あゆんできた我が家の一員でもある。

この車には、いろんな思い出がつまっている。
ゆうすけがはじめて入院した時・・・
ゆうすけを夜中に病院まで運んでくれたのも・・・
おねえちゃんがカゼをひいて、あわてて病院に連れて行ったのも・・・
次男が生まれて、迎えにいったのも・・・
もちろん、ゆうすけが入院中足しげく通ったのも・・・
みんなを、ドライブに連れて行ってくれたのも・・・

6年間、無事故でありがとう!
6年間、たのしい思い出をありがとう。
6年間、ほんとうにご苦労様でした。

今日のゆうすけ
自尿:160ml+導尿15ml=175ml
・・・コメントは、したくない・・・