梅雨になると・・(6月29日)くもり
梅雨になると、思い出したように活動を始めるのが、私の左足の水虫くんである。
徒歩通勤なので、雨の日は靴の中まで水が浸透し体温によって温められ程よい環境になるらしい。
ゆうすけや子供達に感染させてはタイヘンなので、わたしなりに気を遣っている。
さて、ゆうすけであるがここ2、3日尿量が300mlを越えだし少し復調気味でうれしい。
最終尿チェックが23:30頃なのだが、オムツがおしっこでずっしりとオモイと思わず、
顔がほころんでしまう。
夜中にひとりでオムツ片手に、ニヤついているのはあまりいい絵ではないが
おしっこが出ないよりかはマシである。
ただ、心拍が平気で60を切り出しているのが気になるが・・・

PCもなんとか修復できたが、まだ少し動作が不安定で完全復旧には
まだ、時間がかかりそう

尿量:315ml 体温:35.9℃〜37.1℃ 脈拍:50台〜100(不安定)
今日のゆうすけのBGM♪ ハイファイセットのCD

晴れオトコ(6月26日)曇り後晴れ
今日は、外来。
昼からフレックスで帰宅し、慌しい準備をしてから病院に行った。
昨日まで、うっとうしい天気がまるでウソのように晴れている。
相変わらず、湿度は高いがお出かけにはちょうどよい。
最近の、ゆうすけは尿も少なく、多少のムクミがあるが
以前ほどではなく、サチュレ−ションリカバリ、心音、胸の音とわりと安定してきた。
おしっこも体の表面からの蒸発分もあるので、この季節はこんなものかもしれない。
てなわけで、今日は利尿剤の点滴はナシ!
先生も、『今日は、イタイことせぇへんでぇ♪』
来週は血液検査はあるのだが、こんな日もあってもよかろう

尿量:便込みなので計量不可、体温:36.8〜37.3℃ 脈拍:≒100
今日のゆうすけのBGM♪ キンキキッズのCD

蒸し暑い!(6月24日)くもり後雨
風がない!なんという蒸し暑さ・・・
ゆうすけのオムツを替えていても、汗が噴出しゆうすけにしたたり落ちる。(ゆうすけ、ゴメン!)
当のゆうすけは、知らん顔で37.5℃とチトお熱がある。
扇風機をフル稼働するが、部屋の空気をひっかきまわしているだけで
なんのご利益もない・・・
それもそのはずで、一部屋に私、妻、おねぇちゃん、ゆうすけ、弟の5人がいて、
かつ、呼吸器、加湿器、酸素圧縮器、P−Oモニタ−、電気毛布、PCと熱源が山のようにあり
常時稼動している状態なので、室温が30℃以上になっても不思議ではない。

しかも、今日は雨が降ったりやんだりでおねぇちゃんも外に遊びに行けず
部屋の中で弟と遊んでいる。
そのうち、『暑いよ〜!ク−ラ−いれてよ〜』と、悲鳴。
私たちも少し動けば、汗。弟の額にも汗。ゆうすけは知らん顔でヒ−トアップ!
我慢が出来ずにとうとう、ク−ラ−の掃除をし、スイッチON。
あ〜涼しい、ゴクラクじゃ!
ゆうすけも暑かったのだろう、おしっこも沢山でて、反応もVery−Good!
明日は、晴れるかな?

尿量:300ml 体温:35.9℃〜37.5℃ 脈拍≒95
それにしてもPCが不調・・・明日はなんとかしよう

PC不調・・(6月23日)雨
この間から、PCの動作が不安定で日記がつけられなかった。
・・・グラフィックカ−ドが悪いみたいで、画面が真っ白になる。
こっちのアタマも真っ白になる。
まだ完全ではないのだが、応急処置だけをしての日記である。

さて、ゆうすけも連日の暑さで体温のアップダウンが激しく体温調整が難しい。
暑いだろうと思って、毛布をハネて油断していると35℃台に・・・
今度は電気毛布の出番である。
またまた、油断していると38℃台に・・・こまめな調節が必要でなかなか忙しい。

低体温は脈拍と密接な関係にあるみたいで、たちどころに心拍が低下していく。
モニタ−音の間隔が広がっていくので、こちらの精神衛生はあまりよろしくない状態である。
思わず、こちらの心拍は上昇し眉間にシワがよる・・・
でも、リハビリの途中でみせる反応はすばらしく、ワタシがクシャミをすると、グッと手に力が入る。
こちらも、握り返して返事をする。
この2・3日雨が続いているので、ゆうすけにもストレスが溜まっているのかもしれない。
明日は、とうちゃん、お仕事休みやから晴れたらええなぁ。
晴れたら、お外にGO!

尿量:245ml  体温:37.0〜37.5℃ 脈拍:≒105
PS:看護婦のMさん、看護の勉強の留学決定おめでとう!(^o^)
   一歩一歩、夢に近づいていますね!ゆうすけも喜んでいましたよ!   

リハビリ(6月19日)晴れ
今日も暑くいい天気。仕事をしながら、土日に晴れてくれんかな?と思う。
大体、ウィ−クデ−は晴れて、私の休日の時に雨が多いとはどういうことか?
せっかく、ゆうすけのお出かけの計画をたてていても、さっぱり実行できない。
今日の、ゆうすけは熱が高めで推移している。
体温調節機能がマヒしているため、外気温(室温)に左右されやすい。
平気で38度後半を出す日も、しばしばである。
と、いって掃除していないク−ラ−を入れるわけにはいかず、
体力的負担をゆうすけにかけている。
去年、いきなりク−ラ−をいれて部屋中ゴミだらけになったことがある。
ク-ラ-の位置がゆうすけのすぐそばにあるため、掃除をするにもゆうすけを
避難させてからする必要があり、ちょっと根性がいる。
ゆうすけの体温は高めなるものの、リハビリ時の反応はすばらしく
ときおり呼気が声帯を震わせるのか、『ふ〜んっ!』と声とも取れる返事をしてくれる。
来週は、ク−ラ−の掃除をするからね!

尿量:200ml  体温:35.8〜37.6℃ 脈拍:≒100

蒸し暑い父の日(6月18日)曇り後晴れ
一昨夜は、ゆうすけの発熱で寝られなかったのだが、今日はル・マン24Hで睡眠不足である。
かたわら、ゆうすけの体温チェックもかかさずにであるが、発熱もなく寝顔も穏やかである。
ただ、鼻からの分泌物が多く、10分ごとの吸引を余儀なくされる。
午後から遅くに、天気が回復してきたのでお出かけもできず、
しかも、湿度が高く風も無いのでフトンも干せない。
ところで今日は父の日である。
特に私は『〜の日』というのは意識していないのだが、ささやかながら妻が焼き鳥を焼いてくれた。
一本一本串をつくっていた。
去年の今ごろはというと妻も、ゆうすけも入院していて病院で迎えた。

今年は、家族全員が揃っている父の日である。(母の日も揃っていた。)
来年も誰も入院することなく迎えられる日でありたい。

尿量:170ml  体温:36.8〜37.2℃ 脈拍:≒108
今日のゆうすけのBGM♪:『ULTRAMAN・JAZZ』

閑中忙あり(6月17日)雨
昨夜はゆうすけは暑かったのか、2:30過ぎから38℃に迫る発熱。
脈拍が130を越えだしたのでおかしい?とは思っていたのだが・・・
急遽、アイスノンをしてク−ルダウンをする。
37度前半に下がったのが5:30過ぎで私が横になったのは完全に夜が明けきっていた。
よって、今日は目が覚めると11時前であった。
午後から、おねぇちゃんを友達の家に送りに行ったり、
ビデオデッキを実家に借りに行ったりで、なかなか忙しくあまりゆうすけにかまってやれなかった。
そのせいか、ゆうすけも謀反をおこし、知らぬ顔でオムツいっぱいのウ○チを・・・
妻と二人で格闘の末キレイに体拭きまでする。
ゆうすけはその後、低体温で飛ばし始めた。
なかなか、やってくれるやんか?
ゆうすけの無言の抗議である・・・
明日は、遊ぼうね、今日はゴメンしてね。

尿量:260ml 体温:35.7〜36.8℃ 脈拍:≒110
今日のゆうすけのBGM♪『風の谷のナウシカ』

暑い!(6月15日)晴れ
梅雨も中休みか、今日はよい天気。
次男が昨日から調子が悪く、急遽病院に連れて行くことになり、私は仕事を休んでゆうすけと留守番。
しかし、部屋の中が暑い、窓をあけ換気扇を回して対流を作るが汗がダラダラでてくる。
ゆうすけも37.0度と少し高い。
昼のエンシュアの注入が終わり、天気がよいのでフトンを干すことにする。
洗濯物もなかなか乾かなかったのが、1時間ほどですぐに乾いてしまった。
おテントウさまさまである。
1時過ぎに妻が帰宅し、ようやくわたしもお昼ゴハンに・・・
結構、主婦というのはしんどいなぁ。
ゆうすけの反応はバッチリ、リハビリもイヤな顔をして(?)答えてくれた。
今度の土・日晴れてくれんかな?

尿量:195ml  体温:37.0〜37.4℃ 
今日のゆうすけのBGM♪:『Bridge Over Troubled Water』(サイモン&ガ−ファンクル)

洗濯乾かず・・(6月13日)雨
本格的な梅雨入りである。
通勤途上にある田んぼには、水が引かれ田植えが始まっている。
水面上に少しだけ顔をのぞかせている稲も、1ヶ月すれば見栄えがするようになる。
夏は近い。
しかし、洗濯物が乾かない。
ゆうすけに着替えの服や、タオル、ヨダレ受けが乾かず・・・
できるだけ、夜中に洗濯をすましているが、まだ、ク−ラ−を入れるほどでもないし・・・
アタマの痛い季節でもある。
おでかけも当分のあいだおあずけか?

尿量:305ml 脈拍≒100 体温:36.5〜37.1℃ カンタムOFF(1H)
今日のゆうすけのBGM♪ キンキキッズ

外出する(6月11日)くもり
昨日、ゆうすけは外出した。
外出にはふさわしくない天気ではあったが、なかば強引にではあるが・・
それというのも、おねぇちゃんがカゼをひきセキがとまらず、以前ゆうすけの主治医であった先生
の病院(開業された)へ診察がてらドライブを決め込んだ。
もちろん、一番下の弟も引き連れて、家族総出のドライブである。
10:30頃に自宅をたち、11:00には先生のもとへ・・
駐車場が広く、車での乗り入れはラクラクであったが、患者数が多いので次から次へと患者さんが来院されている。
看護婦さんも入院時にお世話になりっぱなしの方たちであったので、突然の訪問(?)と再会にビックリされた様子。
お忙しいのにも関わらず、出迎えてくださった。
先生もお元気そうで、久しぶりのゆうすけにたくさん話をしてくださった。
でもゆうすけは相変わらずの低体温でマイペ−ス、帰りに買い物を・・と考えたが、注入の時間が過ぎていたのと
エンシュアを持参してなかったので、3時間ほどの外出にとどまる。
今度は、もっと天気のエエ日に行こうナ・・

今日のゆうすけのBGM♪
ゴスペルの『ain’t no mountain high enough』・・・ゆうすけ シブイやん!

外来・・・(6月9日)雨
昨日は、外来であった。(昨日は早々にわたしも寝てしまった。)
仕事を途中で切り上げ、自宅にもどり急いで準備をする。
眼科、泌尿器科、小児科といつものハシゴ。
最終の小児科でラシックス(利尿剤)の静注をしてもらうも、期待したほどオシッコがでなかった。
尿検査はバッチリで、点滴の間に調べてもらった血液検査も文句ナシ。
むしろ、前回の値より良好な結果が得られていたので、正直なところホッとした。
反応がいいので、あまり心配はしたくはないのだが・・・
点滴が完了し、自宅に着いたのは19:00をまわっていた。
さて、いつものように筋肉マッサ−ジをするかな?
さて、おねぇちゃんの具合がチトひどい!セキが止まらない状態。
明日、もう一度病院に連れて行こう!

今日のゆうすけのBGM♪
『FRIENDS』(綾戸 智絵)、 『天空の城ラピュタ』

お姉ちゃんカゼひく(6月7日)晴れ
今日も、暑かった。
こんな日にふとんを干したら、気持ちいいだろうと考えてしまうのは私だけだろうか?
ゆうすけのひなたぼっこには、すこし紫外線が強すぎる。
このあいだの、ひなたぼっこでは顔がまっかっかになってしまった。
明日は外来なので、行くまでのあいだ日向ぼっこしようか?

それは、そうとおねえちゃんがカゼをひいてしまった。
学校で流行っているのか、あまりにセキがひどいので、仕事から帰ってきてかかりつけのお医者さんに行った
熱はないのだが、ゆうすけになんとか感染はさけたい。
はやく直ってくれ〜!

尿量:195ml 脈拍 106〜118 体温:35.9℃〜37.6℃

もうすぐ外来(6月6日)晴れ
今日から、利尿剤の投与を始めた。
少し、ムクミがひどく次の外来はラシックスの静注は避けられないかな?
前回の外来から、電解質のバランス(特にNa(ナトリウム))を保つために10%生理食塩水の
投与をしているが、少し量が少ないのかな(新生児の1/3の量で3cc/day)
少し、尿量がへってきた。今度、相談してみるか?
今日はカンタムは40分のOFFにとどまる。無理は禁物。

尿量:225ml 脈拍(100〜128) 体温:37.1℃

ハミガキ(6月5日)晴れ
仕事から帰りゴハンを食べていると、妻よりゆうすけにハミガキした、との話がでた。
久しぶりなもんで、ハグキからの出血があり、吸引ビンが血に染まっていた・・
しかし、歯がキレイになっていた。
このあいだより、永久歯が生えてきているので、ハミガキも刺激になっていいかな?
その後は、筋肉マッサ−ジ。
最近また、おしっこの量が減っていて、ムクミが顕著になってきているので
今日は特に念入りにマッサ−ジをする。

尿量:170ml 脈拍100〜125(カンタムを1HOFF) 体温:34.9〜37.2℃

ムシ暑い!(6月4日)曇り
午前中遅くに起床すると、妻と長女は買い物へ出かけた後・・
ゆうすけと二人で留守番をする。
昨日はあまりおしっこが出なかったのだが、
発汗でも水分が蒸発しているので、次の外来の時に先生に相談することにする。
昼までは、ハッキリしない天気だったが午後からは晴れてきた。
しかし、湿度が高く外に出ているだけでも汗ばむ、爽快な汗ではなく結構、不快指数が高い。
そろそろ、部屋の空調に気を遣わねば、ゆうすけの体温が上がりっぱなしになる。
来週あたりは、ク−ラ−の掃除をしよかな?

尿量:190ml 脈拍100〜122 (カンタムを1HほどOFF) 体温:36.2〜37.3℃

PCクラッシュ!(6月3日)曇り
また、やっちまった!PCのクラッシュ・・・
この間から、動作が不安定かな?と思っていたら、いきなりフリ−ズ・・
にっちもさっちも、いかなくなってしまった。
幸い、デ−タは全てバックアップ取っていたので泣きのインスト−ルだけで済んだが・・

今日は、ゆうすけの入院中の時のお友達が家に来てくれてニギヤカな一日であった。
新しく買ったソフト(ミッキ−のなんちゃらスタジオ:名刺やらハガキが作成できる)
で遊んだり、ビデオをとったりと・・・ゆうすけもゴキゲンかな?
でも、当のゆうすけは尿量で最低記録をマ−クしてしまった。
あっちゃ〜?興奮しすぎたかな?

尿量:110ml、脈拍100〜125(呼吸器を1hほどOFF)、体温35.6℃〜37.4℃
今日のゆうすけのBGM♪ 『TSUNAMI』(サザン)、『The Long And Winding Road』(The Beatles)

今日から6月(6月1日)晴れ
早いもので、今日から6月である。
2度目の在宅を始めて2ヶ月が経過しようとしている。
ゆうすけの『波』に乗りながら毎日を過ごしているわけだが、最近少し慣れてきたように感じる。
たとえおしっこが少ない日でも、顔色やサチュレ−ションリカバリ−、反応などから判断ができるようになってきた。
これからは、気温も高くなるので、家族揃ってお出かけの機会を増やしていこう。

尿量:200ml 脈拍:100〜115 体温:35.6〜37.7℃