プ−ル当番(7月31日)曇り風強し
このところ、全く時間が取れないでいる。
すでに私は夏休みなのだが、仕事の残務や不規則な生活で体内時計が狂っていて
なかなか、元に戻せないでいる。
ところで、今日は小学校のプ−ル当番の日・・・近所の、子供達を引率してガッコのプ−ルに行くのだ。
私の小さい時もあった。父兄のおじちゃんやらおばちゃんらに率いられ、炎天下のなか学校まで通うのだ。
私たちがそうであったように、学校の近くにまでくると、われ先にとみんな走っていく・・・
そして、帰りは水泳で疲れきった体をひきずりつつダラダラと帰途につき、
宿題が済んでいないとか、どこそこに行ったとか休みの話題にハナが咲く・・・
と思いきや、最近は、この後は塾がどうとかこうとか?ピアノがなんとかかんとか?
おいおい、水泳のあとは、昼寝にきまっとろ-が?

ゆうすけは最近、反応はいいのだが心拍が120を越えつつある。
以前は注入時にみられたのだが、この一週間は平常時でも突如としてよく見られるようになった。
いいのか悪いのか良く分からないが、手を自分で動かそうとしたり、
呼びかけに対し、確実な反応が見られるのは確かである。
やっぱり、夏が好き?
尿量:230ml 体温:36.2〜37.4℃ 脈拍:108〜125

妻寝込む!(7月23日)ボンネットで目玉焼きができる暑さ!
昨日、長女と『ピ−タ−パン』のミュ−ジカルに行ってきた。
と言ってもすぐ近くなのだが、長女は出かける前からソワソワしていて落ち着きがない。
行ったら行ったで、お友達もたくさん来ていたので、お話に夢中・・・
でも、結構演出に凝っていて、ウェンディが宙を飛んだり、大人がみてもなるほどオモシロイ。

暑さのせいなのか?ミュ-ジカルから帰ってきて、まず私が体がだるくて、バタンキュ−。
熱はないのだが、体のフシブシが痛く起き上がれない。
結局、今日の昼過ぎまで寝ていたら、少しはマシになったが、
今度は、妻が寝込んでしまった、38℃も熱がある。
これは、ヤバイ。私は料理は全く出来ないし、かといってゆうすけのケアもあるし、
明日の朝、様子を見ることにしよう。
おおっと明日は、ゆうすけの外来ではなかったか?

尿量:230ml 体温:36.4〜37.5℃ 脈拍:108〜114

あぁ夏休み!(7月21日)灼熱地獄
長女(小二)も無事、終業式を終え夏休みに入った。
と、思ったら『耳がイタイ・・・』と訴える。仕事を切り上げ帰宅し、早速耳鼻科へ直行。
何年かぶりの耳鼻科で消毒液のニオイが懐かしい。長女は小さい時から中耳炎に罹り易かったのだが
ここ何年かはご無沙汰していた。
診察の結果、中耳炎ではないのだが、ハナの中のアデノイド(よく聞くのだがよくワカラン?)
が水泳時の水の浸入などで腫れていることが原因らしい。
4〜5日は水泳禁止令が出た、でも中耳炎でなくてよかった。
看護婦さんが、当時(2歳)の長女のことを憶えていてくださり、当時の話に花がさいた。
ゆうすけは、相変わらず脈拍が高いのだがサチュレ−ションは100と優秀。
ここのところ、毎日便がでており、まずまずか?来週はゆうすけの外来である。

尿量:250ml 体温:36.6〜37.4℃ 脈拍:110〜124
PS:SORAさん
mailをありがとうございました、うれしかったです。でもなかなか、お返事ができず申し訳ありません。
明日にはお返事できるかと思います。

おねえちゃんダウン!(7月18日)晴れ
ここ2日ゆうすけの吸引をすると、鼻からは黄色いおハナが、気管からは粘っこい分泌物が取れていた。
また、脈拍も熱もないのに120を越えだしていたので、ちょっと心配になっていたのだが今日はマシ。

ゆうすけに気を取られていて意外な伏兵が潜んでいた。
意外や意外、元気印の長女が突如ダウンをしたのである。
今朝、38℃に迫る熱を出しながらも学校に行ったのだが、もちろん水泳は不可。
帰宅してからは、37.5℃をマ−クしている。
本人はいたってケロリとしているのだが、寝入ってからの呼吸が少し荒い(19日0:40現在)
明日は終業式で、待望の夏休みが始まるので本人はハリキッテいるのだが、ダイジョブかいな?

どこの家庭でもそうかもしれないが、子供が夏休みに入るや否や妻のキゲンが悪くなる。
そのうえ、わたしの夏期休暇が重なると、そのお怒りは『怒髪天をつく』イキオイである。
私は休みに入ると、当然家でゴロゴロできる時間がウレシイのだが、
妻いわく、『家の中がかたづかへん!』 と、ダイマジンのお怒りはピ−クに達し
外は晴れているのに、家の中では『神のイカヅチ』が、ところかまわず落ちることになる。
クワバラ、クワバラ

尿量:170ml 体温:35.6℃〜37.8℃ 脈拍:106〜124
10:00頃、気管から分泌物のカタマリがとれる。 体拭き(妻が実施)は腰から下石鹸で洗う。

皆既月食と還暦(7月16日)晴れ
今日は、妻の母の還暦祝い。
移動できないゆうすけを考えウチですることにした。
昼前から三々五々集まりだし15:00前までにぎやかな一日であった。
ただ、昨日に引き続きゆうすけの脈が高く注入時(エンシュア・MCTミルク・ソリタ)は特に顕著である。
熱はないのだが、120を越えだし気管吸引も少しねばりけのある分泌物が多い。
閑話休題
今日は皆既月食である。20:47頃から欠けだすのでビデオのセッティングをする。
長女に月食の大体の説明をしたのだが、チト難しかったのだろう
『地球が月を食べてるんだね』
ガッコでもういっぺん聞いてくれい!

尿量:250ml 体温 36.7〜37.3℃ 脈拍:106〜121

お留守番(7月15日)晴れ時々曇り
今日はゆうすけとお留守番。
ふだん外出できない妻の買い物や、気分転換で日がな一日ゆうすけと過ごす。
ここのところ、ゆうすけは熱もないのに脈拍が突如として120前後まであがることが多くなった。
普段、100前後なのだが、ここ2〜3日その状態が続いている。
日内変動で瞬間的に上がることはあっても、今まで継続することはなかったので少し戸惑う。
また、気管吸引時にも若干であるが、サチュレ−ションの下がりが早く、少し気になるところ。

尿量:265ml 体温:36.0〜37.4℃ 脈拍:99〜118
今日のゆうすけのBGM♪ 椎名林檎のCD

入浴(7月12日)暑いほど晴れ
連日、暑い(熱いと書いた方が正しいかも?)日が続いている。
アチコチの貯水ダムでは、貯水率が減少してきたとのNEWSもチラホラ・・・
ゆうすけは、体拭きの日である、気切しているのと昼間は妻ひとりだけであるので
入浴が出来ないでいる。仮に入浴したとしても体温調節におおわらわになるので
なかなか入浴できないのが、現実である。一度トライしたのだが後が本当にタイヘンだった。
そこで、先日妻が一考し大人用の紙おむつを買ってきた。
サイズは多分Lと思うが、ゆうすけがすっぽりと入る大きさである。
これを下にしき、上半身にお湯をかけて体拭きをした。
これだと、いつもの体拭きに比し、しっかりと汚れを落とすことができる。
しかも、洗面器2杯分の湯を吸収してくれるので浸透ることもなく
手早く体拭きができる。
なるほど、さすが母の知恵・・・

尿量:200ml 体温:36.3〜38℃ 脈拍:≒100
今日のゆうすけのBGM♪ 『アポロ13』のサウンドトラック

ひさびさの日記(7月10日)晴れ
最近、日記をつける時間が取れないでいた。
仕事が混みだしたのとPCが不調(なんとか復調、Sさんありがとう!)なのとその他もろもろの
諸般の事情が重なってしまった。
ここ、10日ゆうすけは低体温がみられずすこぶる安定、ただし油断をするとヒ−トアップは
避けられないが、体の中の歯車がうまくかみあってるみたいである。
先日の外来のときも、なんと利尿剤の静注はナシ。
血液検査、尿検査も異常なし、と絶好調である。
連日、自尿がボ−ダ−である240mlを上回り、300mlOVERに達するイキオイは未だ健在。
よって最終尿のチェックは、オムツもズッシリと重いが、わたしは軽快そのものである。

ただ、外の天気が不安定で晴れていたかと思えば、いきなりの土砂降りになることも
しばしばで、梅雨明けも近い!今度の休みは晴れるか?

尿量:245ml 体温:35.9℃〜36.9℃ 脈拍:≒100