お星さま・・・02年7月17日 またまた台風!
またもや、台風である。台風になると、気になるのが、停電時における、ゆうすけの呼吸器等の電源確保である。
念のため、カーバッテリーを常時フル充電で2個用意はしているが、深夜に私が寝入ってしまう時の対応まではカンペキには出来ていない。UPS(無停電電源)を作ろうかナとも思っているが、そんな知識はないし・・・

それはそうと、会社の帰り道には天を見上げて帰途に着くようにしている。徒歩通勤だからなせるワザ!))でも、ここんとこ、天気が悪いのでホシを見れないでいるのだが・・・
ホシを見ていると、時間が止まったような錯覚に陥る。なぜか?・・・
今、地球から見ている星々の輝きは、例えば冬の星座のオリオンの三ツ星近辺(M42)は、少なくても300年前(500年前?だったかも・・)に発せられた光が地球に届いていている。
300年前と言えば江戸時代(かな?私はとんと歴史にウトイ(T_T))に放たれた光で決してリアルタイムのその星の状態ではなく、今、その星で発せられた光が地球に到達するのは、300年後である。実は、その星が今チョー新星バクハツを起こして、消滅したとしても、それが判るのは、300年後・・・H・G・ウェルズの『タイムマシン』さながらで、奇妙な世界である。
ガキの頃に、マジで『天文学者』になりたいと思っていた時期があった。でも、アタマがついていかないのと、本当にそれで食えるのか?と現実と夢とのはざまで揺れ動いていた。結局、サラリーマンの道を選んだのであるが、一度しかない人生、自分の好きな事をやってみるのもオモシロイかもしれない。

体温:36.0℃〜36.7℃ SpO2:99〜100 脈拍:73〜89 尿量:265g(摘便25g含む)

ゆうすけ外来日・・・02年7月10日 台風一過
今日は、ゆうすけの外来日・・昨夜は、台風6号の影響でカミナリは鳴るわ、雨は強いわで、外来は無理かな?と思っていたのだが、そんな心配はどこへやら雲の切れ間に青空さえ見えている。
いつのまにか7月に入っている。ここ2、3日は湿度が高く不快指数がメチャクチャに高く、歩いているだけでも汗がしたたり落ちてくる。体温調整のできないゆうすけにとっては、過酷ともいえる夏である。こう湿度や気温が高くては外出もままならずストレスがたまっているのではないかと思う。
最近のゆうすけは反応もよく、おしっこもそこそこに出ており特に心配はないのだが、フォローアップの意味で心エコー、心電図を取り一年前のデータと比較をするが、波形もよく異常な所見はなかった。
今日は、なんとか早く寝れそうである。たまにも早く寝ないと最近バテ気味のチチであった。
(最近昼休みに走れないので、体が重いこと・・・)