ゆうすけのクルマです 2000年5月1日はれて納車となりました。(^o^) 思い起こせば去年の9月から各社に問い合わせをし、 実車を検討していました。 その間に気管切開を実施し、 車椅子の手配もありました。 最低限、車椅子ごと乗れること、 ケア・スペ−スが取れること、 家族全員が乗れること等 車の仕様に制限が加わり 車種がどんどん変わっていきました。 最終的に福祉車両でもあるこのクルマに決定しました。 おじいちゃん・おばあちゃんや家族全員で どこかへ行けたらイイナ |
フロントビュ− 排気量:2000cc 7人乗り 5ナンバ−であるため 車検が3年・2年と普通車と 同じ扱いとなる。 各社試乗したが、死角が少ないように思えた。 でも、洗車がタイヘン? |
リアビュ− ただし、重量が2tを越えるため 燃費は悪いと思われる。 |
スロ−プが出てきたところ(電動で約15秒) 斜度が10度であるため 押して上げてもラクラク! 年齢・体格により(大人)はウインチ(オプション) が必要であろうと思われる。 両側スライドドア−はとにかく使い勝手がよい!! |
ゆうすけの車椅子です。 (全長1200mm×全幅550mm×全高1150mm) 製作日数2ヶ月 費用168,000円(自己負担8000円のみ) 呼吸器(QUANTUM−PSV) バッテリ−(12V/27A・h) 小型インバ−タ−(DC→AC) 150W 携帯酸素(2リッタ−) 吸引器(スマイル) が搭載可能です。 もちろん無段階リクライニング (フルフラット可) |
車椅子を載せたところ。 車椅子保持装置はあるが(ないと危険) ワンタッチではなく 煩わしさがあり 慣れるまで時間を要する。 (これはメ−カ−側も考えた方がよい) 後部にはケアスペ−スも確保 車椅子をフルフラットにしても 充分な広さが確保できる。 とにかく広い! 注意:車椅子を最初からフルフラット状態での格納すると サ−ドシ−トを降ろすことができず 車椅子にぶつかる。 車長との関係でこれは仕方がないかな?と思う。 できればリアシ−ト(全て)は 脱着可能にしたかった。 (別途改造になるため特装車両(88ナンバ−)となる) つまらないことですが、純正の音響関係はお世辞にもイイとは いえないです。 サウンドに凝る人はそれなりのを装備してください。 |