アメイジング・スパイダーマン2

THE AMAZING SPIDER-MAN 2
監督 マーク・ウェブ
出演 アンドリュー・ガーフィールド  エマ・ストーン  ジェイミー・フォックス  デイン・デハーン  キャンベル・スコット  サリー・フィールド  ポール・ジアマッティ  フェリシティ・ジョーンズ  コルム・フィオール  エンベス・デイヴィッツ
脚本 アレックス・カーツマン  ロベルト・オーチー  ジェフ・ピンクナー
撮影 ダニエル・ミンデル
編集 ピエトロ・スカリア
音楽 ハンス・ジマー
2014年 アメリカ作品 143分
好き度☆☆★


脚本がゆるい(甘い)んじゃね?

終盤だけでも少なくとも3回、そりゃないでしょ、と唖然とした。(ひとつは映画本編以外のことだが。)
もちろん、これは私が感じることであって、個人的なものだから、これから観る方は気にしなくてかまわない。

スパイダーマンが飛びまわるあたりは、3Dで観たなら多分よかったのだろう。私は2Dで観たけど、3Dをほめてる意見をよく見るので。

この先は、どこがいけないと私が思ったのか思い出しながら書くので、今後観賞予定の方は決して、絶対、読んではいけません! ネタばれ

まず、スパイダーマンが軽いこと軽いこと。ジョークを言いながら戦うようなもので、チャラ男みたいだ。
まあ、これはいい。前シリーズのスパイダーマンとの差別化かもしれないし、私は感心しないが、チャラいスパイダーマンがいてもいいとしよう。
楽しくやらないと、じつは、やってられないのかもしれない。
(追記:これが原作に近いらしい。前シリーズの真面目っぽいスパイダーマンのイメージがあるから、なおさら今回は違和感があるんでしょうね。)

電撃男(変身前)が設計図か何かを、むきだしで、いっぱい抱えて歩いているところ。
あんなことしてたら、絶対落とすでしょ。
落として散らかすこと前提のシチュエーションで出てくるなんて、白けませんか?
私の場合は、まず、ここから、あ、わざとらしい。これ、ナシ。と思うポイントが出はじめる。

ヒロインのエマ(・ストーン)ちゃんが、社内で電撃男の正体を検索したのが知られて、追いかけられるところ。
その場は逃げられたけど、会社にいるかぎり、たとえば翌日出社したら捕まるんじゃない?
それとも翌日、もう大学のテストだったのか?

そのテスト会場にスパイディ(扮装前)がやってくるのも偶然すぎる。これからテストだってのに。
あ、ここテスト会場なのか?っていうのもアホすぎ。
よりによって、そのタイミングで、その場で、グダグダと話をするか?

ほかにも、いろいろダメっぽいのがあったけど、いま思い出さないので、その場限りのもので、それほど大きいものではないはず。
あとは、最初に書いた、終盤の3つ。

電撃男とスパイディの最終決着のところ。
スパイディが「今でしょ!(スイッチオン!)」とかエマちゃんに叫ぶけど、遠くて聞こえないんじゃない?
なんで叫ぶの? 以心伝心? テレパシー? 言ってみただけ? 聞こえる距離でしょうか?

そしてなんと言っても最悪なのが、彼女の死。
あれ、地面に当たってないから、普通なら目を開けて、あーよかった!というパターン。

(追記:「当たっていた」というコメントをいただきました。もしかして当たってたのかなあとも、あとから多少は考えていましたが…。当たったように見えていなかったのは、当たってほしくないという個人的な希望によって、そう見ていたのかもしれませんね。続きの文章は、直さないままにしておきます。)

今か今かと待ってたのに、え? 亡くなった…?
マジですか? ウソでしょ? なんで? ですよ。
落下が止まったときの衝撃かなんかで亡くなったの?
なんで?
亡くなると、はっきり示すなら、床にぶつかったほうがよかったのでは?
その前に、そもそも何でヒロインを殺すんだ? あとで調べて、原作でも亡くなっていると分かったが、べつに、同じにしなくてもよくないか?
もしかして、次回作は前シリーズで彼女だったMJが出てきたりして?
それか、エマちゃんがなぜかミュータントで復活したり?

かくして、いろいろユルユルなために長くも感じた2時間超え、エンディング途中のオマケ映像にも唖然。
キツネにつままれるようなオマケですよ。
ミスティークたち…って、X-MENじゃん! 関係ないじゃん!
てか、次回コラボすんのか? いや、関係ないじゃん!(と思う。)
…次回作でコラボと思われたら、どうすんのよ!
アベンジャーズにスパイダーマンが参加すればいいのに、と考えたことはあるが。

なにしろ、エマちゃん退場は許せない悪行だが、考えようによっては、このアメスパ次回作に出演なんぞせずに、たとえば「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」みたいな良作に出たほうがいいので、これでよかったと無理やり納得しよう。




〔2014年4月26日(土) ユナイテッド・シネマ としまえん〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ