ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

GOD HELP THE GIRL
脚本・監督 スチュアート・マードック
出演 エミリー・ブラウニング  ハンナ・マリー  オリー・アレクサンデル  ピエール・ブーランジェ  コーラ・ビセット
撮影 ジャイルズ・ナットジェンズ
編集 デヴィッド・アーサー
2014年 イギリス作品 111分
好き度☆☆☆☆


エミリー・ブラウニングさんが歌う、と知って、観ないわけにはいかない!

『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』。『エンジェル ウォーズ』のときから分かってたが、エミリー・ブラウニングさんの歌声の魅力的なことったらない。さみしくてポップで不思議な感覚な映画で好きだ。
…と、観たあとでツイートした。

私が彼女をはっきり認識したのは、大好きな映画「エンジェル ウォーズ」であり、彼女はそのなかでも歌っていて、ああ、上手だなあと思っていたのだ。

本作では、イヴ(エミリー・ブラウニング)が、まず、え、病院にいるの?という始まりで、細い体なので、なんだか健康じゃない役が似合いそうで、困ったものだ。(私が困る必要はないのだが。)
ギターの男の子ジェームズ(オリー・アレクサンデル)と知り合い、そのまた知り合いの女の子キャシー(ハンナ・マリー)と知り合い、バンドをつくろうということになる。

ストーリー的には、それほどのことはなく、フィーリング(感覚)で見ていくほうがいいような。
なんといっても素晴らしいのは、エミリーの歌!
女優さんのなかには、歌が上手な人がいるけれど、彼女も本当に見事。

この映画は、まずは彼女の歌。それに映像のフィーリング。ミュージック・ビデオの感覚でもある。
公式サイトによると、『スコットランドを拠点に世界的な人気を誇るバンド、ベル・アンド・セバスチャンのフロントマン、スチュアート・マードックが、本作の脚本・監督を担当。』
私はまったく知らなかった音楽家だが、彼がつくった、この映画、ちょっぴりビターで、スウィートでポップでキュート、というのが、まさに言える。

はじめのほうが病気っぽい(拒食症?)せいもあって、曲調に、さみしさを含んだものがありながらもポップ。
映画のなかで、イヴは「ポップ」ミュージックをやりたいと、はっきり言っていますからね。
音楽を志す人の、ある重要な通過点。かかわる大切な人たち。そういう青春ものでもある。
ラストの3人それぞれも、いいね。とくにキャシーの反応は好きだな〜。

映画では「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」を「神様、女の子を助けて」のように訳していたが、私はタイトルを知ったときから「神様は女の子を助ける」だと思っていた。
でも、考えてみると「神様は女の子を助ける」ならば「ゴッド・ヘルプス・ザ・ガール」と動詞が単数形になるのではないかと思い当たった。しかも、もしや、May God Help the Girl と、原題では may が隠れているのではないかと。

映像の雰囲気と音楽に身体をのせて、ふわふわ、たゆたうために、また観てもいいかなあとも思うが…どうかな、自分?




〔2015年8月23日(日) 新宿シネマカリテ〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ