よねさんのWordとExcelの小部屋Excel(エクセル)講座の総目次Excel(エクセル)基本講座の目次|統合の使い方
よねさんのWordとExcelの小部屋

Excel(エクセル)基本講座:統合の使い方

スポンサードリンク

データの統合 データの統合の応用

データの統合            Topへ

単一リストの統合

シート間のデータの統合

(ちょっと複雑な例です) 【操作手順】
  1. 統合先の基準となるセルをクリックして、アクティブにします。
    売上高の合計シート(統合先) の B5セル をクリック。
  2. メニューバーの【データ】→【統合】を選択します。
  3. 【集計の方法】は【合計】を選択しました。
  4. 【統合元範囲】を入力します。
    • A支店の売上高シートのシート見出しをクリックして、C6:F11を選択します(項目を含めます)。
    • [追加]ボタンをクリックして「統合元」に追加します。
  5. 同様に、
    • B支店の売上高シートのシート見出しをクリックして、B5:E10を選択します(項目を含めます)。 
      (ダイアログが邪魔になる時は、下図(3)(ダイアログ縮小ボタン)をクリックして小さくします。)
    • [追加]ボタンをクリックして「統合元」に追加します。
  6. 【統合の基準】は【上端行】と【左端列】にチェックを入れます。
    月数と商品名を基準に合計するため。
  7. 【OK】ボタンをクリックします。
  8. データが統合されます。

特定の項目だけ統合したい場合

統合の基準

シート間の統合でリンクする場合

  1. 上記1〜6の操作の後、【統合元データとリンクする】にチェックをつけます。
  2. 統合元のデータが変更されると、統合先のデータも変更されます。
  3. 【実行結果】
    • データがセル参照で取り込まれ、集計行が作成されています。(SUM関数が自動で作成されている)
      (セル参照なので、元データが変更されたらこちらも変更されるようになっています)
    • 左側にアウトラインが表示され、C列にはブック名が挿入されています。
    • 集計機能を別シートで実行したような結果が得られます。(サンプルファイル:tougo-li.xls(約20KB))

ブック間のデータの統合

データの統合の応用            Topへ

スポンサードリンク


よねさんのWordとExcelの小部屋Excel(エクセル)講座の総目次Excel(エクセル)基本講座の目次|統合の使い方

PageViewCounter
Counter
Since2006/2/27