写 真 コース
担当…コーディネーター1(ハラバード)
下の写真は、すべて子供たちが撮影したものです。前景や構図に気をつけて、写真を撮ることができました。
作品の題名のつけ方も素敵に感じました。
修学旅行で撮った子供たちの作品
「かばさん」 ハムハム大王 |
「さりげない山」 きつね |
「サル?」 ノブ |
「パノラマの時間」 クローバー |
「五重塔」 チェリー |
「山と草原」 うさぎ |
「小滝」 クレオン |
「川」 バナ〜ナ |
「早く大きくなりたいなー」 サト |
「対面する一羽と一人」 ジャージマン |
「大きな山」 ぐみちゃん |
「大自然」 やあ |
「山」 トマトきらいマン |
「山の緑」 スマイリー |
「木」 テツ |
「緑の中の緑」 ぶーちゃん、ナゾのU星人 |
修学旅行前 |
◇メンバーの顔合わせをする。 ◇いろいろな写真を見る。 ・写真集鑑賞 ・気に入った写真やポスターなどを探し持ち寄る。 ◇写真講座2 ・シャッタースピードと絞りの関係 ・いろいろな撮影方法 ・ストロボの使い方 ※写真講座1は、昨年度実施。 ◇カメラに慣れるため写真を多く撮る。 ※デジカメ仕様 ◇「自分の好きな上本郷小」のテーマで写真を撮る。 ◇みんなでそれぞれのが撮ってきた作品を鑑賞しあう。 ・それぞれの作品に対しての感想を言い合う ・一つ一つの作品について、アドバイザーからの講評を聞く。 ◇写真講座3(アドバイザー) ・光と陰 ・構図 ・テーマを生かす写し方 などについて学ぶ。 ◇アドバイザーの講評と助言を生かしもう一度写真を撮る。 ※実際に撮影しているところをアドバイザーから助言してもらう。 |
修学旅行 | ◇自分のテーマに基づき写真を撮る ◇必要に応じてアドバイザーから助言を受ける。 |
修学旅行後 | ◇写真展を開く。 ・「修学旅行作品展」を公開する。 ・アドバイザーを招待する。 |