パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

PIRATES OF CARIBBEAN : DEAD MAN'S CHEST
監督 ゴア・ヴァービンスキー
出演 ジョニー・デップ  オーランド・ブルーム  キーラ・ナイトレイ  ビル・ナイ  ステラン・スカルスゲールド  ジャック・ダヴェンポート  ケヴィン・マクナリー  ナオミ・ハリス  トム・ホランダー  ジョナサン・プライス
脚本 テッド・エリオット  テリー・ロッシオ
撮影 ダリウス・ウォルスキー
編集 スティーヴン・E・リフキン  クレイグ・ウッド
音楽 ハンス・ジマー
2006年 アメリカ作品 151分
MTVムービーアワード…作品・演技賞(ジョニー・デップ)
サターン賞…特殊効果賞
評価☆☆★


やあ、ぼく、ジャックだよ。久しぶり! 3年ぶりかな?
え、ジャック・スパロウじゃないってば。ぼくが書いた前作「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」の感想文を見てもらえば分かるけど、海賊の船長じゃなくて、ハンサムなお猿さんだよ〜。
今回も、ぼくは映画に出ているんだ。すごいでしょ。

今度のお話はね…。
海賊船の船長になるために、ジャック・スパロウは悪霊デイビィ・ジョーンズと、ある契約をしていたんだ。で、約束の期限が来て、スパロウ船長は、なんとかそれを逃れようとするわけ。
デイビィ・ジョーンズの心臓が、箱の中に入っていて…体の外に心臓があって、本人は生きてるのかって? 普通の人間じゃないからさ。ジョーンズって、悪霊だよ?
それから、ウィル・ターナーのほうは、ジャック・スパロウを逃がした罪で捕まって、取引を持ちかけられるんだ。ジャックの持つ羅針盤を手に入れたら、婚約者のエリザベスともども許す、という話になってさ。
スパロウ船長は、ジョーンズの心臓を手に入れれば、相手の弱みを握れるから、ウィルに協力するふりをして、彼をジョーンズの船に送って、箱の鍵を取ってこさせようとするんだ。
…たぶん、そんなような話だと思ったけどさ、違ってたら、ごめんね。猿だから映画観ても、残念ながら人間の記憶力には負けるよ。(笑)
なんで、ウィルの目標が、羅針盤から箱の鍵になったのか覚えてないさ。スパロウ船長が、うまいこと言ってたんだよね、きっと。

人食い人種に捕まって逃げるドタバタや、タコの怪物みたいなクラーケンに船を襲われたり、鍵をめぐって三つ巴(みつどもえ)のチャンバラがあったりと、お楽しみは、いっぱいあるよ。

でもねー、BJさんに感想を聞いたら、観ていて、ちょっと飽きたんだって。ひどいよねー。
映画の前のCMや予告編が25分もあって、ダメ押しで、あの最悪な「海賊版撲滅キャンペーン」のCMまであって、映画が始まる前に、もう、うんざりしていたらしい。
いくら海賊映画だからって、海賊版撲滅キャンペーンのCMは、いらないと思うんだけど(笑)。見たくないCMを見せられるのって、一種の暴力だよね。

BJさんは「スター・ウォーズ」とか、アクションものの続編に相性が良くない場合があるらしいよ。X-MEN」とか「スパイダーマン」とか、続編のほうが面白かったのもあるみたいだから、一概には言えないんだけどね。
飽きる場合って、新鮮味がないんだって。

それに、BJさんは、ウィルの父親のことを、前作のバルボッサかと勘違いしてたらしい。ウッソーって感じだけど。
あと、ベケット卿とか、エリザベスについてきたノリントンというヤツが、前作でどういうキャラだったのかが思い出せなかったって。
そうならないためにも、この続編を観る前には、前作を観ておくといいよ。

今回、スパロウ船長よりも、ウィルのほうが活躍したと思うんだ。デイビィ・ジョーンズの船に乗り込んで、鍵を奪おうと頑張ったのも彼だしね。
ジョーンズの顔は見ものだよ。タコ足が顔になったみたいで、ものすごくユニークだから。よく出来てる!
最後にスパロウ船長は絶体絶命の危機に見舞われるよ。それが何なのかは観てのお楽しみ。

それからね、ラストシーンには、びっくり! こう来るか!と思ったよ。BJさんは、おお、これは!と、カッコ良さにゾクッときたんだって。でも、そういう場面は、そこだけだったって。うー。
ラストシーン、ぼくが嬉しいのは当然なんだけどね。

前作同様に、エンドタイトルのあとに、ちょっとした場面があるから、最後まで帰らないように。まあ、お馬鹿な場面ではあるけどさ。
それにしても、エンドタイトルって長すぎるよね、最近の映画って。かかわった人すべての名前を出すのはいいけど。
でも、そのあとに何かがある場合があるから、見逃すのは惜しいと思うんだ。のんびり音楽を楽しむような気持ちで座っててほしいな。

BJさんは、あんな終わり方されたんじゃ、3作目も観なくちゃだな、と言ってたよ。製作者側の思うツボだよね。(笑)
さて、長くなったけど、終わりだよ。
BJさーん、今度も代わりに書いたから、バナナちょーだーい!




〔2006年7月23日(日) 丸の内ピカデリー1〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ