推理作家ポー 最期の5日間

THE RAVEN
監督 ジェームズ・マクティーグ
出演 ジョン・キューザック  ルーク・エヴァンス  アリス・イヴ  ブレンダン・グリーソン  ケヴィン・マクナリー  オリヴァー・ジャクソン=コーエン  ジミー・ユール  パム・フェリス
脚本 ハンナ・シェイクスピア  ベン・リヴィングストン
撮影 ダニー・ルールマン
編集 ニーヴン・ハウィー
音楽 ルーカス・ビダル
2012年 アメリカ作品 110分
好き度☆☆☆


ポー、好きです。私がボーだから…ってことではないですよ。

ずいぶん以前だが、文庫の全集は読んだし。

仕事が奇跡的に早く終わったので有楽町まで歩く気になって、「ポー」やってたなと映画館の窓口に寄ったら、上映5分前だ!
ちょうどいいではないか。ポーがボーを呼んでいる。

ジョン・キューザックのエドガー・アラン・ポーは、どんなもんだろうかと思ったが、まあ、ポーの扮装をしたジョン・キューザックでした。(当たり前か。)

ポーが、ある犯罪者の起こす事件にかかわり、刑事とともに捜査をしていくことになる。
犯罪の過程で、ポーの作品名が出てくる。どんなものか知らなくても、ポー(キューザック)自身が説明してくれてるからいいのだが、やはり知っていたら、ああ、あれか!と分かって楽しいだろう。

犯人を追う物語展開は、見ていて飽きずに面白いし、刑事のルーク・エヴァンスが、わりと格好いい
ただ、考えてみると、そんなに上手く(犯罪が)できないだろうよ、とも思う。
だから、雰囲気で見る作品でしょう。

監督の過去作品「V フォー・ヴェンデッタ」は、けっこう好きで、今回も暗めな風味は似た味があったように感じる。
好み度は、そこそこ。
しかし、この邦題、ネタばれしすぎでしょ?




〔2012年11月9日(金) 丸の内ルーブル〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ