マン・オブ・スティール

MAN OF STEEL
監督 ザック・スナイダー
出演 ヘンリー・カヴィル  エイミー・アダムス  マイケル・シャノン  ダイアン・レイン  ケヴィン・コスナー  アンチュ・トラウェ  ローレンス・フィッシュバーン  アイェレット・ゾラー  ラッセル・クロウ  クリストファー・メローニ
原案 デヴィッド・S・ゴイヤー  クリストファー・ノーラン
脚本 デヴィッド・S・ゴイヤー
撮影 アミール・モクリ
編集 デヴィッド・ブレナー
音楽 ハンス・ジマー
2013年 アメリカ作品 143分
好き度☆☆☆★


速やっ!!

飛ぶときも戦うときも、超高速。ここまで表現するのは新しい。

IMAXで観賞。
戦っていると、お互いのパワーのぶつかりあいのせいで、ビルの4つや5つは突き抜けて、ふっとんでいってしまう。
破壊される街にしてみれば、いい迷惑で、その事態を避け得ない、この男は英雄としての「スーパーマン」とはいえない。ただの「マン・オブ・スティール」、鋼(はがね)の男なのだ。今は。

何かと何かが戦うとき、とばっちりをくって被害に遭う者がいる。それは歴史が繰り返し、いやになるほど証明している。
しかし、共存を望まず、破壊のみをもたらす侵略者を放っておくわけにはいかない。相手が同じ星の出身者であっても。戦わなければならない。彼は、それは実践している。

主人公が余裕がなくて張り詰めているので、たとえば、以前のスーパーマン映画であったと思うが、ロイスを抱えて、ゆっくり空を飛ぶ、みたいな、遊びや息抜きの場面がない
そのへんは少し残念。

エイミー・アダムスさんが出演していることを、観賞する、ほんの少し前に知った。
そして、観てみたら、やっぱりヒロインのロイス・レインじゃないですか! うれしい。
ただ、この映画では「スーパーマン」という、大筋が決まった物語の、すでにお馴染みのキャラクターなので、驚くような見せ場はなかった。
でも、ジャーナリストらしく、積極的に、今風ではある。
…何が言いたいかというと、エイミーちゃん好きだー! ということでしかない。(笑)
(結局、彼女であれば、なんでもいいのである!)

鋼鉄男の父親役のラッセル・クロウが、亡くなったあとも、ちょいちょい出てきて、生きている者と普通に会話するのは、もう、なんてスゲー技術なんだよクリプトン星人! と感嘆するよりない。
これじゃ、触れ合えないというだけで、ほとんど生きてるのと同じじゃん!?

敵の副官役のアンチュ・トラウェさんは、かっこよかった! この名前、どこの人かと調べたら、ドイツ生まれなのは分かった。

ダイアン・レインさんが、地球でのお母さん。
息子のおかげで、ひどい目にあうのに、そんなこと、なんてことないわ、息子のことなら! という母の強さよ!

監督が、ザック・スナイダー。彼自身の脚本による前作の「エンジェル ウォーズ」は、いままでに9回ほど見ているくらい大好きでしょうがない作品で、その意味では、今度の新作も少しは期待した。
ただ、やはり、アレンジされているとはいえ、「スーパーマン」という基本的な概念を決められたレールの上を走るのでは、「エンジェル ウォーズ」に比べたら雇われ仕事で自由がない、と見えてしまう。
とはいえ、「スーパーマン」は、どうあっても「スーパーマン」だから、既定の基本の上に新しいものをどうにか上乗せする、こういう形でいいのだろうとも思う。

書き忘れちゃいけないのが、音楽のハンス・ジマー
私が予告編で感動していたのも音楽の力は大きかったし。SF大作の重厚かつ感動的な音楽を任せたら、右に出る者はいないのではないだろうか。




〔2013年8月31日(土) ユナイテッド・シネマ としまえん〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ