幸せをつかむ歌

RICKI AND THE FLASH
監督 ジョナサン・デミ
出演 メリル・ストリープ  リック・スプリングフィールド  ケヴィン・クライン  メイミー・ガマー  オードラ・マクドナルド  セバスチャン・スタン  ニック・ウェストレート  ヘイリー・ゲイツ  リック・ローザス  ジョー・ヴィターレ  バーニー・ウォーレル
脚本 ディアブロ・コディ
撮影 デクラン・クイン
編集 ワイアット・スミス
2015年 アメリカ作品 101分
好き度☆☆☆★


メリル・ストリープさん、ロックバンド・シンガーになる!

「マンマ・ミーア!」でドナを演じたメリルさん。
ギリシャの島でのホテル経営から時が経ち、ドナがアメリカ西海岸で、再びロッカーとして活動しはじめていた!
…みたいな気にもなった。その、こなれた歌いっぷりや、ロッカーらしい話し方とかに触れていたらね。

メリルさんの実の娘であるメイミー・ガマーさんと、母娘役で共演していて、ふたり並んだ顔のアップでは、鼻の形がおんなじだ〜、輪郭も結構似ている〜、と思った。

ケヴィン・クラインも毎度ながら、そつなくうまい。元妻役のメリルとの「あの」触れ合いシーンは、ああ、なんか、わかるなあ、とシミジミ。
これは、脚本のディアブロ・コディさんのおかげかも。とんがった傾向の話を書くような彼女のイメージがあるが、ぐっとくるのも、いけるじゃない。

離婚して、子どもたちとも離れ、それでも母親は母親なんだ、という絆。
夫や子どもたちと離れたとしても、それはそれとして、自分にも新たな幸せを求める権利はあるんだ。

そして、歌は人の気持ちに入り込み、和ませ、楽しませてくれる、素晴らしいものだと示してくれるラスト。
それだけで、ミュージシャンの存在価値はあるじゃないかよ、と思っちゃいます。




〔2016年3月13日(日) ヒューマントラストシネマ有楽町〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ