チア☆ダン

監督 河合勇人
出演 広瀬すず  中条あやみ  山崎紘菜  富田望生  福原遥  天海祐希  柳ゆり菜  真剣佑  健太郎  南乃彩希  陽月華
脚本 林民夫
撮影 花村也寸志
編集 瀧田隆一
音楽 やまだ豊
2017年作品 121分
好き度☆☆☆☆


大好物の、部活女子がんばる物。

しかも、広瀬すずぽんだ!
百人一首に続いて、またもや部活!
すずぽんと騒いでいながら、見逃している映画、(いっぱい?)あります。すまん、すずぽん。

副題がついていて、正式には「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」というのだが、長いので記事タイトルは「チア☆ダン」だけにした。

チア・ダンスって、空中を飛んだりしないんだって? チア・リーディングと違うらしく、ちゃんと顧問の天海祐希先生が説明してくれていました。

予告編などで、太めの子が一人いるのが、お笑い系にもっていってるのかな、と思っていたけれど、がんばっていました。人間、体型なんか関係ない! 努力が大事!?

TOHOの映画予告でよく顔を見る彼女、山崎紘菜さんの演技は初めて拝見。
うまく笑えない子のキャラを熱演でした。チアで、にこにこできないのは致命的だよねー。

すずぽんの役柄について、先生は、笑顔はいい!と評価する。実は、そのあとにも、まだ評価が続くのだが、それを聞いた私は、ああ、すずぽん本人に、ぴったりだ!と、このキャスティングが腑に落ちたのだった。

なんたって、女優さんたちがチア・ダンスに挑戦して、立派にこなしているだけで、すごいのです。
そのうえ、笑いもあり、感動もあり、実話ベースゆえの、やればできるかもしれない、という勇気もくれる。
映画館には、小学生らしい女の子が数人きていて、チア・ダンスやってるのかな、または、やりたいのかな、なんてことも頭をよぎった。
チア・ダンスをやる子たちをも後押しできる映画。

顧問の先生の身辺事情説明が、終盤にドタドタッとまとめて入ってしまった感はあるが…。
元気に、楽しく、感動し、かわいく、美しく、素敵な、映画でした!




〔2017年3月11日(土) 立川シネマシティ〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ