くるみ割り人形と秘密の王国

THE NUTCRACKER AND THE FOUR REALMS
監督 ラッセ・ハルストレム  ジョー・ジョンストン
出演 マッケンジー・フォイ  キーラ・ナイトレイ  ヘレン・ミレン  ジェイデン・フォウォラ=ナイト  モーガン・フリーマン
脚本 アシュリー・パウエル
撮影 リヌス・サンドグレン
編集 スチュアート・レヴィ
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード
2018年 アメリカ作品 99分
好き度☆☆☆


マッケンジー・フォイちゃんが主演だから観たのだ!
映画館で予告編を見たときから決定済。

2000年生まれっていうんだから、もう世代が違いすぎですね、おじいさんの私とは。
第10回(2014年)シネマ停留所映画賞で、助演女優賞を受賞。
あの、シネマ停留所映画賞ですよ! え、ご存じないですか。…我が家の映画賞ですが。対象作品は「インターステラー」
ほかに、「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2」などにも出ています。

フォイ(Foy)というのは私はあまり聞かない名字ですが、ファーストネームが長くて名字(ファミリーネーム)が短いというと、日本だったら塙 団右衛門(ばん だんえもん)とかいう感じでしょうか。あ、ご存じないですか。男ですけど、まあ、例として。

往年のハリウッドの大女優的な面影があるのですよね〜。
美少女というもの、大人になってくると変わってくることもありますが、彼女は17歳まで育ってきて、この様子ですから、この先もいけるんじゃないかと楽しみにしています。ええ。

映画は、さして大したことはないですので(途中、眠くなった)、それこそマッケンジーちゃんを見て満足するような結果に。
キーラ・ナイトレイさんについては、彼女だとは思わなかった! 誰かほかの女優さんに似ているような気がしていましたが、誰かは思いつかず。

監督が、ラッセ・ハルストレムとジョー・ジョンストンのふたりなのは、ハルストレム氏がアクション方面の演出が苦手だったりするのかなあとか勝手に想像したりしたけど、1か月以上の再撮影をハルストレム氏が都合がつかなくて、ジョンストン氏が代わりに担当したということらしい。しかし、なんでそんなに再撮影するかね

いちばん、じーんとしたのは、マッケンジーちゃん扮するクララと、くるみ割り人形の兵士フィリップの別れ。
これ、恋心じゃないのー、フィリップ! 続編があったら、また出演してね。もしも、あったらだけど。




〔2018年12月8日(土) イオンシネマ 板橋〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ