ミスター・ガラス

GLASS
脚本・監督 M・ナイト・シャマラン
出演 ジェームズ・マカヴォイ  ブルース・ウィリス  サミュエル・L・ジャクソン  サラ・ポールソン  アニャ・テイラー=ジョイ  スペンサー・トリート・クラーク  シャーレイン・ウッダード  ルーク・カービー
撮影 マイク・ジオラキス
編集 ルーク・チアロッキ  ブルー・マレー
音楽 ウェスト・ディラン・ソードソン
2018年 アメリカ作品 129分
好き度☆☆☆


ガラスだかグラスだかカラスだかわからんが。

シャマランだかシャラマンだか、いまだにわからない監督最新作!
わざわざこのために「スプリット」を見たのだ。
おかげで、多重人格者がお馴染みだったし、あの彼女も出てきたし、よかった。

ブルース・ウィリスはヒーローの立ち位置なのだね。

なんといっても、最後が驚き
そう来るか。
終わってみれば、本作のテーマは、そこだけに集約されるような…。

そういうこと考える人、いる気がするよ。
モンスター扱い。
悪人でも、かわいそうな気分になってしまうよね。
しかし、そこで終わらないところは、ちょっと気が晴れる

女子高生を監禁するときに、空き部屋に手錠でつないでるけど、トイレをどうするのか、考えないのは脚本の手抜きでは(笑)。
トイレのときだけ、手錠から放して連れていくのでしょうか。
(「スプリット」のときは、部屋の一画にトイレがあった、と無理に解釈していたが。)




〔2019年1月27日(日) イオンシネマ 板橋〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ