イエスタデイ

YESTERDAY
監督 ダニー・ボイル
出演 リリー・ジェームズ  ヒメーシュ・パテル  ケイト・マッキノン  ジョエル・フライ  エド・シーラン
脚本 リチャード・カーティス
撮影 クリストファー・ロス
編集 ジョン・ハリス
音楽 ダニエル・ペンバートン
2019年 イギリス作品 117分
好き度☆☆☆


♪ きのう〜、やなこと、みんな遠くに〜

自分以外の世界のみんながビートルズのことを知らなかったら?
そのワンアイデアから広がったのであろうストーリー。
ビートルズ大好きな私には見逃せません!

主人公が事故に遭うときでさえも、ビートルズをアレンジしたっぽい音楽を流しているぞと、うれしくなってくる。
主役のパテルくんと、マネージャー役のリリー・ジェームズさんの距離が、じれったいというか、微笑ましいというか、幼馴染みだと、もしかして、あんな感じになりがちかもしれない。観客の目(友人の目)から見ると、リリーさんなのに、もったいない、と思うけれど。

もったいないといえば、「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」で主役で歌いまくったリリーさんが、1曲だけ、しかもレコーディングのときに(たぶん遊びで?)パテルくんといっしょにハモるだけなのは、もったいないの極み。
でも、ビートルズは男声オンリーだから、コーラスくらいしか女性は参加できないよね。
ということで、わたしにとっては、それは残念な点。
パテルくんだけでは華がないからなー。←これ、私には、とっても大きいマイナス。

あるサプライズを経て、しごく、まっとうな着地点に舞い降りて、やっぱりそれがいいよねえ、よかったねえ、うんうん。というエンディング。




〔2019年10月20日(日) イオンシネマ 板橋〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ