ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-

監督 ダン・アブラハム  トレント・コリー
2023年 アメリカ作品 9分
好き度☆☆☆★


85以上の歴代ディズニー映画から、543のキャラクターが登場するという。

「ウィッシュ」と同時上映となる短編だ。
ディズニーのスタジオで働く人々が帰ったあと、キャラクターたちが100周年記念の集合写真を撮ろうとするときのドタバタを描く。

ディズニーのアニメ映画は「アナ雪」以前は、あんまり見ていないので、出てきても誰だかわからないのが多いのだが、にぎやかなのは楽しい。記念撮影時に、ずらりと並んだ光景は、うわーっ、この数!と思うよね。

私がディズニーアニメキャラで、いちばん好きなのは「アナと雪の女王」のアナなのだけれど、本作での声が神田沙也加さんに似ているように聞こえて、誰が吹き替えたのだろうか、と思い調べてみると、ウィキペディアによれば、清水理沙さんとなっていた。イメージをくずさない声で、ありがたかったよ…。

吹き替え声優の人数と顔ぶれ、すごいことになってるんじゃ?




〔2023年12月30日(土) イオンシネマ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ