3度目の正直?

2006年8月27日センチュリーラン十勝フルコースに挑戦しました。
前日までは知床で釣りなんぞしてまして・・・・正直準備不足です。今年は本番前に160km走るっておくツモリでしたが
結局126km止まり。暑さと雨(とやる気の無さ)で走りませんでした。せめて140kmは走って置きたかった。

今年は去年より体重が増えてます。おまけに距離も乗ってません。しかし走る距離は倍です。
そこで今回は「自分の体重を出来るだけ利用する」作戦で行く事にします。
具体的に言うと、最初は早い人の後ろで耐える。耐えられなくなったら1分遅れでスタートしてくる集団に乗り換える。
前半は短いけれども急なアップダウンが有るので、下りで全力で加速して惰性で上る(笑)、で上り切れなかったら
34×25を駆使して耐える。後半は集団もばらけるし道も勾配の少ない直線がほとんどなので・・・やっぱり耐える。

普段どうり?

今回はハーフコースに応募しそこねた友人をサポート隊に任命、補給とデジカメ撮影を頼めたのが救いになるか?

来ちゃった

DHバーにボトル2本

なんとか付いていきます

近いペースの人が減ってきました

前半はとりあえず順調に進みます。予想外な所は申し込みが遅かったせいか後方集団があまり居なかったので
すぐに着いて行ける人が減ってしまったことです。
前日に車で前半部分の未走行区間を試走しておいたおかげでトンネルも問題なく通過できました。まともなトンネル
って実は初めてだったんです。
しかし災難は突然やって来ます。70km辺りの上りでフロントギアからチェーンが脱落!5分ほどロスしました。
チェーン切れだったら用意もしてないのでリタイヤだったから運が良いのでしょうか?
80km地点で補給を受けてデジカメも渡して撮影もまかせて(もう余裕無し)あとは走るだけ。

いや、だから・・・

センチュリーラン関係無いし・・・

ここから先は一昨年にハーフコースとして走ってますからだいたい解ります。ほとんど直線しかないコースです。
十勝の景色が見慣れてない人なら絶景なコース、何度も来ていれば変化の無いダラダラな風景・・・私は後者(笑)
第3チェックポイントでソフトクリームを食べながら追いかけて来るはずの友人を待ちますが・・・来ません。
どうやら途中で見失ったらしく、あとから爆走してきました(笑)

やっぱり太めですな

こんな道ばっかり

最後はかなりペースダウンしてしまいましたが、なんとか完走!前半を約3時間・後半は3時間以上かかると予測
していましたが、予想どうり6時間20分ほどでゴールできました。

ゴール直前!

今回はとにかく完走を目指しましたが、次回はなんとか6時間を切れる用に準備しなければ!

日焼け止めを塗らなかった足が酷く日焼けしました。特に普段より短いソックスを履いたので日焼けの境目
辺りが真っ赤です(笑)2〜3日は風呂に入る時難儀しました。

趣味の自転車にもどる