思えば特に好きでも無かった。スポーツニュースで見たG・レモンがTDFで勝ったとかM・インデュラインが強いとかは覚えていた。
その後自転車まんが「シャカリキ」を読んで興味を持っていた所に、夏のボーナスの使い道が決まって無かったので購入。
当時は貯蓄なんて頭に無かった(馬鹿ですね)。これが2000年の夏。

2003年の5月後半、あまりに太ったのでダイエット目的(そもそも買った理由もそれ)で乗り始める。
今はダイエット半分趣味半分ってトコです。

そんなわけで今のところ基本的に「楽に長距離を走る」を目指してます。
一応センチュリーラン辺りを目標に・・・
もちろん走れれば競技として考えてもイイんですけど。まだ無理でしょう。


購入したバイクはBIANCHIのNUOVO105(198000円)。
当時の200000円以内で買えるバイク中ではかなりお買い得モデルだった記憶がある。
カタログで見るとフレームのみで148000円?フレーム以外全部で残り50000円か?
これで105とティアグラのMIXらしい・・・・・
大丈夫か?残りのパーツ?
購入した東京のショップは割引が有ったのでシューズとビブショーツも購入して
TOTAL210000円位だったと思う。ボーナス綺麗に無くなる(笑)。

しかし困った事に、買ってしまうと何時もの悪い癖が出てしまい数える程しか乗って無かった(年間5回位)。

こんなバイクです

こんなバイクがノロノロ走っていたら暖かく見守ってやってください。

趣味の自転車

いままでの変更

ハンドル周り

バーテープをスペシャライズドのゲル入りに変更。
ハンドルが少し遠かったので100mmのカーボンステムに交換(最初のアルミステムは110mmだった)。
ハンドルにはテスタッチの
エイドアームを取り付けた。格好は別にしてこれはかなり楽チンなパーツだ。
気分だけパヴェ仕様?

シート周り

サドルを変更(純正品→RXパフォーマンス→アリオネ
シートピラーをアルミから
カーボン製へ。これは良い買い物でした。ホシゾンタルフレームなので
交換しても大して効果は無いと思っていましたが、サイクルトレーナー使用時の細かい振動が
マイルドになりました。一応ヤグラ以外はカーボンのみでカーボン巻きでは無いです。

ギヤ周り

フロントはアウター53から50へ変更(53なんて踏めません)
素人に53は必要なの?普通の人も購入するんだから選択できても良いのでは?
リアは12−27Tへ変更(坂道対策です)
本当はコンパクトドライブを導入したいのですが、予算の都合で実現してません。

その他

「完成車のホイールは重いから交換したら劇的に変わるよ」っていつものショップで言われて
マビックキシリウムエリートに交換予算的にこれが限界(笑)
予想以上に効果ありました。踏み出し軽!中速域以上だと勝手に回ってくれるって感じです。
問題は中速域まで引っ張ったらクタクタになる脚力の無さです
ヘルメット新調しました。OGKのアレクレスからMETのイポグリフォに変更
前々から「頭でかくないか?」って思っていたので並べて見たら
一回り違う!同じ頭が入るとはとても思えない(笑)

TOPにもどるぅぅぅ

左OGK・右MET

取りあえず次ぎはコンパクトドライブかハートレイトモニターあたりでしょうか?

ツールボトルを購入 いつものショップには置いて無かったので取り寄せてもらいました。
いつも遊んでいるボトルケージにチューブなど入れて仕舞えば少しは低重心化出来るかと思い購入。

これが

こうなりました

今までのサドルバックより実質的に容量が減ってしまうので、今シーズン中に使わなかった物は入れない事にしました。
それまで携帯していたクリートカバーとメガネは入れないでなんとか収まりました。
ちなみに中身は携帯電話・身分証・小銭・携帯工具(六角レンチ)・スペアチューブ・タイヤレバーイージーパッチ・ダイヤルロックなど。

で、肝心な低重心化については・・・・・乗った日が強風の為ほとんど解らず(笑)
そのうち解る日も来るでしょう。

POLARの保冷ボトルを使って見ました。実は去年の暑い時期に注文していたのですが、届いたの時には涼しくなって使っていませんでした(笑)
先日最高気温が30℃の日に7割ほどの水(水道水)に粉のアクエリアスと氷10個ほどを入れて使用しました。
最初の30分はコロコロと氷の音が聞こえます。1時間経過ではもう氷は無いですね。1時間30分経過でもう冷たくなくなってしまいました。
問題は粉のアクエリアスの分量が難しいという事です。なにせ最初が濃い(氷が解けて無いから)。
ただの水を入れた方がイイかもしれません。
普通のボトルとPOLARのショートボトル(使用したのはロングの方)を2本持つのをおすすめします。

タイヤ交換(8/11)
いつの間にか今年履き替えたタイヤ(ミシュラン・メガミウム2)が平べったく減ってしまっていた。
そこで何時ものショップにタイヤを買いに行くとメガミウム2が売り切れ。
しかもミシュランは値上げまでしてしまったと言う。
そこで今回はユッチンソンのフュージョンコンプにしました。
結構レーシンググレードのタイヤ(お値段も)なんですけど、店長の「高いタイヤは減ってもグリップしますよ」
「軽いタイヤは坂では楽ですよ」の台詞に思わず買ってしまいました。

お値段6300円×2本

こんなカンジです

で、走った感じなんですけど、
最近風の強い日ばかりで解りません(笑)

・・・・・こんなセリフ前にも言ったような気がします。

不感症でしょうか?

そもそも中のチューブが耐久性重視で分厚い物が入ってますんで、劇的には変わりませんから。

センチュリーラン十勝(ハーフコース)に挑戦!

 8/31

して来ました

ヌーヴォ105近代化計画始動!

12/12

NEW

サングラス新調しました

1/2

ヌーヴォ105(10速)完成

1/15

6/13  バイクラックを購入したのですが・・・

6/20

第2回ツール・ド・しかめん(笑)

7/20

通販でタイヤと心拍計

あ〜大分今と違ってきましたねぇ。ルーベPRO載ってないし(笑)
ページ造り直しだなぁ・・・

8/27

ついに160kmに挑戦!

今年こそ6時間切りを!

9/9

センチュリーラン札幌に参加しました

7/17

9/9

今年2回目のセンチューリーラン深川