ふたたびセンチュリーラン十勝に挑戦

2007年9月2日

行って来ましたよ十勝まで。正直今年は走りこみが去年より少ないので、目標は完走です・・・であわよくば6時間を
切りたい所です。ちなみに去年は6時間20分掛かってます。

もうルーベPRO頼みです(笑)

頼みの綱のルーベPRO長距離仕様

さて、集合場所の十勝サイクルセンターに到着し準備にかかります。前回はちょっと遅く着いてしまいバタバタしてしまった
ので今回は7時に会場入りで余裕です。
受付をするとゼッケンは一桁です。これで遅くなっても後ろから来る人に着いて走れます。当日はセンチュリーラン羊締山麓
大会も開催されるらしいので参加者も少なめなのでラッキーでした。

スタート後はマイペース+αのペース(前走者に引きずられて)で進みます。

十勝のコースは前半1/3に短い急なアップダウンが数箇所あり、その後中間地点までは平坦、2/3辺りからは緩い下り基調
のコースなので、前半に頑張りすぎない用に走るはずなんですが、まだ体力に余裕があって前に人がいるとついついペース
が上がってしまいます。これが最初の失敗でした。
この日は早朝から天気が悪くて気温が低い状態だったのに装備はアームウォーマーとシューズカバーだけで走りだして
しまい、第一チェックポイント辺りで左の脛が軽く攣ってしまいました。しかたなくペースを22km/hほどに落していると
運良く友達が乗った自分の車が横を通り過ぎます。

そうです一日サポートカーです(笑)

さっそく携帯電話で呼び止めて数キロ先で合流、レッグウォーマーを受け取りなんとか寒さは凌げました。
が、この時デジカメを渡してしまったのでこれ以降写真はほとんどありません。
中間地点の第二チェックポイントに到着したのがスタートから約3時間、去年とほぼ同じでした。問題はこの後ペースダウン
せずにゴールまで走りきれるかどうかです。

再スタートです

このころになると気温も上がってきて逆に熱くなってきたので、第三チェックポイントでもらえるソフトクリームがとても美味な
んですが、デジカメが無いので写真は無いです。
下り基調の道に入ってからは運良くイイペースで走る2人が目の前にいてくれたので(最初は3人で走れたんですが途中で
千切れました)速度も思ったほど落ちずにゴール出来ました。

タイムは6時間3分

・・・・6時間切れませんでした(笑)

「もう1kg体重が軽ければ」とか「もう100km走り込んでおけば」とか反省する所ばかりの160kmでした。


来年こそは6時間切れる様に準備しなければ!

趣味の自転車に戻る

^ー^