いままでダイエットの為の運動は自転車でしたが、北海道の冬場(札幌)に自転車に乗るのは不可能なのでサイクルトレーナーを使用していました。

               これが
ウルサイ

家族にはとても不評でした。どの道夏場でも悪天候で自転車に乗れない時は困ってしまいます。
何か良い物は無いかと思案していた所「Tarzan 特別編集 自転車が最高!」の記事の中にヨーロッパのプロチーム・クイックステップの
コーチが作った初心者むけプログラム(ロングライド)に「EMS」と有る。EMS?テレホンショッピングとかで売ってるヤツか?



    ・・・あの怪しいヤツ?


まあプロチームのコーチがプログラムに組み入れるってコトはまるっきり効果ナシって事も無いだろう。
で、調べてみるとどうもイロイロ種類が在るらしい。

値段も千円台から15万円位の幅が有る。一万円ほどの物にはジェルを塗ったり腹部にしか使えない(ベルトタイプ)みたいだったりしていまいち。
値段の高価なものは良さそうな物も在るが15万円も出せない。

そんなに出すなら家族に15万円さしだして
「ウルサイけど勘弁して」ってお願いするよ(笑)


そんな時にヨドバシで発見!
東レアイリープのトレリートです。

税込み49800円(ヨドバシで購入時)。15万円よりは
現実的で1万円よりも真実味がある金額でしょ?

このEMSは粘着パットを着ける場所によってプログラムを変更出来て、ウォームアップやクールダウンまで考えられている。
粘着パットが別売り(本体には3つ入っている)でも売っていたので長期間使えそうだ。電源もACでもアルカリ電池でもOK。


・・・・・だまされたと思って買ってみました

趣味?のダイエットに戻る

そして使用一ヶ月

購入したのが2005年4月16日。とりあえず一ヶ月間の使用状況と体重・体脂肪率の変化をまとめてみました


購入日         平均体重(10日間)    平均体脂肪率(10日間)     除脂肪体重(10日間)
4月17日〜26日      82.66kg           25.91%             61.239kg
4月27日 計測忘れました
4月28日〜5月7日    83.08kg           26.19%             61.315kg
5月8日〜5月17日    83.11kg           25.57%             61.828kg


    体重増えてます(笑)


体脂肪率は上がったり下がったり。

除脂肪体重はちょっぴり増えました。これは脂肪以外の体重(骨とか筋肉とか)なのでOKです。


体感的にはちょっとお腹の辺りが引き締まった気はします。余計な脂肪が無ければ意外と引き締まっているかもしれません。

一ヶ月では結論は出ませんが、
もう少し騙されてみようかと思います。

EMS導入

気が付いた事

EMSについて気が付いた事を少しまとめました。
1.アルカリ電池(9V)は使用状況にもよるとおもいますが20時間程度しかもたない。
2.粘着パットは一日2時間程度の使用で1ヶ月はもつ(ウエットティッシュで貼り付け前に肌を拭いてもあまり変わらない)。
3.付加をかけすぎると
筋肉が引き攣る(EMSにタップ出来ます)

まだ騙されています(笑)

早くも3ヶ月経ちました。現在までの経過はこうでした。

               平均体重(10日間)    平均体脂肪率(10日間)    除脂肪体重(10日間)
5月18日〜27日      82.68kg          25.77%             61.373kg
5月28日 計測忘れ
5月29日〜6月 7日    82.38kg          25.57%             61.315kg
6月8日〜18日       81.78kg          25.44%             60.973kg
    (13日忘れ)
6月19日〜29日      80.76kg          25.36%             60.278kg
    (20日忘れ)
6月30日〜7月 9日    80.24%          25.34%             59.908kg
7月10日〜19日      79.96kg          24.97%             59.691kg


平均体重が80kgを切りました!

が、ここで「体重の低下=EMSのおかげ」とは言えません。
実は6月中の自転車の総走行距離が
1000kmを超えました
ってコトは
運動量が原因の可能性大です。
これで自転車が乗れなくなる10月中旬頃にどうなるかが心配になりました