サングラス新調しました

度入りサングラスは以前から使用していました。そのサングラスは形はちょっと変わった形ですが、歪みがほとんど無いレンズだったので気に入ってるものでした。
しかし問題もありました。レンズがオレンジなので晴天の場合結構まぶしかったり
トンネルに入ると照明と同じ色なので、

目の前が全部オレンジ色(笑)

になったりしていました。
それと以前ツーリングの途中で友人と蕎麦屋に入ったとき、度入りなので外す訳に
もいかず少々暗かった店内で
オレンジ色の蕎麦を食べるはめに
会いました(笑)

そこで以前から欲しかったサングラスをやっと購入しました。


ルディ・プロジェクト
      
エクセプションです。


晴天時に有効なグレイ!しかもこのサングラスは跳ね上げタイプなのでトンネルに
入っても大丈夫!さらに跳ね上げ部自体も取り外す事が出来る為、

室内で使用しても「ちょっと変わったメガネ」程度に見えます。

思ったよりレンズの歪みも少なくて、慣れ程度ですんでます。

実は大分前から欲しかったのですが高価なモノなので買えてませんでした。
ところが2回目にメガネ店に行ったら買ってしまいました(笑)。
最初は通常レンズのモノを買う予定でしたが、偏光タイプが有ると聞きそちらへ変更。
釣りの時にも使えれば
一石二鳥です。

つりの時はマグネット式の偏光レンズを使っていましたが、買った年の夏にオホーツク
方面にカラフトマス釣りに行った時、曇ったのでポケットに入れて・・・
気がついたら無くなってました。まさしく
海の藻屑です。

しかしこのエクセプションの偏光タイプは通常タイプより1万円強値上がりします。
覚悟はしていましたが・・・・忘れていました。
これにさらに
度入りメガネレンズが必要な事を!

非球面レンズ2枚が加わり・・・・・・・

お値段69300円!

えーと、このあと自転車のコンポーネント交換(105)も控えてまして・・・・
ちなみにコンポ交換は75000円位。
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
多分大丈夫だと思います。多分。

ケースも立派ですな

見た感じはこんなんです

跳ね上げ時

取り外すと

趣味の自転車にもどる